※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴ
子育て・グッズ

離乳食を始めたら便の変化があります。野菜を食べても消化しきれず出ることはよくある現象ですか?

離乳食を食べ始めたら便の変化はありますか?今週から野菜をあげようと今日、ニンジンをあげて午後うんちをしたので見てみると黄色い便の中に白い塊とオレンジ色の粒?繊維?みたいなのが混じってました(゜_゜;)
離乳食を始めてからの便は今までとは少しずつ変わるとは思ってたのですが、実際に便に消化されないままニンジンの粒?が出てきてビックリしちゃいました(°Д°)
野菜を食べたりしてると消化しきれないまま出ること多いですか?

コメント

controlbox

にんじんとご飯粒、出てきます!!びっくりしますよね 笑 しかも、臭い 笑
今でも、にんじんは塊だとでてきます。青物が入ってると黒くなったり、みかんのつぶつぶ入ってたり、楽しんでます(^o^)

deleted user

野菜や果物、海草、豆類などは繊維質が多く、まだ消化器官が未熟なので、赤ちゃんのお腹では消化しきれずに、そのままの状態でうんちに混じって出てくることがありますよ*\(^o^)/*

食べたものがそのまま出てくるとドキッとしちゃいますよね(^_^;)
でも、これは消化不良というより、消化の学習中と考えてあげると良いかと◎

赤ちゃんは離乳期を通じていろいろな食べ物を体験し、その食品に対する消化力をつけていきますが、2歳頃でも食べた物がそのまま出るのは良くあるそうです!
今はまだきちんと消化できていなくても、月齢に応じた調理形態で食べさせていれば心配ありませんよ(*´`)♪

∞まぁみん∞

変わりましたよ。
少し固くなって人参とかウンチに混ざって出てきますよ。
まだ、消化器官も未熟ですし、そういうこともあるかなと思ってます。

柊ママ

うちの子もうんちに粒つぶっぽいのが混じって出てくることがあります!
もう野菜を食べ始めて2週間になりましたが、今日食べたほうれん草の繊維っぽいのが出てきましたよ!
まだ上手く消化が出来ないのでしょうね(>_<)

のっぴ

そうなんですね!(゜ロ゜;ノ)ノビックリしちゃって数分オムツをじっーっと眺めて考えちゃいました( ̄□ ̄;)
回答ありがとうございました( ´∀`)

のっぴ

少しずつ固くなってくるんですね(・o・)
参考になります!
回答ありがとうございました( ´∀`)

のっぴ

そうなんですね!
やっぱり消化されないまま出ちゃうんですね(´・ω・`)
回答ありがとうございました( ´∀`)

のっぴ

なるほど!消化不良ではなく、消化の学習ですね(・o・)
確かに…食べる経験がまだ浅いから仕方ないですよね(._.)
とても参考になりました!回答ありがとうございました( ´∀`)
これからはオムツを開くのがビクビクしなくて済みそうです(^^;