※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

出産後5日目で会陰切開と別の裂けた箇所が痛む状況。抜糸済みで痛み止め服用中。お風呂やシャワーが怖くて洗えず、同じ経験の方の対処法を知りたいです。

お世話になります。

今日で産後5日目です。
出産の時に、会陰切開したのですが
別のところが何箇所か裂けてしまったようです。
会陰切開は痛くないですが、
裂けたとこが痛みます(ノД`)
抜糸はしました。
痛み止めを処方されて飲んでます。

そこで質問なのですが、
同じような方いらっしゃったら
お風呂、シャワーってどうされてますか?
私はまだ怖くて洗えてません…
でもさすがに気持ち悪いです…

コメント

桜

私は裂傷がお尻までいってたので激痛でした
入院中は裂傷の手術したこともありシャワーも禁止だったので蒸しタオルで拭く程度でした

すずリン

こんばんは😊

すごいわかります‼️

わたしは、会陰切開はしませんでしたが、裂けました。
めっちゃ痛かったので、痛み止めも飲んでました。
シャワー、めっちゃ怖かったです‼︎
でも、何日も洗わないと汚れてそうだし、なんかバイキンついたらイヤだし...。と思って、勇気を出して洗いました‼︎
手に大量の泡をつけて‼︎

勇気です‼︎

こつぶみかん

1カ月検診でお風呂OKと診断されるまでは入浴できませんでした〜>_<
シャワーを直接当てずに前側からお尻の方にポッケを作る感じで手をあてて、そのポッケ(手のひら)の中にシャワーをあてます。手のひらをパフパフ動かすと傷口を触らずに弱い水圧で洗うことができますよ!わかりにくいかな?
私は子宮が前回になってからうまれるまでが早かったので会陰切開が間に合わず沢山裂けたので2カ月以上痛み止め飲んでました(T_T)

サニー

こんばんは🌃
産後6日目です。

会陰切開に加えてて鉗子分娩の為、膣内裂傷+肛門付近に裂傷あります。。

溶ける糸で縫合している為、抜糸はしていないのですが引きつる感じは相変わらずあります(´д`|||)

今日退院しましたが、入院中の入浴は椅子は使わずはシャワーのみで済ませ、自宅に帰ってから椅子使いフツーにシャワーしました。………かなり恐る恐るでしたが。苦笑

水圧弱めに出来れば弱めて、無理ならちょっと離したところから洗うのはどうですか?
初日はさすがに恐怖でしかなかったですが、気持ち悪さを我慢できない方が勝って立ちシャワーにチャレンジしました(~_~;)
産後はストレスになりますし、ゴシゴシしなければ大丈夫だと思いますよー

私もがっつり切開しましたが、産後1日目はあまり痛みを感じずしっかり洗いました!笑
けれど2日目から糸のひき連れが激痛になり変な歩き方するくらいでしたが、変わらずしっかり洗い続けました😅
その時は痛くても洗うもんは洗う!という謎の考え方してました😅