※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄が200万円の借金をしており、母が肩代わりし返済をすることになりました。実母が半額負担しようと考えていますが、手助けが甘すぎるか悩んでいます。

兄の借金が約200万程わかりました。今月の支払いができず、母に泣きついてきました。以前から生活費滞納やセミナーなどと良い、母からお金を借りては返していません。父と母と兄は仲が悪く、兄、母ともに父には借金のことを話したくないと言います。母は利子がつくため肩代わりし、一括返済をし、今後は兄のお金は管理していき、毎月貸した分を返却するとのことです。実母も自身の貯金がなく全額負担はかわいそうなので、私が半額負担しようと思いますが、(実母が管理するため返却されないことはありません)実兄は自業自得だと思いますが、一括返済を手助けするのさ甘すぎでしょうか?

コメント

ママリ

半分なんてやめた方が良いですよ〜😣💦

一括返済を手助けするのも…
やめた方が良いと思います💦

お金管理されて自由に使えなかったら、またどこかから借金しようとするかもしれませんよ😣

その時一括返済してあったら、また借りれちゃいますよね?💦

200万が返済中のままなら審査落ちとかもあるかもしれないけど、
負債ゼロだと簡単に借りれちゃうんじゃないかな?💦

今月の支払いは助けてあげて、その代わりにお金管理してきちんと返すようにさせるってだけにしといた方が…良いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母いわく、まずは私のお金から返すため貸しても半年では返せるそうです。
    兄には、一括返済をしたことを伝えずに母が給料を管理します。
    ただ、このままでは結局同じことの繰り返しと思い投稿しました。妹もいるため、妹にも相談してみます。ありがとうございます。

• 7月20日
みかん

なかなか難しい問題ですね、、、
お母さんが管理する、といっても、今まで何回も自分のお金に対する認識の甘さで借金してきたお兄さんに、実質お金を援助してしまうわけですから、「いざというときはいつも助けてくれるから」と甘えて、更生できるかどうか、怪しいです。
私の父が、弟さんの自己破産手続きから、その後のお金の管理まで、しばらくしていましたが、
やはりそういう癖のある人って、なかなか治らないもので、何度も「もうちょっと欲しい」と言ってきて、結局、今は面倒見切れず絶縁状態です。

そして、お父さんにバレたとき、さらにトラブルになりそうです。

お金の価値は人によって違うので、200万くらいなら助けられる、というのはわかりますが、その200万すらお兄さんにとっては返せない、月々の返済すらできない価値のもの、と考えたら、はじめてのママリさんが、
1億円を援助してもらうようなもの、と考えてみてもいいくらいかもしれません。
お兄さんを更生させたいなら、お金を貸すとは言わず、もう自己破産しなさい、その後はお金の管理をする、くらいいっちゃってもいいんじゃないかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。住み込みで働くと言っていますが、実家暮らしのため目が届かないくなるとまた同じことの繰り返しのような気がします。
    なんでこんなにお金の管理ができないのか呆れます?

• 7月20日
ドラ

弁護士に相談して利息分を払わなくて済むようにしてもらえます。借金をできなくする手続き。毎月の返済が滞った場合は給料差し押さえになります。旦那が全く一緒です。一括返済したらまた繰り返すという理由から。

• ドラ

ドラ

ほんとクズですよね…。旦那に対して私は呆れましたよ。人間として終わってる。
    社長とかが借金して倍にするならわかるがお前みたいにできないバカが借りたら返せないで大変なことになるのわかんねーのかって言ってやりましたよ笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず弁護士に相談してみようと思います。ほんとに呆れてしまいます。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

甘すぎると思います

普通に働いてて独身ならそのくらい自力で返せると思います😅

私なら貸さないですし母にも自力で返せさせなよっていいます

利子つくのがダメなんですか?借りたんだから利子つくるのは当然のことだと思います😅
どうしても支払いできないなら自己破産させればいいと思います
自業自得ですよね

お金関係のは厳しくしないとまた懲りずに借金しますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    借金申告をしてきて唖然としました。自業自得ですよね。利子が膨らむと大変になるからって母はどうにかして助けてあげたいようです。そんな母の気持ちもわかるんですがね。今まで何度もなんでちょっとですね。

• 7月20日
おかゆ

大人なんだから、自分のケツは自分で拭かせるべきです。
利息がつくから肩代わりって甘すぎます。そんな母親に漬け込んで、借りたお金を返さずまた甘えるに決まってます。

そういう意味では、お母さんの頑張りどころです。お兄さんに手を貸さず見守る。

お母さんのその性格を助長することにもなるので、質問者さんは一切関わらないことが最終的にはお兄さんのためだと思いますよ。更生の機会を奪わないであげてください。
今後もずーっと母親を頼らないと生きていけないオジサンになったら辛いでしょう。。

わたしなら父親に言っちゃいます。お父さんがマトモなんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。母はかなり甘いんです。弟も母がなんとかしてくれてると思ってるから困ります。父はお金をたくさん持ってるのにケチです。そしてかなり偏屈です。母は苦労してきました。なかなか言えないです。

• 7月20日
青りんご🍏

一括返済ではなく、弁護士に任意整理を依頼して自分で返済させるべきだと思います。親や兄弟が借金の肩代わりするのは何の解決にもならないし、繰り返すだけかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士には相談に行くようです。肩代わりするのは本当に何にもなりませんよね。

• 7月20日
にゃんちゅう

今まで借りたお金もしっかり返してないのに一括返済したら
調べたらすぐわかることなので(どこで借り入れしてるのかにもよりますが、電話とかで本人が聞けば教えてくれるはずです)それで
一括返済したことがわかったら
もうお金管理される必要ない!とか言い出しそうな…
仲悪いのにそこまでしてあげる必要あるのかなと思います😭
債務整理するなり方法なんて色々あるし…
払えなくなったから親に泣きついて親が払ってくれる。ってわかったら
また同じこと繰り返しそうです。
主さんがお子さんいるのに結婚してまで兄弟の借金返済に協力する必要あるのかな?とも思うし…
少し痛い目みないとお金ないから友達から借りよう会社から借りようとか消費者金融や銀行以外の場所からだって借りる可能性はあるわけですから…😭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅
    文章読み返すと書き間違えていたんですが、父と母、弟が仲が悪く私と母と弟と妹は仲がいいんです😥
    母も苦労してかわいそうだからと思ったんですがやはり同じ事の繰り返しですよね😥
    妹含めて相談してみます!

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

妹さんなどが聞いてどう思うかですよね😭💦
    確かに息子は可愛いし仕方ない。ってなるかもしれないけど
    それならお母さんが給料管理してそこから支払いや借金返済などして
    お兄さんにお小遣いとしてお金渡す。って感じにした方がいいのかなと…
    毎月いくら払ってるのかとかわかりませんが
    そこら辺はっきりして債務整理させるなりしたほうがいいと思います😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹は自己責任だから利息が出ても返すしかないと言いますが、兄が5〜6社から借りて全部リボで膨らむから母が一括返済させたいようです。
    母は給料管理しお小遣いを毎回渡すと言っていました。
    債務整理ですね〜💦

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

5.6社って結構ありますね…😨
    それ銀行とかに相談しておまとめローンとかにしてくれるはずなのでそうしてもらって実母さんが支払いした方がいいような…😨💦
    そこで一括変異させちゃって
    もしお小遣いたりない!ってなって
    また借り入れして借りれた場合
    こっそり借りて同じこと繰り返しそうな気がします…
    そしてまた首が回らなくなり泣きつくのが目に見えてます😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅
    10年前くらいからずっと借りていて返しては借りてのようで膨らんだようです😅
    10年前に一度ばれて、他はないと言ったものの借りていたようでこのあり様です😕
    こっそり借りそうですよね🙄
    無料相談的なとこに母が相談に行ってみるそうです。
    もう31歳なのに…💦
    呆れます。
    おまとめローン調べてみます😀

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

結局隠してどうしようとなくなって…なんですね😨💦
    それならまた同じことやりそうです💦
    相談してみて何かいい方法あればいいんですけど😭
    1つにまとめれば返済額も減るみたいなので
    それで少しでも返せるならそっちの方がいいと思います😭✨

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、母と兄が話をしているようですがどうも債務整理はしたくないらしく、全部話した上で付き合ってる彼女と借金返済後結婚を考えているようです。母はその話で舞い上がっています😂
    それならなおさら手を貸してはいけない気がします

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

それは遠回しに実母さんに借金立て替えて払ってくれってことですよね😇?確実に。
    それならなんで借り入れ返済を繰り返してたんですかね?
    結婚したい人がいるならその人にでも頼ってどうにかして貰えばいいのでは?
    結婚するのは勝手だけどそれと自分が作った借金を立て替えて完済してもらうのは違いますよね?
    ましてや結婚したらお金の管理なんか実母さんに任せるわけないし相手の方だって
    なんで実母が管理するの?結婚してるのに?と思うだろうし…
    だったら今回だけの払えない分だけ貸してあげてあとは
    1つにまとめて返済額減らすとかして返すしかないように思います。
    そこで完済させたら絶対後悔します。お金なんて返ってこないと思います。

• 7月21日

親が子供のお金を肩代わりはいいですがきょうだいはしませんね。
仕事辞めてバックれたらどうしますか?返ってきませんよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🙄🙄
    やはりリスクもありますよね🙄ヒヤッとしました💦💦
    妹含めて相談してみます。

• 7月20日
すず

私の身内にも借金癖がある方が数名いて何度か肩代わりしましたが繰り返す人が殆どで、返済をしない人もいました。
とはいえ誰かがどうにかしないと…とも思い、最悪返金されなくても困らない額までに留めています。

これはあまり有効ではないかもしれませんが、私はお金を貸す際に貸付自粛制度というものがあって本人が申請すれば5年?は貸付をできない状態にできる手続きをしてもらっていました。
本人次第で解除も出来てしまうのであまり有効ではないかもしれませんが、それくらいの事をして貰えないとこちらも信用出来ないし重みをわかって欲しくて。

どうか今後はそうゆうことがないことを願います。

悲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金癖あるとやはり繰り返すんですね💦
    貸付自粛制度調べてみます!

• 7月20日