※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
お金・保険

2人連続で産育休を取る方への質問です。2人目の出産が1歳6ヶ月の育休中に重なる場合、手当金は減るのか疑問。2人目の産前休暇を取らずに両方の手当をもらえる方法についても知りたいです。会社に確認が必要かどうか知りたいです。

産休育休を2人連続で貰った方
もしくはそういうのに詳しい方に
お聞きしたいです😭!!

今娘は1歳4ヶ月で2月末生まれです。
2人目が来年の2月頭出産予定で
娘の育休が終わる前に出産になるので
そのまま産休に入る予定です!!
1歳6ヶ月の保育園の申し込みは既に入れないとのことで
通知をもらい会社にもその旨を伝え
2歳まで延長の手続きをしています。

一度も仕事復帰をせずに
2人連続で産休育休を貰った場合
2ヶ月に1回貰える育児休業給付金や
産後に貰える出産手当金は
1人目の時より減りますか😭?
どういう仕組みなのか分からず…。
かなり減るなら困るな〜と思いつつ…
まあどうしようもないのですが…。

あと、インスタでよく見かけるのですが
2人目の産前休暇を取らなくても
出産手当金は産前産後分貰えるから
2人目の産前休暇を取らない方が
育休と産休が被るから
育休手当と出産手当金両方が貰えてお得!
みたいな投稿を目にしますが
これは会社に聞かないとダメですよね🤔?
実際こういう方法で両方貰った方いますか??

教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

さささ

育休中に2人目妊娠して出産しました!私の場合は出産手当もらうか育児休暇をそのまま継続するかで選べました!手当は若干減りました!
私は出産手当をもらわず育児休暇を取得しました!
出産手当をもらうと育児手当がもらえるのにまた4.5ヶ月間があくのでそれだと生活が、、、て思って出産手当もらわずに育休手当もらってましたよ😊

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

育児休暇継続とは1人目の育児休暇をそのまま継続という事ですか🤔?
    そして1人目の育休終了と同時に2人目の育休に切り替えって事ですかね🤔🤔
    無知で理解力なくてすみません😭

• 7月20日
  • さささ

さささ

1人目の育休を終了と同時に2人目の育休をとりました😊なので出産手当よりまたずに手当をもらえたのでそこは良かったなと思いました😊

• 7月20日
ザト

復帰せずに連続で取得した場合、下のお子さんと上のお子さんの産まれた日(月ではなく日です)が同じであれば、育児休業給付金は変わりませんが、日がズレれば変わる可能性があります😊
出産手当金と育児休業給付金については産前休暇を取得せず、下のお子さんの出産日に上のお子さんの育児休業が終わったとして申請すれば、産前休暇にあたる期間中はどちらも受け取れます✨✨

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

日…。それはなかなか難しいですね😭2人目が予定より早く生まれたらもしかしたら同じ日になるかもですが…。

やっぱり両方貰えるんですね🥺!!!それはすごく助かるのでそれが実現できたらいいな〜って思ってます😭🌸

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金は1人目の時は算定対象外だった産休開始月が、2人目の時は算定対象になることがありますのでやや減るか同じかのどちらかです。

出産手当金と育休手当のダブル受給ですが、最近は「違法ではないがモラル的に良くない」と考える事業所が増えていますので、こちらはお勤め先次第だと思います。お勤め先に確認してダメだと言われたらできません💧

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

やっぱり少しは減りますよね…😭

やっぱりそういう風な感じなんですね😮‍💨モラル的に良くない…そうですよね🤦‍♀️国がこれを推奨してくれたらいいのに…。
    ダメと言われることがあるんですね。そうなったら諦めるしかないですね🤷‍♀️

• 7月20日
ママリ

私も連続育休を取るので調べたのですが、
1人目の産休に入った日にちによって育休の金額が下がってしまうことがあるみたいです💦
産休入った月に11日以上働いてしまったり、有給で休んだとしたら働いた日数と有給分を合わせて11日以上を越えてしまうと、育休の給付額のベースになる賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月ってやつに産休の月も入れて計算されてしまうから金額が下がることになってしまうとか…

育休と産休のダブル受給は会社に聞かないと駄目みたいですね💦
私もなんて聞こうか悩んでいます…
上の方みたいに受給の期間があくと生活に困るので出産日前日までは育休を取得したいのですが、産前休暇を後から請求することはできますか?って聞こうかな…って思っています。
会社の方が詳しくなければ、制度的には育休を切り上げなければ後から産前休暇を申請することができるのでそこは資料が何かを見せて説明しようと思います。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

金額下がるとなかなか厳しいなと思ったのですがやっぱり減りますよね😭😭
    貰えるだけマシと思う様にします😭!!!

やっぱり聞かなきゃですよね😵‍💫
    出産予定日は上の子とどのくらい離れてますか??
    私の場合同じ月に出産なので上の子の育休終了とともに下の子の産休切替になるのでどうしたものかと考えていて😭
    資料を用意して行かないとなかなか伝わらないですよね🥺
    私も何かしら利用できる様な資料探してみます😭😭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

私は10日から育休に入ったのでギリギリでラッキーでした💦
    50%でももう少し欲しいのに減らされてしまうのは辛いですよね😭

上の子が1月産まれで下の子が12月予定日なので1歳10ヶ月差の予定です😣
    産前休暇は上の子の育休と被っているので会社がオッケーさえ出してくれればダブル受給できますよね?🤔
    私は1月まで育休延長なので、下の子の出産日までは上の子の育休、出産日からは産後休暇で産後に下の子の産前休暇を申請するのが理想です!
    国?が定めてる産休、育休の説明書きと、ダブル受給について分かりやすく書いてあるサイトをコピーして持っていこうかな〜なんてざっくり考えてます!

• 7月20日