※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷりこ🍎
その他の疑問

保育園での写真、動画撮影について📸3歳の息子が保育園に通っています。…

保育園での写真、動画撮影について📸

こんにちは☺️
3歳の息子が保育園に通っています。

お子さんが通われている園の行事などは親が写真・動画を撮影するのはOKですか??

普段の保育中やお迎え時などは撮影禁止、というのはわかるのですが、
先日1年ぶりにあった行事でも写真動画撮影は御遠慮くださいとなっていました。
以前、その行事が行われた時にはとくに写真は禁止ではなかったらしいのですが…

これはコロナで写真とか撮るために時間がかかったり密になるのを避けるためなのか、プライバシー保護の観点なのか…
特に禁止の理由はお手紙には明記されてませんでした。

先生が撮ってくれた写真は後日ネットで見れて購入できるのですが、今年は子ども1人につき保護者1人しか参加出来なかったので、参加出来なかった方の親は当日の様子はわからず…
パパに写真とか当日見せてあげたかったなぁとか思ったり…
当たり前ですが我が子があまり写ってないこともあるし、プロのカメラマンの写真が入る行事もないしで、みなさんのところはどうなのかな?
と思って質問させて頂きました💦

コメント

みみー

コロナ禍になり行事は年長とかじゃないとやってもらえてません。
なのでコロナ禍の前の話ですが、撮影はOKでしたがSNSなどへのupは禁止と強く言われてました。
コロナが理由かもしれませんが、理由はしっかり教えて欲しいですよね〜💦

  • あぷりこ🍎

    あぷりこ🍎

    コメントありがとうございます🥰
    行事ないの寂しいですよね😭
    理由が書かれていないとモヤモヤしちゃいますよね〜💦

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

発表会とか運動会は撮影オッケーでしたが、参観は撮影NGです。(去年から通っているので、コロナの為かはわかりません)

  • あぷりこ🍎

    あぷりこ🍎

    コメントありがとうございます🥰
    参観もNGでした!参観は子どもの気が散るとか保育の妨げになるからとかですかね??
    大きな行事は撮影させて欲しいです〜😭

    • 7月20日