※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が高熱で体調が悪い。熱が下がらず、食欲もない。病院に行くべきか悩んでいる。同様の経験や対処法を教えてほしい。

夜分遅くにすみません。
1歳10ヶ月の息子なんですが
16日の明方に38.5の発熱、鼻詰まり、咳の症状があったので
救急に行きました。
同日の午前中に外来に行って再度受診し1週間分の薬を貰いました。
薬は普段保育園に行って居るので朝、夕飲めば良いとなっています。
今日もまだ鼻水に咳が酷く悪化したらなと思い保育園をお休みさせました。

ですが18時過ぎに体が熱いなと思い熱を測ったら39.8の
熱があり解熱剤飲ませようとジュースに溶かしたり
ゼリーに混ぜてみたりしましたが接種してもらえません
でした。
その後眠くなったみたいで1時間程寝ました。
起きてちょっとだけうどんを食べましたがいつもの半分以下位の料しか食べてくれません。

その後も水分もゼリーなども拒み接種出来ないまま寝てしまいました。

最後に水分とったのは熱出す前なので17時半位です。

寝てしまっていても起こして病院行ったほうが良いでしょうか?

似たような経験あるかたその時どうされましたか?

経験がなくとももしこの様な場合皆さんならどうされるか等のご意見が頂ければと思います。

夜分遅くに申し訳ないのですがご回答お願いします。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

わたしなら
ぜーぜーいってたり
寝苦しそうにしていないのなら
明日の朝イチで
連れていきます(>_<)

• さお

さお

夜分遅くの質問にお返事頂き
    ありがとうございます。
    最初に熱出した時の方が熱は今回より低かったのですがゼーゼーしてたので救急に行ったのですが今はゼーゼーしていなくてすやすや寝てます。

熱出たらまた見せにきてねと
    病院の先生には言われているので朝熱がなくても病院には問い合わせて必要なら病院行こうかとは思ってます。

• 7月19日
ティム

家にアイスクリームありますか?

うちの息子が先月RSウイルスになった時、解熱剤も風邪薬もアイスに絡めて飲ませました。

一口分のアイスに薬を絡めて、一回で終わるようにしてアイスを食べさせました。

かかりつけの小児科の看護師さんが言うには、ハーゲンダッツのイチゴ味みたいな、果肉が入ってるアイスの方が子供は好んで食べてくれるみたいです。

一応、我が家の冷凍庫にはイチゴ味のアイスと、爽のバニラを緊急時用にストックするようにしました。

• さお

さお

お返事遅くなりました。
    アイスはあるんですが食べやすい様にと思ってピノみたいな一口アイスしかありません💦

なるほど!
    アイスに混ぜてとかの発想はなかったです💦

試しにやってみようと思います。

• 7月20日
  • ティム

ティム

おはようございます!
    子供の一口で口に収まるくらいの量のアイスに薬を全部絡める感じで試してみて下さい😊

うちの息子は苦い薬のコーティングになったアイスを毎回騙されて(?)食べてくれました。

• 7月20日
  • さお

さお

今日試しにやったら食べてくれました!

• 7月21日
  • ティム

ティム

良かったですね!😊

• 7月21日
ぽんたろう

おしっこ出てますか?

咳とかしんどくて何度も起きるとかでなく、寝れているならそっとしておいてもいいような気もします🤔
起きたときにちょこちょこ水分とらせて、明日の朝一受診するかもです!
解熱剤は座薬のは持ってないですかね?😭熱性けいれんとかもこわいですし、解熱剤飲めないなら氷枕で脇とか冷やしてました!

心配なら夜間救急とかに電話相談してみてもいいかもです!

子どもの体調不良は心配ですよね。親も疲れちゃいます💦
早くよくなること祈ってます🙏

• さお

さお

ご回答ありがとうございます。
    おしっこは出てます。
    咳も起きてる時は結構出ますが
    寝てる時はほとんど出ていません。
    なるほど💦
    座薬ではなく粉薬での処方でした。
    選択出来たのですが粉薬でも最近は何かに溶いたり混ぜたりすれば接種出来るようになっていたので粉薬にしちゃいました💦

氷枕は冷たくて嫌なのか起きたりはしないんですがグズグズしてしまって上手く出来なくて。

近所に救急あるんですけど
    行った方がいいかの相談したいのに説明しても結果行くか行かないかの判断はこちら任せで
    結果心配になり行っても
    これくらいなら様子見で良かったのにとか言われたりした事が何回もあってでも心配だから
    そこしか近くの救急ないので
    行くんですが。

• 7月19日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

この前2人が熱出たときに小児科の先生に言われたのは、おしっこ出てる、ゼーゼーヒューヒュー言わず寝れてるなら朝まで様子見ても大丈夫だそうですよ!熱って体力奪われますし、寝れるときねさしてあげるのがいいそうです!
    この前受診したときに言われました!けど、私の場合は40度出て座薬使って様子みてたので、解熱剤してないとなればどうなんでしょう…🤔
    熱高そうですか?

座薬は寝てても入れれますし、ストック何個かあれば安心です!次回処方してもらうときお願いしたらいいですよ!🙆

• 7月20日
riomama👦🏻‪‪❤︎‬

うちの子も今熱を出し明日で3日目です。
うちの子は発熱と鼻が少し気になるくらいです。
解熱剤は私も最初溶かして飲ませたりするのを貰ってましたが座薬の方が楽だし絶対体の中に入るしいいと思います!
うちの子はジュースなら飲んでくれます😣
全然飲んでくれてないのなら起こして飲ましてあげた方がいいと思います😭(小児科の先生も言ってました)
オススメされたのはOS-1、OS-1だけで無理ならカルピスの原液で割ったもの、あとは味噌汁!飲ませてね!って言われました✨
この時期、暑いから病院への移動だけでも心配になりますよね。。熱の子とても多いいし😭
ママさんも息子さんと一緒に頑張りましょう😭

• さお

さお

やっぱり座薬の方が確実ですよね。
    最近粉薬でも飲んでくれてたので粉薬で処方して貰っちゃいました💦

さっき起こしてみたんですが
    寝起きでごねるだけごねて
    また水分取れないまま寝ちゃいました。

• 7月19日
  • riomama👦🏻‪‪❤︎‬

riomama👦🏻‪‪❤︎‬

座薬はササッと出来ますしね☺️
    ジュースやジュレなど、子供が好きそうなものでつってもダメですかね😭
    少し強引に口に入れて
    飲みな〜飲みな〜っていっても飲んでくれませんかね😭?

• 7月19日
  • さお

さお

いつもだったら飲んでくれるんですが今回は嫌がって全然飲んでくれなくて。

• 7月19日