※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。朝寝・昼寝の時間は何時間が適切でしょうか。夕寝を15〜16時にして17時に起こしています。

生後10ヶ月ですが、まだスケジュールがバラバラです。朝寝・昼寝の時間は何時間と決めて寝かせた方が良いのでしょうか。15〜16時に夕寝をする場合は17時には起こしています。

コメント

ままりちゃん

よくスケジュールちゃんとした方がいいと聞きますが、私はその日その日で適当にやってしまいます笑
何とかなる精神で笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅
    何とかなってしまっています😅
    ただ、朝早く起きてしまう時があるのでスケジュールを整えたら、それが減るのかな〜と思いまして😅

• 7月20日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

やってみないと分からないですよね😅
    スケジュール整えても朝早く起きるのが無くならなかった時が悲しいですよね笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しすぎます😂笑
    色々、試してみようと思います!

• 7月20日
ちぴmama

起きる時間、お風呂の時間、寝る時間だけはだいたい決めて、朝寝昼寝は寝たいだけ寝かせていますよ😂笑
なので、たとえば昼寝が1時間のときもあれば2時間の時もあります!
ちーずさんと同じく、お昼寝開始が遅くなってもできるだけ17時くらいには起こしますね☺️
活動限界時間も気にしつつ、あとは20時就寝を目標にしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    日中の寝る時間以外は大体決めているのですが、朝起きる時間がバラバラでたまに5時前に起きてしまう時があるので、決めたほうがもう少し遅くまで寝てくれるのかな〜と思いまして😅

• 7月21日
  • ちぴmama

ちぴmama

5時前はキツイですね😂
    日が登るのはやいし、日差しも強いですからね〜
    赤ちゃんは時計が読めないので、太陽の光にすごく敏感で、ちょっと光を感じただけでも体内でメラトニンが出て、起きる体勢になるみたいです😂

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅
    遮光カーテンも考えたのですが、何だかんだ買わずにいます😅

• 7月21日
にゃ

決めてません😅
本人のリズムに合わせています!そして最近1回しか寝ない日が増えました、、
眠くないときに寝かせてもこっちが疲れちゃうし、今、体力ついてきて寝る時間短くなってる時期みたいなので、様子見てます!

夕方遅すぎる時間に寝るとたしかに寝つき悪くなったり夜起きること多い気がするので、おなじくあまり遅くはならないようにしてます!😊遅くなりそうだったら多少眠そうでももう先にごはんやお風呂入れちゃいます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力がついてきたんですね!
    1回の昼寝で就寝までぐずらずいてくれますか?
    宜しければ起床時間、離乳食の時間を教えていただいてもいいですか💦

離乳食をあげる時間もバラバラで、今起きないと3回目の離乳食が遅くなる💦という事も多々あります😅

• 7月21日
  • にゃ

にゃ

6時半ごろ起床
    7時、12時、18時ごろ離乳食です😊目安ですが💦

今ねんねのリズムが不思議で、11時ごろから13時ごろまで1回だけ寝ることが多くて💦13時ごろ離乳食のこともあります。

夕方はぐずぐずするときもけっこうありますが、お布団に一緒にごろんしてもすぐ遊び出すんですよね😅それで結局夕食の時間になっちゃって早めに夕食お風呂してあとはいつ寝てもいいようにしとくんですが、結局20時ごろに寝てます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
理想的な感じがします!
うちは本当にバラバラで😂

ありがとうございます☺️