※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収720万円で貯金ができず、固定費が月約27万円、生活費が9万円、年間44万円の支出があります。どうしたらいいでしょうか?

1馬力年収720万 ボーナスなし

貯金ができません😭

【固定費】
・管理費(分譲マンションローンなし)
17600
・駐車場 22000(1台)
・駐輪場 600(2台)
・貯金(子供教育費) 3万
※来年から2人分で6万
・生命保険
※ドル建終身保険(妻) 11000円51歳まで支払い (老後資金)
※医療保険 (妻) 4000円 12月解約予定
※ドル建て (夫) 13000円(老後資金)
65歳530万
・携帯 3台12000円
・ネット 3300円
・おこづかい 夫 35000円
妻 30000円
・ウォーターサーバー 3378
・Hulu 1026
・ガソリン 20000
・車ローン 64500円
計267500円

【生活費】
・食費 5万(外食費込み)
・光熱費(平均)
ガス5000〜13000 電気 10000
水道(1ヶ月)8000
・おむつ・日用品・消耗品 15000

月々91000

【その他】
・祝い事・被服・遊び代などなど 50000

【年払い】ボーナスなしなので先取り
・Amazon prime 4900
・ANA 会費 5500
・車保険 84320
・自動車税 45000
・固定資産税 58500
・車検 150000 (年75000)
・生命保険
妻※がん保険 39396
夫※医療保険 収入保険 30600 32000
車ローン(ボーナス分) 22万
月々50000円

合計 44万円

コメント

まつりか

2人のお小遣いが多いのではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いは

旦那
    ・ランチ
    ・タバコ
    ・趣味
    です。

私は
    ・月2回〜3回の友達ランチと月2回買い出しに出た時のランチ子供の分も含め
    ・マツエク(その他化粧品は化粧水など含め一切買ってません)
    ・タバコ
    ・子供と動物園など行くお金です。

多いですかね…
    タバコはぜっーーたい辞めれないです😓

• 7月19日
ぴーの

お小遣いと、その他がざっくりなので、そこをもう少し削れるのかな?と思いました!

保険、車のローンがかなり生活を圧迫してるなって感じがします💦
あと、貯金ができないのに小遣いだけで2人で65000円は多すぎると思います💦
貯金を目標にするならお互いに少なくする努力は必要かと…💦

ただ、現金貯蓄はできていなくても保険で貯蓄されているのでそれを貯金と見るなら、貯金できてない!って感じはしないです🤔

退会ユーザー

その他も多いと思います💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のローン高いですよね…
    短期間で返済したくて5年ローンにしたのですが今後悔してます😭

• 7月19日
さっち

手取り60万程度だと思うので、合計44万円のマイナスで月々16万程度残りませんか?
年間190万ほど残ると思うのですが😌✨

• のん

のん

手取り40〜45万くらいになると思います💦
    60万にはならないですよ😅

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。

多分ですが、
    年収720万円ですと、
    手取り年収が540万円程度。

月45万円ほどかと思います。

年収って大抵、
    額面を書きますからね。

• 7月19日
ママリ

削れるとすると、、、

お小遣いと携帯代です😣💦

シャワーは節水の物に取り替えて8000円ですか?ウォーターサーバーも合わせて1万超えだと高く感じますね💦

電気会社は大手ですか?
居住地にもよりますがローカル会社に変更するともっと抑えられるかもしれません☺️

ガスも然りです。
やっていたらすみませんが、
ガス支払いをクレジットに紐付けると勝手にポイント貯まっていきますよ✨

後は、消耗品をAmazonや楽天でまとめ買いするとか、薬局でPayPayのポイント還元とかに購入するとか、化粧品を未使用の物をメルカリなどで購入するなど、ちょっとした削る位ですかね🥺。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯はUQに変えたんですが…

光熱費以前の方が各倍近くしてたので全て見直してこの金額です😓
    元々、節水・節電もしてます。
    シャワーヘッドも節水用ですし、節水するために私は2日に1回しかお風呂に入ってません。
    洗い物をする水などもお風呂のシャワーが水→お湯に変わるまでのものをバケツに組んだりしてます😓

光熱費は全てカード払いです💦
    化粧品は化粧やめて化粧水なども含め一切買ってません😭
    消耗品はドラッグストアですが安い時にまとめ買いしてます😭

• 7月19日
mmm

みなさん仰ってますが、お小遣い2人とも多いのと、その他も多いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお小遣いですかね…😭
    最低限なんですが…

その他は毎月何かしら義両親・両親の誕生日だったり母の日父の日、甥っ子達の誕生日、義妹の誕生日、ひいおじいちゃんおばあちゃんの誕生日のプレゼント代。
    欲しいものをプレゼントするという形みたいで…何も言えず…ケーキやらご飯代やら😭

• 7月19日
のん

まず、車のローン高いのですが、マンションに入れる頭金があるなら金利の高い車を一括で買った方がよかったですね。。
あと何年で終わりますか?すぐに終わって買い替えもしばらくないならその間は貯められますよね。

あと、ママリさんのお小遣い高いので8000円でお願いします。

その他の祝い事とは結婚式のご祝儀の積立でしょうか??
毎月コンスタントに披露宴に呼ばれている感じですかね??
遊び代はお子さん小さいので休日は少し大きな公園くらいで十分な気がしますがどれくらい費用がかかっているのかざっくり過ぎてわからないです。
もし、その他の費用五万円のうち結婚式三万二次会一万で残りの一万がレジャー費と被服費なら節約されてると思いますし。
ガソリン代二万は通勤費ですか?違うなら出かけすぎじゃないですか??
週末スーパーに行く程度ならそんなにかからないと思います💦

個人的には車のローンが高いです。一台ですよね?💦何乗っているのでしょうか。
毎月六万以上払ってるのにボーナスで22万って、車体だけで年間125万ですよ😓
その車売却して安い車を買い替えるのが一番かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションは元々わたしが独身の時に買ったものなので頭金等ないです💦
    車の金利は1.95%…高いですよね😓
    あと4年半です!

わたしのお小遣い8000円ですか😱❓
    内訳はどんな感じでしょうか??

その他は
    義両親・義妹・甥っ子・ひいおじいさん・おばあさんの誕生日、母の日父の日のプレゼントとケーキとご飯代です。
    毎月の様にあって…😓
    あとは家電の修理代やなんなやかんやもそこから出してます💦
    あと、レジャー代や消耗品など下着や靴下などなとです😓

ガソリン代は車必須の地域で近くにスーパーあるのですが高いので20分くらいのところのスーパーに2週に一回買いに行ったり毎週義両親の家に行ったり、病院等も車です。
    一回満タンにするとレギュラーで1万するんです😂

車のはアルファードです。
    これは…子供も2人になるのと義両親と旦那がどーーーーしてもとゴリ押しで買わざるえなくて…私はプリウスでじゅうぶんだったんです😭😭
    早く完済したくて5年でローン組みました😂

• 7月19日
  • のん

のん

アルファードは維持費高いので、違う車に買い替えですね!
    次は新古車ですね。

8000円をどう使うは自由だと思います。
    私ならファンデと化粧水を三ヶ月に一度買って、1000円くらいの範囲でおやつとか雑誌とか買いますね。残りはメルカリなどで服やバッグかな。

義両親以外は誕プレいらないですよ💦キリないですもん。

うちは毎日片道40分車で通勤して、週末のスーパーも車ですけどガソリン代一万いかないですけど…
    うちは満タンにはしないです、燃費も悪くなるし。

教育費や老後資金を犠牲にしてまで維持するほどじゃないので、私なら売ります。

• 7月19日
  • のん

のん

あと、お母様のケータイは格安SIMの例えばワイモバイルとかにすると65才以上の割引も効いて月900円以下なので全然負担にならないですよ!
    通話だけならそれで十分です。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、車を売ることは考えてないのでローンが終わり次第貯金に回すって感じがいいですね😓

服とか化粧品に興味ないのでアレですが…😅
    8000円だと子供と遊びに行ったりはできなくなりますね…😭動物園など…
    やっぱりタバコが痛いですね〜🤣
    禁煙外来も通ったんですがどう頑張っても辞めれなくて…辞めたいのに…悩みです😓

今更、プレゼントなしにするのはどうしたらいいでしょうか…😱😱
    自分の家族なら言えますが義妹・甥っ子のことに口出ししづらいです😭😭

ガソリン一万いかないんですか?!
    リッターいくらですか??
    うちの周りはめちゃくちゃ高くてレギュラーで156円とか160円です😭😭
    安いガソスタもなくて…

携帯は全員UQです💦
    ちなみに母は60歳です…

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

おこづかいも多いと思いますし、余裕がないならアマゾンプライムやHulu等を辞めるだけでも改善されますし、携帯は3台いりますか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯は旦那が仕事で使う一台
    私とお母さんの分です💦
    UQに変えてお母さんは1番下のプランで私は60分通話仕放題つけて、旦那は仕事で使うので通話・パケ放題ついてます😓

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様の携帯はお母様にお支払いいただけないのでしょうか?💦
    ご自身が働けないなら、まずお小遣いを減らす、さらにそこから、支払えないならお母様の携帯代を支払う…妊娠中ならタバコを辞める…で、だいぶ改善されませんか?💦
    せっかく住宅ローンがないなら、先取りでつもり貯金するのもおすすめですよ❤️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は元々携帯を持つのがイヤな人で…心配なので無理矢理言って持たせてるので払ってとは言えず…

ちなみにママリさんは子供と遊びに行ったりするお金はどこから出してますか?(旦那抜きの時)
    私はお小遣いの中から出していて…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、ご自身のお小遣いから出すのがいいかもですね🙆‍♀️
    うちは共働きですが、主人がその都度出してくれていました。(生活費もしくは自分のお小遣いから)現在単身赴任中なので、仕送りの中から出しています👍

• 7月19日
ママリ

年収720万円ですと、
手取り年収が540万円程度。

月45万円程の手取りでしょうか?

車が高いですね。
月6.5万円のローンは後何年ですか?お仕事で使用されているのでしょうか?ガソリン代2万円も高いって感じます。
駐車場代も2.2万円ですし、
せっかく家のローンがかからないのに、車関係で月に10.7万円程度は高いですね。

後はご主人が小遣い3.5万円で我慢しているのに、
主さんが3万円は多すぎませんか??

ガス代も高っ!って思いましたし、
水道代も1ヶ月で8,000円は高いですね🥶

とは言え、
子供分の6万円貯金の確保と、
車のローンさえなくなれば6.5万円弱できるので、
車のローンをどうにかした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと4年半です💦
    仕事ではほぼ使ってないですがスーパー行くのもどこへ行くのも車必須地域で…
    やっぱり車関係高いですか…

お小遣い多いですか?😱?

ガス・水道高いですよね😓
    これでも半分になったんです😓おかしすぎるので何度か管理会社にも言ったんですが…
    節約してもコレで…

車のローンどうしたらいいでしょうか?
    返済期間とか変更できるんでしょうか?
    1番金利が安いところで組んでるので変えることは難しいです💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

車に年間122万円?
    600万円を超えるものを買ったのですか??

価値観の違いかもしれませんが、高い😭
    しかもローンで車買うなんて信じられません。。。

お子さんが増えたとしても4人ですよね?
    一番いいのは売ってしまって、安い車に乗り換えることですね🥶
    このローンが3万円になるだけでだいぶ違う。。。

水道代に関しては何かおかしい気がします。
    お風呂2日に1回は辞めた方がいいですよ。
    バケツで洗濯へ風呂水使うのも小さいお子さんがいるなら私は不衛生だと思います。
    ただ、努力されての8,000円。。。我が家は毎日洗濯してお風呂も湯船溜めて、
    普通の生活で月に5,000円いきません。

後は小遣いの感覚かなって思いました。
    ご主人はお昼代入れての3.5万円。
    お昼代1日800円で考えても、
    1.8万円ほどは必要経費ですよ。残り1.7万円でタバコやら何やらさているわけですよ。
    そりゃ足りないと言われても仕方ない。
    一方、本当に自由に使える3万円な主さん。不公平だと思ってしまう。この考えが及ばないのが、金銭感覚がちょっと違うのかも…って感じてしまいます。

私も小遣い4万円なので、
    主さんがやりたいことをしたらそれくらいかかるのはわかります。
    でも、収入に対しては多すぎるので我慢すべき項目なのだと思います。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は460万です💦
    車は昔からローンで買ってるので違和感なかったです😅

水道はやっぱりおかしいですよね…
    管理会社に問い合わせると、後は自己負担で調べてくださいと言われて…それが6万以上かかると言われて…なかなか調べるに至っていません…
    洗濯には使ってません💦
    私も風呂水使うのは嫌なので😓

お小遣い…多く渡すとお昼代ケチってすぐパチンコとかに
    使うのであまり渡したくありません😓今でもお昼代ケチってパチンコに使ってるみたいですし。
    私も確かに三万は多いかなと思ってますが…自由と言っても結局は子供とのお出かけ代、病院代、月に1.2回のママ友とのランチ代、旦那の年2回のプレゼント代、に消えてて自分の服や化粧品など一つも買ってません…😭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ポーナス年間22万円ですね!
    失礼しました😭

お小遣いを3万円、
    お昼代を1.8万円として、こっちは毎日800円とか渡したらどうですか?
    手取り45万円程度なら、
    お昼入れて3.5万円は流石に私も怒ります。笑。

お子さんのお出かけって、
    お金使います?1歳ですよね?
    室内遊び場とかですか?

病院代は家計からにすればいいと思います。
    ランチも1回2,000円もあれば足りると思いますし、
    何で書かれた項目で3万円するのかはわかりません。。。
    このご時世、妊婦さんですしランチも控えた方がいいと思いますし💦

ともあれ、
    生活レベル(考え方)が節約志向ではないのだと思います。

本当にどこにいくらをかけるか…の価値観によるのでしょうが、
    私の去年の年収がご主人とほぼ同じくらいです。
    もちろん夫の稼ぎもあるのでそれ以上ですが、
    車に500万円も掛けたくないです🥶
    燃費の高い車は要らないし、
    家のローンがないのが救いですね。独身時代に購入されたとのことですが、お子さん2人になっても手狭とかないのでしょうか?
    固定資産税からファミリータイプではないのかな?って想像しましたが。

色々と話が逸れてすみません。使うところは使うべきだと思いますが、
    医療保険解約前に、
    ウォーターサーバーやHuluの解約でしょ!って思ってしまうし、ANAの年会費も中々子供2人なって飛行機使うことがないなら年会費もったいないと思うし。。。

私なら…です。
    我が家は子供3人なので子供費としてはしっかり確保してますが、切り詰めるところは本当に切り詰めてますよ(^^)
    携帯も4台+Wi-Fiで1.2万円です!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ANAと有料TV系は他の方のオススメで解約しようと思ってます😊

マンションは3ldkなので手狭ではないですけど…🤔
    古いので固定資産税が安いのだと思います😅

車は私も同感です😓

まぁ、色々皆さんのアドバイスを読んで色々切り詰めて行きたいと思います♫

ありがとうございます😊

• 7月20日
Kotori

2馬力になれば貯金できるなら問題無いと思います!
削れる所は多々あり羨ましいです💪
車関係はないとダメな地域でしょうか!?
家賃2倍払ってるようなもんなので、、、シェアカーとかにすればもっともっと節約できますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車必須地域でほぼ毎日使ってるのでシェアカーの案は車を買い替える時に出したのですが却下されて…

2馬力は下の子が幼稚園に入ってからにしようと思ってます💦

• 7月19日
  • Kotori

Kotori

食費とかは節約されてると思いますが生活レベルがあがってしまってるので、お小遣いやウォーターサーバーなど節約するか収入上げるかしかないと思います👍
    お子様2人になるのでしたら、ご主人とも相談して一致団結して頑張って下さい💪

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばります!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
ママリ

・Huluとアマプラどちらかにする。

・お小遣いをそれぞれ1万減らす。

・服、遊び代はそれぞれの小遣いから出す。
その他は冠婚葬祭ぐらいにとどめる。

ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Huluかアマプラどちらかにします!

お小遣い…旦那の切実なお願いです5000円増やしたばかりで😓
    私は…なんとか減らします!

服は子供のサイズアウトで買い足してるのとパンツや靴下の消耗品くらいで私はこの数年で2〜3着くらいしか買ってないです😭

遊び代はお小遣いからですか😱❓❗️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記…わたしのお小遣いからは子供と2人で遊びに行った時の分も入ってます!
    旦那はランチ・タバコ・本人の趣味代です

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私の中で
Amazon prime、
hulu、
ウォーターサーバー、
ANA会費
は贅沢品、無駄です!笑

あとはお小遣いは
せめて1人25000円ずつに留める努力をします。
その他の項目で50000円は贅沢に感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記は贅沢品ですよね…😅

お小遣いは旦那の切実なお願いで最近5000円アップしたばかりで…
    わたしのお小遣いは皆さんが言ってる様に少なくします!

その他…本当かかりすぎてて…😓
    旦那の家族の祝い事が多すぎて😭😭
    どうにか旦那に交渉します!

• 7月19日
なつまま

車関係だけで月10万+ボーナス払いの分、車検に車保険にって全部出して1年で割ると月14万近くですしこれからは自分たちに見合った車種を選ばれた方が良いと思います💦ローンが終われば10万は貯金できますね!あと、1馬力なのに小遣い多すぎません?うち共働きですけど私の小遣いそれぞれ2万です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければお小遣い二万円の内訳教えてもらってもいいですか?😭?

やっぱり車がネックですよね😓
    私はプリウスで十分だったんですが、旦那と義両親のゴリ押しで😭😭😭

• 7月19日
チョコ

車ローンが月々64,500円だけど、ボーナス払いにしてる分も月換算すると18,000円ほどですよね?
結局車ローン月々82,500円💦

まずそこですよね…
手取り45万くらいかな?と思うのでそこからその分引かれてると思うと、明らかに収入に対して合っていないと思います。

ローン高いので短い年数設定かもしれませんが、あとローンが残り3・4年あって、もし貯金も今そんなに無いならもっと合った車に乗換えるべきだと思います😭

そしてその手取りで2人でお小遣い65,000円も明らかに高いです💦
せめて1万ずつでも減らすべきだと💦

お子さんがいるとはいえ、光熱費もちょっと高いですね。
水道って2ヶ月分でもその位で済みそうですが…

もしかしたらトイレで使ってるのかな?って思いました。
うちが以前賃貸時代トイレの交換があった時に業者さんに聞いたら、古いトイレだと1回流すのに10リットル以上使うものがある。新しい節水タイプだと1回3,4リットルと言われて、確かに翌月からビックリするほど変わりました!
節水タイプのトイレかどうかも行く頻度が多ければかなり変わります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車ローンは早く完済したくて5年+ボーナスありにしました💦

お小遣い高いですか…😓

トイレは元栓を少し閉めて節水してます!
    その他も節水してます!
    以前は倍だったんですが今やっとこの金額で…
    おかしいと思い管理会社にも調べてもらったのですが漏水もしてないみたいで、他の住人もこれくらいですよ!と言われてしまって…

• 7月19日
  • チョコ

チョコ

他の方の回答見ました!
    アルファードですね…
    今主さんは節約しよう!と思って頑張ってるけど…
    旦那さんも節約しようと思わない限り厳しい気がしました😭💦
    ざっと読んだ感じ、旦那さんが割とお金を使うことにあまり考えてないのかなーと。
    失礼ですが、その年収でアルファードは譲れないしお小遣いも増やして欲しいしって言われると…
    身の丈に合ってないの一言だと思います。
    お子さんも2人になるのに😢

しかも両親の誕生日祖父母のお誕生日、甥っ子達の…ってそりゃ貯まらないなぁと思いました😱💦

主さんが頑張って節約しようとしても、そもそもの基盤(車のローンやあちこちへのお祝い)が変わらない限り厳しいですもんね😞

お小遣いは多いのか…と思えばせめて、まずは5000円ずつ。
    主さんは月2,3回のランチを1回減らすことからやってみてはどうでしょうか?☺️

主さんが頑張ろうと、きちんと現状の支出を把握して書き出せるのはエラいことだと思います👏
    なので1度ご主人にも書き出した内容を見せて、話し合って見た方がいいと思います!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    まずは自分のお小遣いを見直してみようと思います!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは話し合いですね!
    何回かしてるのですが、、、
    同年代の人より稼いでると自負してて逆になんでお金ないの?!と言われる有様で…
    車買う時も散々お金かかるよ!とは言ってのですが…😓
    何度内訳を見せても把握してくれなくて…
    いゃ、把握はしてる…けどアレも欲しいコレも欲しいでいつまでも独身気分みたいです😓

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます❣️

お小遣いとその他を押さえてみます!

ウォーターサーバーやhuluをやめる、
ANAも必要なければ退会、
マツエク・タバコなど重要度低いものから削ってみてはいかがですか??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マツエクは化粧しないので、その代わりにやってるので削れないです😭

タバコも…上に書いたんですが禁煙外来行ってもやめれず…自力で本数は減らしたんですが😓

ウォーターサーバーは重宝してるので削れません💦
    Huluかアマプラ、ANAは削ろうかなと思います。

• 7月19日

退会ユーザー

今、妊娠されてるということはタバコ吸えないですよね?!そのまま、辞めてしまった方がいいのではないですか?!🤔

• 7月20日
ママま

小遣い多く無いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?😂?
    皆さん結構お小遣い多すぎと言われる方が多くて…
    どうしようかと悩んでたんです💦😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ANAは何のためにですか?🤔
とりあえずウォーターサーバー、有料チャンネル、ANAを削るだけでも変わると思います😌

あとはそのままでも、とりあえずは…😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ANAは家族旅行の為のマイルを貯めるためです!
    生活費などで使ってるクレカでマイルを貯めるのに特化してて、使用期限もないので…💦

ウォーターサーバーは皆さんいらないと仰ってるんですが、、、水道水飲めないし飲み水どうしてるんですか???

有料チャンネルは解約しようと思います!

お小遣いは多くないですか?私自身多くないと思ってるのですが、ママリの皆さんは多いと仰ってて…😱

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレジットカードの年会費ということですね!なるほど…
    ママ友にいました。私だったらですけど、年会費5500円だとポイント貯まるのとどっちが得なんだろう…となってくるので、年間それ以上貯まってるからいいやと思えればそのままで、もう少し貯めたいと思えばマイル使えたタイミングで他のクレジットカードに切り替えますかね🤔
    私は月並みですが楽天カードをメインにしてます。

ネットでペットボトルの水をまとめ買いしてましたよ😊ゴミは出ますがその方が1000円くらい安いかと思います!電気代もかからないですし✨

お小遣いは、夫婦共にタバコを吸うとのことなので、それぞれその金額なのかなぁとお見受けしました。タバコ代できっと10000〜15000とかかかりますもんね🚬🤣
    旦那さんは仕事の合間のランチ代があるから、タバコあるとまぁ3万くらいになりそうですね。
    はじめてのママリさんは、動物園行ったりするお金と言っていたので、有料チャンネルやめる分3万でもいいんじゃないですかね😊

辞められないとのことだったので、本数少なくしてみるのはどうですか?昔吸っていたことありますが、辞めたい時に本数減らしていって1日3本くらいになったりしました😊

第二子妊娠の時だから、溜まりづらいときではあると思います!
    うちも逆に車のローン組もうか悩んだりしてます。いろいろ悩みますね🤣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイルは年間夫婦2人が沖縄行けるくらいです😅
    今だとLccあるのでそっちのほうが安いかもですよね💦
    元々、独身時代の海外旅行用だったのでこの機会にやめてもいいのかな…🤔👍

その他色々善処してみます😊👍

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありますね😊
    たしかに格安航空もありますもんね!
    外食費込みで50000すごいなと思いました🥺
    消耗品費が高いかなと思いました!
    それをポイントで払えると浮きそうですね!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと500円玉貯金とか1000円貯金とかやってました!
    そんなかんじでもわりと効果でてきていいですよ👍

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小銭貯金はやってます😊

安いスーパーに行って2週間分買いだめしてます😭

消耗品…見直してみます!
    ポイントは楽天で貯めてますが旦那に使われてしまってて…

• 7月20日