※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

20日後に出産予定で不安を感じています。知人もいない新しい場所での育児に不安を感じ、前向きな言葉が欲しいとのことです。

後20日前後で出産むかえるって言うのに、自覚というか
「え、私が母親になるの。なれるの。」「かわいいと思えるだろうか」「どうやって育てるんだろ」とぐるぐる同じ事を考えてしまいます。今年21歳なのですが私より年下のひとも立派に母親しててほんと尊敬してます。
だけど自分で考えてら、怖くて怖くて仕方ありません。
引っ越して知り合いもいないところでの出産育児なので、相談できる人もおらず、情緒不安定になってしまいます。
あかちゃんにもそれが伝わってると思うと考えたくないし、前向きにいきたいのですが、なかなか心が追い付いていきません。いまさら、自分が産むと決めた道なのに、と自分でも思ってますが日にちが近づいてくると余計に考えてしまう。産むのも怖いし産んでからも怖い。
生活にも余裕がない、頼れる人も居ないから余計にそう思ってしまいます。

前向きな言葉がほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も21になって4日後に出産でした〜!
私も何回もそんなこと考えて、どんなして育つの?なにしたらいいの?ばっかりでした!
産まれてからしばらくも、なんで泣いてるのか分からないしなんで泣き止まないのかも分からなくて何回も赤ちゃんと一緒に泣きました🙂
それでもなんとかなるんです!
ほんとに親ってすごいな、って自分でも思います。笑
産まれてから月齢変わる事に悩み事も変わりますが、赤ちゃんも自分も成長していくので大丈夫ですよ!
ママは赤ちゃん支えるし、赤ちゃんはママ支えてくれますよ☺️
今息子が2歳なりましたが、仲良く友達みたいに過ごせてます!
母子家庭ですが、なんとかやれてます!
なかなか周りに頼れないなら、たくさんママリに相談したり抱え込まないようにしてくださいね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(TT)
    おなじ年で産んだんですね!すごいです。不安とかはどうやって考えないようにしてたとかあったら教えて下さい😟
    一人で考えてたらだめになりそうなのでいまはあかちゃんに「頑張ろうね」とか話しかけてますが、本心は怖がってるのが伝わるのかなーとか思っちゃいます😥

• 7月19日
すぽんじ

私もそうでした。お腹をさすさすして、はやくあいたいね、かわいいね!みたいなよくあるマタニティライフではなく、ホルモンバランスがおかしいせいか不意に涙が出たり、生まれるのを楽しみに待ってる感覚もさほどなく、育児に関しても自信がなかったです、元々子供も好きではなく、、、なぜ作った?という感じですが、これらの思考はホルモンによるものだと思います、妊娠が判明した時は嬉しかったので。

それで生まれてからですがやはり大変で、母親に自分は向いてないって何度も思いました。子供は可愛いことは間違いないです、ただ、それよりも大変すぎて心が疲れてしまうんです、でもそうやって日々過ごしてるうちに生まれた時は、これがわたしのお腹にいたのか?この子は私が産んだのか?という気持ちからどんどん自分のかけがえのない宝物に変わっていきます。確実に、です。産後1ヶ月はとにかく体力的にきついですので周りを頼れるなら頼りましょう、私は頼れなくて、泣きながら育児してました、でもあのほにゃほにゃとした猿みたいな新生児期はすぐに過ぎてもう戻らぬ日々になると毎日考え必死に目に焼き付けました。今では写真を見返してわらえます。こんな可愛い時期があったなって、そして大きくなってどっかに行かないで欲しい、ずっとちっちゃくていいなとまで思いますよ。きつい時はこれから何度もやってきます、でもそれは皆同じでみんな頭を悩ませながら育児してます、自分だけが育児を上手くできないと思い込まないことが大切です!!!いつか可愛い最愛の息子さんがままのこと守ってくれる日が来ますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の私とおなじ気持ちで妊婦さんされて、今は立派なお母さんされてると思うと自信がつきます。
    お腹のなかにいるのも後少し。変なこと考えずに今の時間を大切に、そして言われたとおり育児は大変で当たり前で協力しながら頑張ります😭

• 7月19日
ママリ

出産前後は色々考えてしまいますよね。

出産してからしばらくは心身共に疲れ切っているので、不安な日もあるかもしれませんが、我が子は今まで感じたことがないくらい可愛くて可愛くて可愛いですよ☺️
正直、私は新生児のときは「可愛いって思わなきゃ」って気持ちが強かったんですが、毎月毎月できることが増えていって、可愛いが増していきました。あの頃の私に「焦らなくて大丈夫」と伝えたいです🤣💛
ママも赤ちゃんと一緒に段々ママになっていくし、子どもは案外勝手に育っていくから大丈夫です!(笑)

無理せず自治体や保育サービスに頼るのも有りかと✨
年齢は関係ないけれど、若くしてお母さん、立派です!❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然と親になっていけるんですかね。
    今コロナで色々な教室もないし、助産師さんたちも忙しそうで相談できる人やそういうはなす場もなく、でもお腹見れば赤ちゃんがいる。不思議な気持ちです😅産まれたら気持ちも変わったらいいなー!

• 7月19日

私は18歳になって、8日後に出産しました。
貯金もなかったし、周りには頼れる人は居なくて旦那と何とか協力してやって来ました😭😭💦
お金なくても、なるようになる…と思いながらやってました😵‍💫👍🏻💦
子供にイライラした時はちょっと1人になる、息抜きする…子が寝てる時に一緒に寝る、とかで何とか乗り越えてきました( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

18歳でママさんはすごいです!
    私がその年で妊娠してたら怖くて産むかどうかも考えてたはずです。かっこいいです!
    一人じゃないですし、彼と一緒なら何とか出来るかな💦お金も心配だし子供のことかわいいと思えるかも不安ですが、育てていくうちに気持ち変わってきますかね😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

真剣に赤ちゃんを想ってるからこその感情ですよ。素敵な立派なお母さんですね☺️✨
私も20歳で出産しました。
人を育てるって本当に難しいことばかりですが、子供を産んでから私は子供に育てられてるな〜子供が私を大人に、親にしてくれているんだな〜と日々実感しています。何歳でも親になる人はみんななにかしら不安を抱えてます。不安にならない人はいないです。大丈夫です!みんな一緒🙏🏻✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめの文で泣きました😭

焦らずゆっくりとした気持ちで育てていくのが良いですよね。今は変なこと考えずに。産むことだけを考えます😣

• 7月19日

1人目も2人目も里帰り無し、手伝い一切無しです!
意外と何とかなるもんですよ🙆
最初は手探り状態ですが段々慣れると思いますよ!
今は赤ちゃんに会うことだけを考えてリラックスして過ごしてくださいね😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一切手伝いなしって不安や、心配だなってときはどのように自分に言い聞かせてました?彼がいるので上手に育てていこうとは思いますが、ワンオペ育児になるのは間違いないので、心配で😣
    リラックスしないとあかちゃんにも分かっちゃいますよね😅笑

• 7月19日

退会ユーザー

すみません、下に書いちゃいました💦

• 7月19日
ちゃん

41歳で初産でした。
おんなじですよ、もういい歳してお恥ずかしいくらい産前も、陣痛促進剤中も、帝王切開になったときも、産後もそして今も情緒不安定になってます😅😅😅
みんな一緒です。大丈夫です。
不安になったり前向きになれないことに焦りを感じないでくださいね。
そういう気持ちになるのはとても自然なことです。
無理に前向きになんてならなくていいですよ!
私だっていまだに毎日前向きなわけではないです😅

今は先のこと考えずに、今晩なに食べようかなーとかだけ考えて過ごしてください🥰
出産後なに食べようか考えるのも楽しいですよ!
刺身!チーズ!アイスとか甘いもの!
たくさん想像してください🤩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文読んでたらすごくホッとしました。
    焦ってたのかーって気持ちになりましたし、今は無事に産めるように頑張るだけですよね。余計なことは今は考えない(><)
    楽しいこと考えたり子供となにしようとか考えて過ごします!

• 7月19日

私はもう産むまで考えないようにしてまし🙌
自分が親になるってなんか想像出来なくて漠然とした不安がありましたが、考えてもしょうがないと言い聞かせてました😅
後はお気に入りのベビー服1枚買ってハンガーにかけて眺めてました!
ゲームしたりとかしたいことしてのんびりしてくださいね😍
私は今更ミシンにはまって、1人目妊娠中暇だったからもっと早く始めたら良かった!と後悔してます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここまできてるのにほんと想像できないです😅
    深く考えすぎず違うこと考えて息抜きしないとですね。

• 7月21日