※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
その他の疑問

熱性痙攣が10分ありました。痙攣の前の夜から熱があり、だるそうにして…

熱性痙攣が10分ありました。
痙攣の前の夜から熱があり、
だるそうにしていたのはこのせいでした。

痙攣時の体温は40度
唇は紫になり、体は硬直し、
痙攣後は泡を吹いて意識喪失でした。

痙攣は2回目で、痙攣予防はもらっていたのに
もう少し後で入れようと思ったわたしは
解熱剤しかいれてませんでした
この判断をすごく後悔しました。

救急車でも微弱痙攣があり
意識障害もありました

採血を2回、髄液検査、頭部CTを
しんどいながらも麻酔なしで
頑張った息子。
髄液検査なんて大人でも悶絶するもの。

ドア越しで今まで聞いたことのない
悲しい泣き方に泣いてしまいました。

たくさん頑張ってくれた、息子。

血液検査では白血球の値が50000
越えてざわついていました。

もちろん、入院が決まり
抗生剤、栄養剤の点滴をしています。

翌日聞かされた病名は菌血症(肺炎球菌によるもの)
という名前でした。
血液の中に肺炎球菌が見つかりおそらく
これが悪さをしていたんだそうです。

治療期間は2週間

点滴三昧でおしっこも多く
1日10回は交換しています

夜はめっちゃ多くて
おむつの許容範囲を超えて
ベットまでびちゃびちゃになるほどです。

そして
付き添い入院はできたものの
親族すらも面会もできず、プレイルームも
利用できず点滴を常にしているので
散歩も許されず柵の中で息子は生活
しています。

もちろん不機嫌で泣き方も異様です。
しかし、疲れやすいのか朝寝と昼寝と夕寝
の3回してくれています

それだけが救いです

同じ病名で入院している方
違う病名でも入院している方

良かったらお話ししたいです

コメント

りーな

うちは半年入院してました🙂最初は特に大変ですよね。検査も多いと思います。
できるだけママも休める時に休んでくださいね!今はプレイルームも使えないと思いますがおもちゃの貸し出し等もしていませんか?
夜のおしっこはおむつライナーでけっこう漏れが防げますよ!

救急車を呼ぶ判断とか、ほんと迷うと思います。でも#8000でもなく、いつもと違うというママの判断が一番信用できると思います。先生や看護師さんに聞きたいことは全部聞いて、不安や悩みを減らせるようにできればいいですね🥺
この経験もママの経験値になります!辛いと思いますが頑張ってください😊

ママリ29

↑途中で投稿してしまったため、削除しました💦

長男が2歳前の時熱性痙攣で入院したことあります。
2泊となちんさんに比べると短いですが、私自身も体力的にも精神的にもきつかったので、大変さが想像できます。(きっとそれ以上ですよね)

入院した時は1時間に4,5回痙攣し、とても怖かったです。
髄液検査もされ、本当にすごい泣き声でした。

ベッドの上で過ごすのきついですよね。
個室が空いてなくて2人部屋だったので、すごく気も遣いました。

寝れないとは思いますが、お子さんが寝てる時はゆっくり休んでくださいね。

ちゃむ

こんにちは。
熱痙攣や救急搬送、とても大変でしたね🥲

うちも今まるまる1週間入院しています。

原因不明のお熱が続き、大学病院で血液検査やレントゲン、CT、PCR検査等いろいろみても原因分からず。
そのまま入院になりました。

白血病や悪性リンパ腫の可能性もあると言われ、骨髄検査なども行いました。
幸い抗生物質が効いてきて、リンパ節炎だったと診断されましたが、不安で押しつぶされそうでした。

都内なのでコロナで付き添い不可、1週間で1回しか面会出来ていません。(コロナの関係で面会不可になってしまい😭)

今どんな様子かも口頭で説明されるだけで見れないし、検査頑張ったねって抱きしめてあげることもできません。

いつ退院できるか、いつ父母に会えるか、わからないまま、狭いベッドで1日ひとりぼっちで過ごし、繰り返しある辛い検査に耐える毎日。
可愛そうすぎて泣けてきます…

きっともっともっと大変な子はたくさんいるんだろうけど…
本当に辛いですよね。

服とか渡しに行く時に「ママァ〜」って泣いてる子供の声を聞くと、本当に心が締め付けられます…

世の中の病気と闘っている全ての子(もちろん大人も)がみんな早く良くなりますように!!!
って毎日願ってます。

ちいママ

下の子が今日初めての熱性痙攣を起こして救急車呼びました💦

ダイアップをその場で入れて、8時間後にもう一度入れてくださいと処方されたんですが、熱がすごく高かったので解熱剤との併用は大丈夫なのか聞いたところ『併用は大丈夫だけど、先に解熱剤で熱を下げてしまうと痙攣を起こしやすくなるから先にダイアップを入れて、30分後に解熱剤を入れてください』と言われました💦
なので、今後もし痙攣をおさえる薬と解熱剤を使うことがあったら順番だけ気をつけた方がいいかもしれないです💦

お子さんがうちの下の子と同じ歳だったので、私も娘を重ねてしまってツライ気持ちになりました😭
大変だしツライだろうけど、なちんさんもお子さんも頑張ってくださいね😖
早く良くなることを祈ってます!!