※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の年齢や育休からの復帰、2人目の子どもを考えているけれど、職場や育児の負担が心配。同じ悩みを持つ人のアドバイスが欲しいです。

旦那の年齢も考えて2人目を考えていますが、最近育休から復帰したばかりです。
1人目もなかなかできなかったので、2人目も早めに考えていきたいのですが、もし妊娠した場合職場にも、無理矢理1人目の時も育休をもらった感じなのでさすがに2人目は無理かなと思います。
1人目を保育園にいれましたが、もし妊娠して退職した場合はもちろん退園ですよね?
私自身も子供はかわいくて仕方ないですが、実際今でも大変なのに2人育児とかできるのかなとか、悩みが尽きないです( ; ; )
同じ悩みだったりアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職して、求職とかしないなら退園になりますよね。
2人目の育休無理ですかね?
面談?とかで相談してみてはいかがでしょうか?

わたしもいつかは2人目ほしいですが、1人ですでにヒーヒー言ってます😂
いつ2人目を考える日が来るやら😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。。せっかく保育園いれたのに退園になるのはなぁと😢
    なかなかブラック企業なので1人目育休とるときも大変で、さすがに続けて2人目は無理な気がします😢

    わかります〜😢2人目なんか実際はまだまだ考えれないんですが、また何年もかかってしまったらと思うと早くに考えたほうがいいのかと悩んでばかりです😭

    • 7月19日
さりぃ

全く同じ状況でビックリです😅
私も先月、保育園と育休から復帰したばかりです。会社でも産休育休は私が初めてで、しかも、募集かけても人が来なかったらしく1人減の状態でした。私も1人目も時間がかかったので、年齢の事を考えて2人目をと考えていますが、復帰してまた妊娠、とは正直言いにくいですし、それで退職になってもしょうがないな、と思っています🥲
私も2人目育児、自信が無いです‥でも子供が可愛いので、欲しいです🥺
なんのアドバイスも無くすいません🙇‍♀️同じ状況なのでつい投稿してしまいました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけてるだけで嬉しいです!😭!
    ほんと悩みますよね、、
    何を優先するべきなのか。😭
    だからって妊活はじめてすぐにできるとは限らないんですが、まだ気持ちに余裕もないしこんな状況で妊娠したとしても今の子に色々我慢させてしまうのも可哀想かなとか😭確かに退職になったらその時はその時かもですよね。。

    • 7月19日
マハロ

案ずるより産むが易し!
とりあえず妊活が優先ではないですか??^_^
育休を請求したら、休ませないといけない法律ありますよ!強気でいきましょう!
保育園は、私は退園しなくてよかったです^_^自治体で違いがありますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!たしかにごちゃごちゃ考えててもわからないですもんね!
    えっ、それは子供ができて妊娠中退職してもらさ退園しなくてよかったのでしょうか?

    • 7月19日