※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園の入園時期や流れについて教えてください。園見学や願書受付は何月ごろでしょうか?満3歳からと聞いたのですが、具体的にはどうなるのでしょうか?

プレ幼稚園の入園の仕方について教えて下さい。
地域や幼稚園によるのはわかっているので、皆さんの地域・幼稚園ではどんな感じの流れだったかを知りたいです。

何月くらいに園見学があったとか、
何月に願書受付だったとか…。
そういった時間軸的な流れが知りたいです。

あと確認なんですが、プレ幼稚園って満3歳からですよね?
今2歳で6月生まれなら、3歳になった月の翌月からだから来年の6月で3歳になって、その次の月(7月)からですよね?

コメント

なめこ

満3歳とプレ幼稚園は違います!
3歳の誕生日翌日から入れるのは満3歳クラスで、もう園児達と同じように1人で1日過ごし、バス通園ならバスに乗り、給食も食べます😃
プレ幼稚園は一般的に親子で参加が多いかなぁと🌼
週に1~2回で午前中とかですかね!
満3歳に入りたいなら誕生日前月くらいに申し込みです。
プレ幼稚園は4~5月からみんな一斉に始まるので、前の秋くらいに受け付けになると思います😃
年少の下の学年の子は3歳未満でも入れます。
うちも今下の子がプレ行ってますよ✨
入園説明会は本格的なのは9月にやる所多いですが、見学はうちの園は電話すれば随時って感じです!

はじめてのママリ🔰

プレと満3歳保育は違いますよ!
プレは年少になる前の年に
1年間通うものです🌟

うちの子の幼稚園は
3〜4月頃に説明会があり
4月頃に申し込み、
5月からスタートして
翌年の3月まで通います💡
そしてそのまま入園して
4月からは年少さんです🌸✨

プレと満3歳の違いは他の方がおっしゃる通りです☀️

園庭開放や説明会は9月頃、年少入園の願書提出は秋、満3歳は入園時期がその子どもによって違うので、園指定の時期にそれぞれ…という感じが多かったです。
プレの申し込みは1月か2月頃でした!

退会ユーザー

来年の7月から満3歳クラス入園を希望ですか?
    その幼稚園の満3歳クラスが4月から一斉入園なら4月からですが、3歳の誕生日を迎えないと入園できないなら、7月からではないでしょうか?

• 7月19日