※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

転勤族の方で、異動の際にマンションや持ち家を賃貸で貸し出ししている…

転勤族の方で、異動の際にマンションや持ち家を賃貸で貸し出ししている方に質問です。
どのような条件で貸し出ししていますか?
(◯年は追い出さない、こちらが転勤から戻る際に出て行ってほしい場合は何ヶ月前に申告するなど)

二月に毎年、異動発表で、自分たちが転勤先から戻って来る際に、家がないよなぁでも、転勤先でも家賃補助はあるとは言えども、家賃がかかってしまう為ら貸し出しした方がお金に余裕ができるなぁと色々考えて購入に踏み出せずにいまして。

また、せっかく購入した新築を貸し出すのも勇気がいります🥺ボロボロにされないかなぁと笑

コメント

バナジウム

転勤族じゃないですが。。。
不動産屋なので出している方の内容を見ると2〜3年の期限付が多いです。
で、まだ戻らない可能性が高ければ再契約2年ってパターンが多いですね。
オーナーさんからの解約の申出は(確か法律で)6ヶ月前の申告になってます。

けっこう異動の辞令が半年前だと出ないのでオーナーさんもなんとなくで判断されてる方も多いです。

あとは満期前に戻ることになりオーナーさんが賃貸住まいになったり。。。(満期まで別の所を借りて住む)

おっしゃっている通り、借主の使い方にもよる所もあります。
壁紙は張り替えられますけど、柱や設備(キッチンや浴槽等)はクリーニングで落ちないものも稀にありますからね。。。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます^_^
    最初の2年は追い出さないけどその後は、半年前に申告したうえで出て行ってもらうという契約はできないのでしょうか🥺

    半年は賃貸暮らしできますが、再契約後にすぐ戻る事になりましたら2年賃貸暮らしは…と思いました😂

    自由に決められないのですかね🤔

    • 7月20日
  • バナジウム

    バナジウム

    リロケーションジャパンさんが「転勤留守宅」って形でやっているのは見たことがあります。
    2年は保証するけどそこから先はオーナーさん次第で決められる的なやつです。
    他の不動産屋さんはやってないので預かる際にはリロさんに聞いてもらった方がいいと思います。

    • 7月20日