※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅり
お金・保険

出産手当金が前回より50万円少なくなった理由について知りたいです。復帰前で同じ金額を期待していたので驚いています。

出産手当金について。

2019年5月に長女が生まれ、1歳、1歳半で保育園に入れなかっため2歳まで育休を延長し、今年、2021年4月に第2子が誕生しました。
職場復帰はしておらず現在はそのまま産休、育休をとっている状態なのですが、今月出産手当金が振り込まれていて、長女の時と比べると50万円程少なくなりました…。こんなに少なくなることはあるのでしょうか??何が原因なのでしょうか…🥲
復帰をした後に安くなるというのは調べた際に見たことがあるのですが、復帰せずだったので同じくらいの金額と思っていた為ビックリしています。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

産前の期間を育休として申請しているのではないでしょうか?

産前の期間は、育休のまま手当をもらうか、産休の手当をもらうかで選べだと思いますが会社によってやり方が違うみたいです💦

両方もらうというグレーなやり方もあるみたいですが、その方法でやってない会社も多いみたいです😅

• みちゅり

みちゅり

回答ありがとうございます😭
    その場合は支給期間は出産後からになるということなのでしょうか?今社労士の方に電話したところ標準月額が下がって申請されていると言われました…。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合は出産後からの支給期間になります!

標準月額半分になったんですか?💦改定が入ってしまってたんですね😢
    50万減るのは辛すぎますね😭

• 7月21日
  • みちゅり

みちゅり

改定が入るとあり得るのでしょうか…😢間違えてたらいいな…とおもっているのですが😰

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は改定しないと思いますが、改定してはだめって決まりはなさそうなので、会社がその対応したのであれば難しそうですね😫😫

• 7月21日
  • みちゅり

みちゅり

今回答が来て誤って申請してしまっていたそうです。
    変更してくださるとのことだったので、解決しそうです(*^^*)ありがとうございました💕

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それならよかったですね!😊

• 7月21日
  • みちゅり

みちゅり

はい(*^^*)ありがとうございました(*^^*)

• 7月21日
ママリ

上のお子さんの育休を切り上げないで、
産前は育休として処理されてしまったのだと思います。

• みちゅり

みちゅり

ありがとうございます。
    今社労士の方に電話して聞いたところ標準月額が半分ほどに下がって申請されていたようです。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

改定が入ったのですね!
    でしたらあり得ることですね💦

• 7月21日
  • みちゅり

みちゅり

改訂が入ったわけではなく4月には育休にはいっていて働いていなかったのですが、その月が働いていたことになっていたらしいです。申請の間違えといわれました(•^u^•)

• 7月21日