※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅー
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係について質問があります。個性も考慮しつつ、参考になる情報を知りたいそうです。

上の子が女の子、下の子が男のママさんに質問です!
①上の子は下の子の面倒みたがりましたか?
②上の子と下の子の運動・言葉の発達に違いありましたか?
③上の子、下の子で母として何か違う感情はあったりしますか?

それぞれの子の個性もあると思いますが、下の子をついつい甘やかしちゃう!女の子より男の子の方が可愛くて堪らない!下の男の子がやんちゃすぎて大変!上のお姉ちゃんが聞き分けよくなりがち!等のあるあるをよく聞くので今後の参考に知りたいです☺️

コメント

はじめてのママリ

①みたがります。
②運動面は同じくらい、言葉は下の子の方がかなり遅いです。
③ありません。同じです。

上の子かなり活発、下の子割と大人しめタイプです。
とは言え下の子も最近ではだいぶ活発になってきましたが😅

• ましゅー

ましゅー

ありがとうございます💞
    頼もしそうなお姉ちゃんですね✨🥺

• 7月20日
フェリシティ

面倒はたまに見たがります!
ミルク飲んでいた時はあげようとしたり、抱っこしたりしようとしてました😂
今もオムツ取ってくれたり、「うんちしてる」と教えてくれます!

運動面では差はあまりなくって感じですが、言葉はうちの下の子は遅めです!理解はしていますが、どうやら喋らなくてもわかってくれると思ってるみたいで語尾しか言わないです😅

お姉ちゃんがすごい泣く子で大変だったので下の子も覚悟してたんですけど、大人しいし、すぐ泣き止むので下の子の方が育てやすいです😂そして可愛いです😆💕

お姉ちゃんが赤ちゃんの時すごく可愛がってましたが、それを上回りました(笑)
今はイヤイヤ期に入ってきたので大変ですが、それもかわいいです🥺

• ましゅー

ましゅー

ありがとうございます💞
    イヤイヤ期すら可愛いとは!👦✨
    男の子大変と聞きますが頑張れそうです😂

• 7月20日
みー

①見たがりました(>_<)
今も何だかんだ世話焼きしてるので、甘え癖ついてます(^_^;)笑

②上の子は元々運動の発達やや遅めだったのもあって、下の子は何でも早かったです。
下の子は歩きだしたあたりからやたらと高い所にのぼりたがったのですが、おかげで怪我が絶えませんでした(^_^;)

言葉は下の子は早かったですねー。私と上の子が話してるのを見て吸収していってた感じで(上の子の時ほど意識して話しかけてなかった💦)、要領いいなと思いました。

③2人ともある程度落ち着いた今は、特に違う感情はないですかね(>_<)
産まれてすぐは下の子が可愛すぎて(元々男の子熱望してたのもあり)、こんな感情嫌だなぁと思ってたのですが💦

うちは正にあるあるに書かれている、聞き分け良い姉とやんちゃな弟です(^_^;)
何でも真逆で極振りすぎて、足して割ったらちょうどいいねって夫とよく話してます(笑)

• ましゅー

ましゅー

うちも上の子とっても聞き分けいいです🥺そしてハイハイとか運動発達が遅かったタイプですが、下の子は5ヶ月でハイハイしたり活発そうな雰囲気がすごいです😂お姉ちゃんが泣かされることも出てきそうだなぁと思って見てます😅

• 7月20日
  • みー

みー

うちは上の子毎回のように泣かされてます😅
    イヤイヤ期あたりからやんちゃさに拍車がかかり😱
    気&我が強いから譲らないし、力もあるのでまともにケンカすると上の子が負けます💦

• 7月20日
  • ましゅー

ましゅー

やっぱりそうなんですか!😂😂
    わが家の上の子はまだ赤ちゃんの下の子に髪の毛をひっぱられただけで泣いているので絶対泣かされますね🤣💫
    一緒に仲良く遊んだりもしますか?

• 7月20日
  • みー

みー

下の子に手出される→やり返す→倍返しされて泣く
    みたいな感じが多いです😳💦
    でも上の子に対しては遠慮しなくていい相手と思っているのか、お友だちには絶対手出さないです(>_<)
    むしろいつもやられる側に…笑

歳近いのもあるとは思いますが、一緒に遊びますよー😊
    下の子は絵描いたりとかじっとしてるのは苦手なようで、そういう時はひとり遊びしてますが、ブロックとか○○ごっこ、みたいなのは2人で楽しそうに遊んでます✨

• 7月20日
  • ましゅー

ましゅー

みーさん
    二人で遊んでくれることもあるんですね✨🥺そんな日が来るのがとても楽しみです🥰まだまだ下は赤ちゃんですが成長を楽しみに育児頑張りたいと思います‼️☺️

• 7月22日
ママ

①面倒みたがらなかったです!泣いてるよ〜みたいに教えてはくれましたが、特に自分が手伝いたがるとかはなかったです😅
②男の子だから遅いかなと思っていましたが、姉と変わらずの成長具合でした😆
③私は下にいくにつれて、甘やかしてしまっています😁息子は男の子の割に激しくもなくお姉ちゃんより聞き分けがよく育てやすかったです。お姉ちゃんが気性が激しく、女王のように威張っていたので下僕のように育ち、今でも怒らせたら怖いと言ってます😆

• ましゅー

ましゅー

お姉ちゃん強いんですね😂
    息子さんいい感じに鍛えられそうですね😆(笑)女の人に優しい男の人になってくれそうです🥰

• 7月20日