※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
産婦人科・小児科

RSウイルス検査は医師の診察で判断されることが一般的です。保育園で流行中の場合、症状があれば病院へ受診しましょう。自費検査もあるため、医師の指示に従いましょう。

RSウイルスについて

RSウイルスと診断されて保育園などをお休みされてる方は、ウイルス検査などをしているのでしょうか?
それとも医師の診察のみの判断でしょうか?

今保育園でRSウイルスが流行っています。
うちの子も夜熱が上がり、今は下がっていますが念のため病院に行こうと思います。

RSウイルス検査は1歳以上は自費になるので診察料が高くなるという話を耳にしました。
皆さんは検査などはせず医師の診察でRSウイルスと診断されているのでしょうか?

先日、透明の鼻水がずっと続いていたので病院に行ったのですが、季節的なもの?気温差などの生理現象もあるかもねと言われていたのですが、うちの子が保育園で移してしまっていたのかな?と心配です。

今回の受診も普通の風邪と言われたらどうしよう...

コメント

ママリ

RS1歳以上は自費なんですか!?💦
息子3歳ですが先週検査しました、お金かからなかったです😲
先生からやりましょうと言われて検査しましたよ、見事子ども2人とも陽性でした😭

• みた

みた

そうなんですね!
    よかったです😭わたしが古い話を聞いたんでしょうか😥
    やってもらおうと思います!
    お子様2人とも、お大事になさってください😭

• 7月20日
  • りんご

りんご

息子はRSの症状と幼稚園で流行っていますが、RS検査はしてもらえませんでした🥲
    病院によるんですかね?
    普通に風邪薬を処方されました。

• 7月20日
  • りんご

りんご

すみません💦コメントする所を間違えてしまいました💦

• 7月20日
  • みた

みた

今日事前に保育園で流行ってて、検査してほしい旨を伝えて行ったからか、検査してもらえました!🥺
    病院によるんですかね...検査してもらえないとなかなか判断できないですよね😣

• 7月20日

先週娘・息子が診断された時は診察のみでした🙋‍♀️
症状・状況的に間違いないでしょうって感じでした!

RSも鼻風邪の一種なので、間違いではない…ですね💦

娘が生後1ヶ月で感染した時は検査してもらい陽性確認後即入院でした😵💦

• みた

みた

診察のみでも明らかにそうなら診断される事もあるんですね!
    今日検査してもらえました🥺
    RSだと保育園に登園許可証を出さないといけなかったりなので、ちゃんと診断してもらえてよかったです😣
    他の子に広めちゃうのも心配だったので正確な結果が知れると安心ですよね😢

生後1ヶ月で感染で入院はドキドキしますね💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

今日娘が39℃台のお熱と鼻水、痰混じりの咳が出てて病院行きましたが
普通の風邪かな?とのことでした。
RSウイルスが保育園で流行っていることも伝えて検査したいと言いましたが、一歳以上はしてません。
検査したところで治療薬はなく風邪の薬と一緒だからと言われました。

保育園では検査して欲しいって遠回しに言ってくるし病院では検査しないって言うし検査できる病院を探すしかないのかな〜って思いました😢💭

• みた

みた

病院によって対応が違うのですかね😥うちも保育園で検査遠回しに言われました💦板挟みにされちゃうとこっちも困っちゃいますよね😭今日事前に保育園のことと検査してほしい事連絡してから行ったからか、検査してくれてお金も高いとかなかったです🥺
    検査するしないは病院の判断なんですね...

• 7月20日
ジョージ

4歳になったら軽症で済むから検査はしてないそうですが、持病の発熱かもしれないし検査しよう!ということでしてもらいました。

自費でかからなかったですよ!
大阪府です。

• みた

みた

4歳からはしないんですね!
    昨日諸々の事情伝えてから病院に行ったからか、保険診療で検査してもらえました!
    やっぱりRSウイルスでした🥲

• 7月21日