※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

朝の支度で子どもにやらせることについて、上の子と同じ年齢のお子さまの話を聞きたいです。子どもが進んでやらないことが多く、期待しすぎているか悩んでいます。

お子さまを保育園に通わせてて、働きに出ているママさんにお聞きしたいのです。

朝の支度はどこまで子どもにやらせていますか?

上の子と同じくらいの年齢のお子さまの話をお聞きしたいです。

着替え、荷物を入れる、歯磨き、顔を洗うなど、毎日やっていることなのに、言われないと進んでやりません。

もうすぐ小学生なので「長い針が○○になったら出るよ」など、見通しをもってできるような声かけもしているのですが、間に合わせようという気もなく、ふらふらしていることがあります。

できるときもあるのですが、できないときのが多いです。

期待しすぎでしょうか?

コメント

みー

小学校低学年でも難しいですよ💦
できる時とできない時があります😂
流石に今は高学年なので自分で
全部済ませますが年中から小学2年生
ぐらいまではダラダラグダグダしてる
方が多かったです‪( ;꒳​; )‬

うちは今は時間あるのでやらせてますが、働いている時は全部やっちゃいました😅
とりあえずこれだけは自分でと言うのを決めておくのはどうでしょう?

おでんくん

荷物の用意は前日に私が済ましてますが、その他の着替えや歯磨きトイレなどは全部自分からやってます!
着替えとかの用意がぜーんぶ終わったら今息子がハマってるおもちゃで遊ぶの許可してるので、早く遊びたくてめちゃくちゃ早く用意終わらせてますよ!