※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

完母のママさんでお子さんが卒乳された方への質問です。離乳食のタイミングでの授乳回数や卒乳の仕方について教えてください。

完母のママさんでお子さんが卒乳された方に質問です。
完母で育児をするのは初めてなのですが、離乳食が始まり
少しずつ授乳の時間を減らすかと思うのですが、
1回食、2回食、3回食ではどのタイミングで授乳を
されていましたか(´;ω;`)?
もし良かったら時間帯で教えて欲しいです。
そして卒乳の仕方はどうしましたか?

コメント

くるちゃん*

上の子が完母で卒乳しました!
離乳食始まっても好きな時に好きな程どうぞという感じでした!笑
卒乳は2歳過ぎだったのですが、1歳3ヵ月くらいから保育園に通い始めたので、昼間は必然的に飲まなくなり、まぁ夜も気が済むまで授乳しようと思ってたらいつの間にか飲まなくなりました(*´罒`*)

  • ちゃん

    ちゃん

    好きなほど飲ませて順調に離乳食も進みましたか?
    うちも保育園に入れる予定なのですが、上の子たちが11ヶ月で
    終わりにしているのでなんとか下の子もそのくらいに・・・と
    思ってます。ですがおっぱいが張るのが怖くて・・・((((;゚Д゚))))

    • 9月18日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*

    がっつり飲んでるというか、ほんとに精神安定剤的な感じでした!
    なんで特に進みが悪いとかそんな事はなかったです(*´罒`*)
    もともと少食なのもあるかもですが!
    卒乳してからおっぱい張る事はなかったです!

    • 9月19日
てん

どの時期も、あんまり気にしたことないです。

張ってきたな〜って頃に授乳して、飲まなかったら搾乳って感じでした。

卒乳は、やるぞ!って決めた瞬間から断乳しました。
意外と泣きもせずあっさり完了でした。

二人共同じ感じでしたよ。

  • ちゃん

    ちゃん

    断乳の仕方はただ、飲ませなかっただけですか?!
    おっぱいの張りはどんな感じだったのでしょうか?
    うちの子もあっさり終わるといいです😭💓

    • 9月18日
  • てん

    てん


    はい、文字通り断乳です(笑)

    一人目のときは問答無用に張って搾乳大変でした💦でも、歯が生えて噛まれて、痛くてあげたくてもあげれない感じになってたので、もう割り切って搾乳してました。量は少しずつ減っていましたが半年くらい止まりませんでした💦

    二人目はそんなに大変なほどは張りませんでしたし、搾乳器があったので一人目のときよりも楽でした。

    確か、1ヶ月くらいで搾らなくてもいいくらいになってたような気がします。

    なぜか、二人共当日の夜中から起きなくなりました(笑)何か空気を感じたんでしょうかね?

    それまでは毎晩2時間に一回は起きてたのに😱

    • 9月18日
  • ちゃん

    ちゃん

    やはり大変なんですね、てんさんの場合、
    お母さんの方が大変だったんですね・・・(笑)
    上の双子の時は3ヶ月頃からミルクにしたのですが、
    おっぱい張ってたのは覚えてたんですがどうやって
    痛くなくなったのかは覚えてなく・・・((((;゚Д゚))))

    夜泣きも無くなるとは・・・何が違うのでしょうね😂?
    私もそれを目標に頑張りたいと思います!

    • 9月18日
とんとんとん

1回食のうちは10時頃離乳食と母乳にして、あとは3~4時間おきに母乳です。2回食になると、8時と12時ぐらいに離乳食と母乳。2回食後半から3回食になってから食べれる量も増えてくるので、離乳食後の母乳はやらず、おやつみたいな間隔でやってた気がします。食後泣かなかったら、やってませんでした。うちの子はおっぱいに執着がなかったのか、1歳の誕生日を機に自然卒乳だったので、あまり参考にはならないかもしれません(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    とんとんとんさん細かくありがとうございます❤
    おやつ感覚っていいですね、うちもそういった感じで
    進むといいです!いつの間にか飲まなくなったって感じですか?
    夜泣きもしなかったのですか?私も頑張ります!!

    • 9月18日
  • とんとんとん

    とんとんとん

    3回食ぐらいから、全然欲しがらなくて💦💦それよりも食欲が勝ってたみたいで(笑)夜もふにゃふにゃ言ってましたけど、とんとんしてたら寝てたし、手がかからなかったんです(笑)
    でも私が寂しくてやめれなくて、飲んで~って感じでした(笑)

    • 9月18日