※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

薬剤師さんや、ステロイドの飲み薬を(お子さんが)飲んだことがある方教…

薬剤師さんや、ステロイドの飲み薬を(お子さんが)飲んだことがある方教えてください!

「カルボシステインDS50%」
「デカドロンエリキシル0.01%」
①この2つは同時に飲んでも大丈夫でしょうか?
②デカドロンエリキシル0.01%はステロイドとの事ですが、強いお薬なのでしょうか?なるべく飲まない方が良い(少しでも症状が落ち着いたらやめたほうがいい)のでしょうか?
2歳9ヶ月の男の子です。

昨日、発熱と咳、声がれがあり日曜日だったので救急を受診しクループの咳だということで「カルボシステイン」と貼り薬をもらいました。
救急でお薬が1日分しかもらえないので、今朝また受診し、同じお薬をもらいました。

朝には熱下がっていて咳もそんなに出ていなかったんですが、お昼寝後に呼吸がゼーゼーして呼吸がしにくそうでかなり機嫌が悪く咳で吐きそうになるほどで💦
心配だったので朝と同じ病院を再受診しました。
すると、たしかに気管支が狭くなっているねと言うことで「デカドロンエリキシル」を追加でいただきました。

お薬の飲み方を詳しく聞けないまま終了になってしまい、薬剤師さんに聞いたところ、飲み薬2つ併用しても大丈夫と言うことだったのですが、気になったので質問させていただきました。

お医者さんに聞けば確かだと言う事はもちろん承知ですが、いつもかかっている小児科のかかりつけのお医者さんが今日は予約がいっぱいと言うことで診てもらえず初めて近所のクリニック受診したため、小児科には詳しくない?かもしれず…

よろしくお願いします🙏
バタバタ&焦っているので誤字脱字あればすみません💦

コメント