※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん。
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりで寝る習慣が気になります。自然にやめるか、止める方法があるか教えてください。添い乳が虫歯の原因になる可能性も心配です。

もうすぐ生後6ヶ月になる
女の子を育ててます。

お昼寝のときも、夜寝るときも、
おっぱいがないと寝付きません。

おっぱいを離すとずっと指しゃぶりしたまま
寝てます。

指しゃぶりって良くないと聞くのですが、
自然になくなるものでしょうか?

それとも何かやめさせる方法を
試した方がいいのでしょうか(´・_・`)?

歯が生えてきたら添い乳は
虫歯の原因にもなってしまうと聞くし…

なにかいい方法あれば教えてください(´・_・`)

コメント

2児の母

指しゃぶり手遊びやおもちゃで遊ぶようになったら自然になくなると聞いた事がありますがずっとする子はしますよね( ´∵`)
ウチはおしゃぶりです!

みこちゃんまま

11ヶ月のうちの子の場合ですが……
3ヶ月ぐらいから指しゃぶりを始めて、最初はやめてほしい一心で手袋をはめたりおしゃぶりを与えたりしましたが、どれも効果はなく、まぁいいや。。。って諦めていました!6ヶ月すぎぐらいに歯が生え始めて指しゃぶりが痛くなったのと、つかまり立ちで行動範囲が広がり色んなことに興味が出始めた途端に、しなくなりましたよ(•ө•)手持ち無沙汰で、おしゃぶりしちゃうと思うので、色んなことに興味が出てこればきっと自然とやめてくれると思いますよ(^-^)
ネット情報ですが1才半位までにやめれば問題無いと書いてあったのであんまり考えすぎなくても大丈夫だと思います☆

mm

今の時期の指しゃぶりは
全然ダメなことないですよ!
安心するんだと思います。
2歳くらいになっても、指しゃぶり
してるようなら、精神的に
寂しいのかな?とかの問題を
疑ったほうがいいと言われました!
指しゃぶりで出っ歯になるとか
ないですよ(´-3-`)

バーさま

指しゃぶりが悪いと言われたのはひと昔前のことなので、今は全く問題ないと思います。むしろ指しゃぶりする子の方が育て易いし、赤ちゃんならではで可愛いくないですか?
ただ、しゃぶり過ぎて指が腫れてしまったりする子もいるので、そうなれば対策が要るかと。

6ヶ月ですし、とりあえず今はおっぱい無しで寝れるよう、ネントレ初めてみてはどうでしょうか?
ウチも少しずつネントレさせてますが、ギャン泣きして上手くいきません(T_T)