※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実の親との関係について。現在、2歳児女の子のママです。実の親(特に母…


実の親との関係について。

現在、2歳児女の子のママです。
実の親(特に母親)との関係に悩んでいます。

子供の頃
母は私の弟妹(言い方悪いですが問題児でした)の
育児に悩んでいました。
当時、母方の親戚2人の介護もしていました。
私は特に優秀な子ではありませんでしたが
特に問題を起こすこともなく普通の平凡な子でした。
母も精一杯だったのでしょう。
なので自分で言うのもおかしいですが
私はあまり構ってもらえませんでした。
寂しい思いも当時はありましたが、そのおかげで自立心に火がつき19で実家を出てから親に援助等は1度もしてもらっていません。

ですが、
手のかかっていた弟妹が就職し実家を出て
介護していた親戚も他界し
そのタイミングで私が結婚して子供を産みました。

そして、母の矛先は私に向きました。
昔から感情の起伏が激しく、
声が大きくヒステリックになりやすい母。

自立してからは年に何回か実家に帰る程度で
いい関係を築けていたと思っていましたが
娘を出産してから過干渉になり
しまいには私のSNSを知らない間にチェックしたり
義母よりも私の方が孫に尽くしているなど
よく分からない事を子供の前でも言うようになったり

辞めてくれと注意すると
除け者にされた!もういい!口を聞かなければいいんでしょ!
などなど、手がつけられません。

同居しているわけではないのですが
1日でひどい時は10件以上電話をかけてきます。

初孫の誕生を喜んでくれているんだ、
だからいい関係をこれからも続けたいと
努力してきましたが

先日、娘がRSウイルスと喘息で入院しました。
もう退院したのですが
その際もコロナの影響で面会禁止の病院に
面会させろと押しかけてきて
本当に精神的に疲れてしまいました。

自立して程よい距離感で良い関係だと思っていたのですが、
今更近づかれすぎて私も母とどうしていいか分からないですし
上記の様な奇行に走る人だとは知らなかったです。

ちなみ父親は、仕事人間で昔は酒が入れば暴れる人でした。
今はだいぶ丸くなり酒は控えているようですが
相変わらずの仕事人間で酒が入っていない時は
置物?ってくらい無口。母の奇行にもなにも言いません。

絶縁するのがきっとストレスフリーになる方法なのかもしれませんが、自分の親をそんなに簡単に振り切れず
悲しませたくないという思いもあります。

自分の家族(夫と娘)を守る為には距離を置くしかないと
分かってはいます。

どこかに吐き出したくて投稿させて頂いたのが
本音ですので、読んでくださった方がいただけでも
少し気持ちが軽くなります。

長文になってしまいましたが
読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様と一度2人きりで、ゆっくりお話しされてはどうですか?
幼少期の事から、自立を決意した経緯や、今に至るまで。
はっきり言って、散々放っておいて、今更ベタベタされても…って感じですよね😅距離感が掴めなくて当然だと思います。
しかしそれでも、仲良くしようと努力なさってるのは本当に主さんの器が広いなと思います。
ずっとこのままでは主さんが持たないと思いますし、お母様と衝突してでも話してみるといいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございます(^^)

    優しいお言葉に少し気持ちが
    楽になりました。
    私は親に本音を話すのが苦手というか物凄く抵抗があります。

    自分の気持ちもそうですが
    痛い、悲しい、辛い、不安など
    親には弱味を見せなくありません。

    どうしても親を突っぱねてしまいます。母はきっとそんな私の態度も気に入らないのでしょう。

    母にももちろん問題があると思いますが、私もきっと母と向き合えてないのでしょうね。

    今は少し疲れてしまいましたので
    少し時間をおいて落ち着いたら
    母と一度話をしてみようと思います。

    アドバイスありがとうございました😊

    • 7月23日
ひーちゃんおーちゃんのママ

お母さん自身は、どう今後主さんと関わっていきたいのでしょうかね。
私も、一度冷静に話し合わせた方がいいと思います。もしかしたら、認知症とか?お母様の病気的な部分も垣間見れる気がします。安易に病気と決めつける訳ではないですよ。ただ、実の親ならして良いことなのか、とか、悪いことの判断が普通ではない気がします。
今まで、弟妹さんに手がかかった分、主さんの手助けがしたいのか?もしれないけど、現状はただの迷惑でしかないのだと伝えて、良好な関係を築くために、どうしたらいいか、建設的な話し合いができるといいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなってしまい
    申し訳ありません。
    コメントありがとうございます^ ^

    感情のスイッチが入ると周りが見えず制御が効かなくなる母の行動は娘の私が見ても確かに病的に見えます。

    弟妹、親戚の介護、
    色々なものが一度になくなって
    広い家にポツンと一人で
    寂しさもあるのかと思います。

    母のやってきた事の大変さを
    見てきたからこそ
    自分の本音(弱さ)をぶつけて
    母を傷つけたくないと
    思ってしまいます。

    それでは何も解決しないと
    分かっているんですけどね....

    やはり向き合って話をするには
    勇気がいりますね。

    少し距離を取って
    お互い少し落ち着いたら
    一度しっかり話し合いたいと
    思います。

    ありがとうございました(^ ^)

    • 7月23日
ママリ

他人に尽くすことで自分が必要とされているという心の安定を得るタイプもいるので、もしかしたらその傾向があるかもしれませんね💦
でもこのままはじめてのママリ🔰さんが付き合っても、お互い辛くなるだけだと思います😭😭
カウンセリングを受けてもらうか、何かボランティアとか人の役に立つ系の活動を勧めてみるとかはどうですかね…?
ほかに生きがいが見つかればいいのですが…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなってしまい
    申し訳ありません。

    コメントありがとうございます^ ^

    仰る通り。
    まさに母はそのタイプだと思います。

    おそらく、家事育児介護と忙しかった長い生活の中でそういったタイプになってしまったんだと思います。

    ママリさんの仰る通り
    きっと代わりになる必要とされる何かが必要なんですよね。

    現在、弟妹と話して
    田舎で土地だけは広いですから
    大型犬を実家に飼うのはどうだろうかと相談中です。

    母にとっての生き甲斐を
    見つけられたらいいなと思っています。

    ありがとうございました^ ^

    • 7月23日