※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の言葉の発達について心配。言葉の理解は進んでいるが、指示に反応しないことがある。発達的に大丈夫か不安。

1歳9ヶ月ってどのくらい喋りますか?

ママ、イヤ、うん、ハーイ
くらいで💦
じいじばあばのこともママと呼んだりするし
なんか遅いのかなと心配です😢

私が言ってる言葉の意味は結構理解できるようになってきていて
○○してきてーとか、だいたいの意思の疎通はできます!

ただあれ取ってきてって指差しても全然違う方見たりするし
発達的な部分で大丈夫なのかな?と少し心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的になんでも喋りますが、他人が聞いて聞き取れるのかと言われるとそうでもない感じですね😅

うちは母ちゃん父ちゃんなのでそれは他人が聞いても聞き取れるみたいです。
あとはちょーだい、ほしい、だいじょうぶ、ばいばい、はーい、一才など先生たちでも聞き取れるみたいですが
うちの場合お姉ちゃんもいるので言葉は早いほうかなと思ってます。

健診などありませんか?
そこで相談してもいいと思いますが、まだ気にすることはないと思いますよ🙆

  • a

    a

    そうなんですね😣

    ちょーだい、はちょぅーっとか、
    ありがとうは?というと言葉は発さずぺこりとする感じです😣😣

    今日楽しかったー?とか聞いても
    うんって言うくらいです💦💦
    先月から保育園行き始めてひとりっ子だから遅いんですかね?😭

    1歳半検診とかでも何も問題なしと言われてました😵‍💫

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

単語が30個くらいで
はい、どうぞ アンパンマン.いる
の二語文2つ話せます❗

  • a

    a

    二語分話せるんですね!!
    全然話せないです😭

    • 7月19日