※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

子供が物音に敏感で、寝かしつけや睡眠に悩んでいます。テレビを付けっぱなしにして慣れさせるか悩んでいます。

物音に敏感な子についてです。

うちの子はかなり物音に敏感です🥲

賃貸マンションで、寝室がリビングの真横なので、無音で真っ暗な状態になるのが、私たちが寝る深夜帯になります。

いつも19時頃お風呂→ミルクを飲ませて寝かせるんですが、そこから私たちがご飯を食べて食器を洗って…という普段の生活音で起きてしまいます。
寝かせるときも、テレビの音が大きいと寝ません。

昼間は私と2人きりなので、息子が寝てる間はテレビもつけず、家事は後回し、ひたすらボーッとしてるか寝てるかです。

数日前からスワドルアップを使ってみて、眠りがいつもより深くなったのか、初日はどれだけ生活音をたてても起きないくらいしっかり寝てくれました!(授乳の時間になっても全然起きないので起こしたくらいです)

しかし昨日と今日は、着せても1時間もせずに目が覚めてしまいました。やっぱり物音が気になって起きてしまうみたいです。そして眠たくてグズります。

毎日毎日、寝かしつけに時間がかかるため、やっと寝てくれたときには起きて欲しくなくて、夫婦共に忍者のような生活をしています。本当にストレスでおかしくなりそうで…。


物音に敏感な子がいる方は皆さん忍者のような生活をされているんでしょうか?
そろそろ物音に慣れて欲しいなと思って、テレビを付けっぱなしで様子見てみようかなって思ってるんですが、おそらく寝ぐずりでずっと寝ずに泣くんだろうなーと思って憂鬱です。でも今の忍者生活もストレスでしんどいです。

やっぱりテレビを付けっぱなしにするなど、生活音に慣れさせた方がいいのか…
そもそも生活音に慣れる日がくるのか??
毎日本当にストレスです😵‍💫

コメント

N

毎日お疲れ様です🌱ホワイトノイズとか使ってみるのもいいかなと思います☺️

  • yuu

    yuu

    ありがとうございます😭
    ホワイトノイズ試してみます𖤣𖥧𖥣。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

娘も音に敏感です。
お茶をコップに注ぐトポトポ音でも起きます。
1歳で引っ越して寝室が少し遠くなってからはマシになりましたが。。
前はリビングの横に寝室だったので、忍者してました😂
娘が寝たら忍び足、テレビも字幕で見る、物音立てない!って感じで(笑)私は苦じゃなかったですが、旦那が物音たてるのでそれがストレスでした😂

慣れだと思いテレビの音デカくしてみたりしましたが、それで起きるのがしんどくてやめました。。

  • yuu

    yuu

    今でも敏感ということですか?💦 まさにうちもコップに注ぐ音ですら起きるときあります!寝室が遠ければ…とずっと思ってます💭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はだいぶマシになりました🥲
    それでも起きるのが怖くて自然と忍者になりますが😂

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも最初は夜のテレビ音量1とか2でした。子供が20時には寝かしつけるので、その時間からは字幕つきにしてました。今も昼のお昼寝の時間は忍者の生活しています😂

  • yuu

    yuu

    やっぱりそうですよね💭
    今でも音に敏感なんでしょうか?💦
    ほんとに忍者生活疲れます🥲

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敏感な方かもしれません。一応寝るには寝るけど、静かな時ほど長く寝ません。でもお店とか人がいる場所でも寝ますよ🥺たぶん、最初から周りがうるさければ大丈夫なんだと思います😅

    • 7月20日
ママリ

娘が低月齢のころはめちゃくちゃ敏感でお昼寝も15分いけばめっちゃいい方でした😰
寝かしつけが辛くて、娘は眠いけど寝れなくてギャン泣き、私は限界で辛くて泣くという😅

テレビは音はかすかに聞こえるくらいで、常に字幕で見てましたよ📺!
娘が寝てる時は家事しなかったです💦

効いたのはアプリでホワイトノイズを聞かせてました🤳そしたら少しくらい音立っても気づきませんでしたよ✨

うちは生活音には慣れてくれなかったので上記ような生活を続けて、月齢が上がるとお昼寝もしっかりできるようになった感じです🥺

  • yuu

    yuu

    ホワイトノイズって、どれくらいの音量で流してますか?iPadとかで流してましたか?

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    はい!iPadでアプリとって、流してましたよ😊
    音量はうわっ!うるさいって思わないくらいの音量ですかね🤔
    すみません説明が下手で💦
    頭付近に置かず、足元付近において流してました!

    • 7月20日
ちゃん

1ヶ月ぐらいのときは娘もそんな感じでした😅忍者してましたよ。
けれど3ヶ月なる頃には少しずつ物音に馴れてきた感じはしました。

そこに至るまで、まずは日中のお昼寝のときから静かにしすぎるのをやめてテレビつけたまま寝かしつけたり、私が話しかけながら寝かしつけたりして、寝る前から音がある状態で寝させました。
もちろんそれでもふつうの音量だと寝ないし起きるので、少し小さめにして。
4ヶ月のときはもう多少の物音では起きなくなりましたよ😃

  • yuu

    yuu

    なるほど、やっぱり徐々に音に慣れさせていった方がいいですよね💦 私もそんな感じで試してみます𖤣𖥧𖥣。

    • 7月19日