※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで週5日勤務し社保契約の場合、祝日は有給取得が必要ですか?子供が熱で休んだ場合、欠席が契約違反になるか心配です。介護休暇を使い果たし、有給消化が進む不安があります。

パートの定義が分かりません。
週5で社保契約してたら、祝日はどうなるんですか?
有給にしないといけないのでしょーか??

あと、もし子供が熱でお休みした場合、ただの欠席にしたら契約違反になっちゃうんですか?

前より保育園、症状があると預かってもらいにくい状況の中、どんどん有給がなくなることが不安です。
子供の介護休暇すべて使ってしまいましたし。

会社に聞いても、曖昧な返答しか。。(なるべく有給とか、欠席ありすぎると、、とか。)

コメント

コマさん

会社の返答が曖昧って困りますよね😥
前職でパートで社保に入っていた人は祝日は土日と同じ扱いで休んでいましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんです。
    多分の特別の決まりがないぶん、わからない感じと思うんですよね。

    もし、有給使えというなら準社員の完全週休2日、夏休みありのがよっぽど休みがあるような。。。

    と思ってしまって。

    • 7月20日
Himetan❤️

雇用契約上の休みや会社の規定はどの様になって(記載されて)ますか?

週休2日制で、例えば土日祝とか2日以上お休みになる場合
→会社によっては土曜日出勤、そのままお休みや欠勤扱いのどちらかが一般的です。

週5でも、例えば休みが土日祝もしくは日祝ならそのままお休みになります。

子供の熱もなど体調不良での欠勤は契約違反とは違いますよ😅

普通に有給があれば有給で消化や介護休暇、なければ欠勤扱いになります。

病児保育や市のファミサポとかを調べてみてはどうですか?
中にはお休みが難しい人とかは利用してるそうですよ☺️