※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

歯が生えてきて授乳が痛い。断乳を考えているが、乳首のことや安心材料も心配。断乳についてアドバイスをお願いします。

ほぼ母乳を与えていたのですが
下に2本上の右の歯が生えてきて、授乳中噛むようになり痛すぎて恐怖で断乳を考える様になりました💦

これまで時々寝る前にミルク、外出時、時々ミルクを与えていたのでミルクも飲んでくれるのですが日によってミルクを飲んでくれない時もあります😔

まだ断乳するには可哀想なのかな?て思ったり
でも私の乳首無くなる!!🤦🏻‍♀️と葛藤したり。。笑

場所見知りが始まったのか義実家や実家に帰ると大号泣
おっぱいを与えると安心するのか泣きやみます
安心材料や、睡眠材料にもなってるので断乳が不安な思いもあります😔

6ヶ月を目前にして断乳決意された方いらっしゃいますか?
現在単身赴任で旦那は平日いません。
乳腺炎にもなりやすくこれまで5回ほど母乳外来にお世話になってます。旦那いない中、断乳にトライして乳腺炎になってしまうのも恐怖です💧

色々とアドバイスやお話聞かせてください。

コメント

ママリ

乳腺炎なりまくる、母乳の分泌過多、歯が生え始めた、教習所に通いたい…などなどあって私は一人目の5ヶ月頃に断乳しました✨

ミルクの飲み具合はうちも似たような感じだったので、毎回搾乳orミルクにして、哺乳瓶に慣れてもらってから、断乳に踏み出しました☺️
安心材料にはおしゃぶりを使っていたので睡眠へは影響なかったです。

断乳はとにかく痛くなったら搾乳!張り返しを恐れず搾乳!張り返しも搾乳!でした。
よく聞く、少し圧抜きして我慢して、3日おきに全て絞り切るだけでは、すぐに乳腺炎になると感じ…

痛む時は毎回7-8割くらい絞ってました。3日おきに絞り切るのも忘れずに。
それでも3週間くらいでほぼ止まりました。
ゆるいスケジュールでも赤ちゃんに吸わせなかったらいずれ止まるんだな〜と思いました🥺

ママリ

最初噛まれましたが『痛いからやめて』って言ったら噛まなくなりました😌結局1歳過ぎまで授乳してました。主さんが苦痛すぎるなら離乳食始まりますし、断乳しちゃっていいと思います👌🏻