※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおもちゃをなめた際、麦茶を飲ませて歯みがきナップで拭いたが、大丈夫でしょうか?離乳食は始めておらず、歯は一本だけ生えています。

虫歯がうつらないようにいろいろ気を付けてましたが、さきほど目をちょっと離した隙に赤ちゃんが大人が口で吹いて遊ぶおもちゃをなめてしまいました。(ちょうど口のところ)

すぐ麦茶を飲ませて歯みがきナップで拭きましたが大丈夫ですかね?💦💦

まだ離乳食は始めていないですが、歯は一本だけ生えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1度だけなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

近くで喋るだけでもうつる時はうつるって言うし毎日歯磨きしたり歯が揃ったら歯医者で定期検診受けてれば大丈夫だと思いますよ〜
うちは全く気にせずシャボン玉とか箸とか共有してましたが5歳虫歯ゼロです!

はじめてのママリ🔰

虫歯菌って至近距離でしゃべったり、離乳食をフーフーして冷ましてあげたりするだけでも移りますよ😅100%防ぐのは無理なので、しっかり歯磨きやフッ素塗布など予防をする事の方が大事です!
うちも最初は気にしてましたが、熱かったらフーフーしちゃうし自分の箸使っちゃうし子供がおもちゃ吹いてって口に入れてきたり児童館で他の子のおもちゃ舐めたり、もう無理だと悟りました😇その代わり歯磨きしっかりしてて、今のところ虫歯ゼロです✨

まち

すぐ対処したならそれほど大きな問題にはならないと思います○
虫歯菌がうつらないようにすることはもちろん大事ですが、発症するかどうかは日々の歯磨きや食習慣の方が大きいと思うので💡