※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の在宅編集業務について相談中。安定期からの復帰を考えるが、臨月まで仕事できるか不安。いつまで働くか悩んでいる。

私は請負委託で編集の仕事をしていて、妊娠前から在宅で仕事をしています。(週に一回出社)
毎日4時間、週5日程度の仕事量です。
妊娠発覚後、つわり期間中はデスクに座るのも辛かったので安定期入るまでしばらくお休みをもらっていて、そろそろ安定期に入るので復帰しようと思っています。
予定日は来年の1月25日で、12月28日に10ヶ月を迎えるのでちょうど年末までと伝えようかと思っています。
が、年末は繁忙期。お腹が大きくなった後のことを考えると在宅デスクワークとはいえ実際臨月になるまで仕事できると断言してしまって大丈夫かな?とも思ってます。
万が一きつくてお断りすることになってしまったら会社に申し訳ないのでいつまでと宣言するか迷っています。
在宅ワークの妊婦さんは何ヶ月まで仕事をしましたか?

コメント

ままり

一般的な産休までやってました!今もそうです😊

はじめてのママリ🔰

私は出産ギリギリまでやっていました😆産後もすぐ復帰しました😆
でも人によりけりなので1ヶ月前くらいからお休みもらっていいと思いますけど、生まれる前なら結構なんとでもなります!