※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
ココロ・悩み

子育て中で学べる場所がなく困っています。支援センターや講座に参加できず、孤独を感じています。情報収集や気分転換のために他のお母さんと話したいです。

出かけるところ、学べるところが無くて困ってます。

ワンオペで子育てしています。
支援センターや市が主催している子育てサロンに申し込みの電話をするのですが、先着順のため毎回参加できません。
はじめての育児なので、離乳食教室や子育て講座も人数制限で申し込めません。月に1回で先着順8組か10組だそうです。

相談したいこともできないし、出かけるところもなくて息が詰まりそうな毎日です。子供のために新たな知識を取り入れたくても講座に参加できないので育児本で勉強しています。

休みに入り、社会から置いていかれているような気がして、寂しい毎日です。
早く仕事復帰をしたくても、激戦区なので保育園落とされました。

支援センターとか行きなくない方もいらっしゃると思いますが、私は気分転換する場所や他のお母さんと話す機会が欲しいと思っています。

同じように悩まれている方いらっしゃいますか?
子育ての情報はどのように仕入れてますか?

コメント

マリ

こんにちは⭐︎
もう子供は1歳5ヶ月くらいになるのですが、支援センターも予約が取れても今週は難しくて来週、再来週とかになります💦
当時離乳食教室がありやはり電話での先着5組とかで(ひと月に)、受付時間の10時だったら10時すぐに電話で予約したりしました。けど、自分がとれた分他のママさんはいけないんだなあとも思ったことがあります😢

私の地域はですが、支援センターで育児相談をしていてそれは電話でもできて、わからなくなったときやきつくなったときは電話をして少し相談や話をしています。
あと、地域によるかと思いますが、離乳食のことだと保健所に子育て支援専用の栄養士さんがいて繋いでくれて離乳食の相談をしたこともありました。
もしかしたらやっているかもしれないので、それなら電話でできるかもしれません😉

• おとこのこおんなのこまま

おとこのこおんなのこまま

他のところもそんな感じなんですね😥
    はじめての育児で何がわからないのか分からないじょうたいです。
    まずは知識を取り入れたいと思い集団での講習会に参加したかったのですが、このご時世だから人数制限あるのはしかたないですよね、、、

• 7月19日