※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が水を嫌がり、Pigeonのすっきりアクアを一息で飲んだ。すっきりアクアだけで水分補給しても大丈夫か心配。自然に水を飲むようになるか不安。すっきりアクアを薄めて試してみようか悩んでいる。

8ヶ月の子供が、麦茶も水も嫌がって飲みません。
室内でも熱中症の危険があると熱中症アラート?発令してる中、悩んでPigeonのすっきりアクアのももとりんごを購入し飲ませてみた所嘘みたいに一息で飲み切りました😳
今までどんだけ適正に水分取らせられてなかったのかと愕然としたのと、一息で飲むほど喉かわいてたのに気づいてあげられなくて申し訳ない気持ちです。
おしっこは今まで特に変わらずちゃんと出ていました。

そこで気になるのが、このまますっきりアクアだけで水分補給してもいいのかということです。
ブドウ糖やクエン酸等色々入ってるので、そりゃ美味しいよな…余計に麦茶飲まなくなるのでは…と心配です。

そのうち自然に麦茶も水も飲むようになりますか?
すっきりアクアを薄めて飲ませてみるのはどうかなとか思ったりします🙄

コメント

うちと同じ悩みでビックリしました!
何度小児科に相談しに行ったか😅
結論から言うと水分を嫌がって取らない時はジュースなどの代用でOKと言われました!
麦茶はもぅちょっと成長したら飲むんじゃないかな?って
ただ、砂糖などは入っているので歯が生えてる場合は歯磨きをしっかりと!
夏はジュースでいいけど寒くなると麦茶にチャレンジしてみてと言われました
食事の時などは麦茶で飲まない場合、味噌汁やスープなどで水分をあげてと!!
親からすると大変ですが2歳になった今麦茶飲みます!!

• さとみ

さとみ

小児科に相談しに行く気持ちわかります!
    脱水も虫歯も怖いですもんね!
    歯磨きしっかり…そうですよね!
    歯磨きも急に嫌がり始めてしまい、逃げるし泣くしで毎日大変ですが頑張ります!!😱
    飲むようになるようで良かったです!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
ぐるぐる

うちの子がまさにそれでした!!
麦茶も水もほうじ茶もダメで😩
麦茶はなんとか飲みますが、脱水が防げる量には程遠いです😣
なので、やむを得ずイオン飲料を水で薄めたやつをあげてます💦
徐々に薄めていって、今は6倍に薄めたやつをあげてます💦
水と大差ないくらい薄いのに水は飲みません😑

• さとみ

さとみ

わかります!
    ほうじ茶もとうもろこし茶もダメでした😭
    毎回ストローに口はつけるけど口に入れた瞬間ダーって出したりブブブーと出したり…
    6倍でも違いが分かるのですね😳
    子供の味覚恐るべし!!
    500ミリのペットボトル買ったので1日200ミリまでと書いてますが薄めて薄めて何日もお世話になれそうです笑

• 7月19日
ちゃむ

同じです!

麦茶、ほうじ茶、ルイボス等いろいろやってダメだったから、ストロー飲みが苦手なのかな?とさえ思っていましたが、ある日友達のお母さんから頂いたリンゴジュースあげてみたら、5秒くらいで飲み干しました😂😂😂

飲めるんかーい🤟

ってびっくりでした😂

虫歯が怖くて(というかジュースも市販のおやつもあげてない11ヶ月頃から既に虫歯できてしまったので)ジュースはおやつの時にたまーにあげる程度にしてます。

その分離乳食を水多めにしてあげてます!
おしっこやうんちの量には注意しながら☺️

最近は、暑いからか前より麦茶飲むようになりました!!
お風呂上がりとか特に❣️

なので本当に喉乾いたら飲むのかなぁと思っていたところです😁