※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうMAMA
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。新米MAMAが離乳食の進め方について悩んでいます。具体的には、野菜の量やタンパク質の追加について不安があります。アドバイスをお願いします。

こんばんは(^^)
離乳食について教えて下さい。
生後6ヶ月の新米MAMAです。

離乳食はじめて、20日経ちました。
まだ10倍粥 小さじ5とかぼちゃ小さじ1です。
(にんじん、かぼちゃは食べました。)

最初、全然食べてくれず、口からブーっと吐き出し、
離乳食には全く興味なしで、スプーンを握ったり手遊びをしていました。
お粥の上澄みのおもゆからはじめました。
ここ最近、ようやく食べてくれるようになり、今にんじんとかぼちゃは食べました。

明日、ほうれん草はじめて食べさせるのですが、
お粥小さじ5とほうれん草小さじ1のみでいいんでしょうか?
それとも、かぼちゃ小さじ1~2も食べさせたらよいでしょうか?

いつも、どのくらいあげたらいいのか分かりません(´._.`)
離乳食の本には、どんどん野菜の量を増やすようなこと書いているのですか、2種類のお野菜を同時にあげてもいいのでふか?あげる量の目安さえ守れば大丈夫なのですか?ヽ(;▽;)ノ
ネットでは、お野菜1種ずつあげていく献立表もみましたヽ(;▽;)ノ
どのようにしたらいいのか、頭真っ白です。。

すみません。教えて下さい。

もう、タンパク質も食べていい頃だと思うんですけど、なかなかゆっくりペースで少し焦っています( ・_・̥̥̥ )

タンパク質を足してあげる時のメニューとしては、
お粥5~6匙
お野菜 1匙
しらす 1匙
↑このような感じですか??

すみませんヽ(;▽;)アドバイス下さいヽ(;▽;)ノ

コメント

えがちゃん

うちは野菜を新しいのを1種類、今まで食べてたものを2種類で3種類一緒にあげたりしてましたよ😊

あたらしくあげる食べ物を一種類ずつにしていれば、同時に何種類あげても基本的に大丈夫ですよ!

たんぱく質は初めは豆腐とか植物性のたんぱく質からあげた方がいいですよ🎵

• りゅうMAMA

りゅうMAMA

お返事ありがとうございますヽ(;▽;)ノ!
    新しいのを1種類あげて、今まで食べていたものは小さじ1ずつ足しましたか?(>_<;)
    ありがとうございます!!
    豆腐からあげたいと思います😭!!

• 9月18日
  • えがちゃん

えがちゃん

例えばですが1日目は今まで食べてたもの(かぼちゃとニンジン)を小匙3や4、
    新しいもの(ほうれん草)を小匙1であげる。
    2日目3日目になったらほうれん草だけを1匙ずつ増やしていって、5日くらいしてほうれん草が大丈夫そうならまた次の新しいものを与える。
    って感じでやっていました! 

でも、あげた分食べなくても今は全然大丈夫です😊
    食べ物を食べる。という練習の段階なので無理に食べさせる必要もないので、アレルギーだけ気をつけて気負いしないでくださいね🎵

• 9月18日
りーちゃんまま.

参考程度にどうぞ♡
量はその子によっても違うと思うので
進め方の参考程度ですが( *˙0˙*)

• りーちゃんまま.

りーちゃんまま.

りゅうMAMAさん

• 9月18日
  • りーちゃんまま.

りーちゃんまま.

りゅうMAMAさん

• 9月18日
  • りーちゃんまま.

りーちゃんまま.

りゅうMAMAさん

• 9月18日
yuki_lucky

今晩は。
5、6ヶ月の赤ちゃんにはまだ焦る事ないと思います。
食べる量よりアレルギーに気を付けながら種類を増やしていくのがいいと思います。
うちもたくさん食べてくれないのでバランスを考えてあげてます。
お粥 (大) 2
カボチャ (小)1
ニンジン (小)1
白身魚 10g

たんぱく質はたくさんあげると体に負担がかかります。
野菜はカボチャorニンジン+新しい種類。
ほうれん草はアクで赤ちゃんが嫌がると聞いたので最後にしようと思ってます。
大変ですけど赤ちゃんの様子をみながらどんどん新しいメニューを取り入れましょう。

ハナナ☆ミ

まだ、食べる量はあまり気にせず、食べられる野菜の種類を増やすといいと思います!

この時期食べさせていいもの、玉ねぎ、キャベツ、白菜、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、さつまいも、ジャガイモ、とうもろこし、枝豆、りんご、梨などなど……たくさんあります!

たんぱく質は、お豆腐、お麩、高野豆腐などの植物性から初めて、しらすや白身魚にチャレンジでいいかと思います

2日かけて新しい種類を食べさせて、赤ちゃんの様子を見てもう少し食べられそうなら、一度にあげる野菜の種類を2、3種類に増やすとか……

離乳食の本も参考にされるといいと思いますー!

massuh☆

今日で6ヶ月になりました‼︎
ウチも、離乳食の進みが同じくらいです♡カボチャ・ニンジンまで(^^;;
パパが小さい頃、食物アレルギーあったので、のんびり進めています。
口からブーッ もやりますが楽しそうにしているので、一緒に楽しんでます(o^^o)
これから長い離乳食 頑張りましょう〜♪( ´▽`)

• りゅうMAMA

りゅうMAMA

かわいい写真ありがとうございます( *´꒳`* )癒されました♥
    同じかんじです!わたしは、今日はじめてトマトを食べさせましたがお口に合わなかったようです(>_<;)笑
    お互い頑張りましょう(♡´ ˘ `♡)

• 9月21日
オクラちゃん

うちもかなりスローペースです😅
そろそろ離乳食始めて1ヶ月ですが、10倍の小さじ4野菜は小さじ1を2種類程度にやっとしたところです。その子のペースで大丈夫だと思います^_^

りゅうMAMA

みなさん、たくさんコメントありがとうございます!!ヽ(;▽;)ノ
ゆっくりじっくり息子に向き合って離乳食進めていきたいと思います!!ほんとに、ありがとうございます😭