※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

旦那の給料日が怖い。家計が厳しく、義実家からの借金が続いている。自分の家族を優先してほしい。10月から働く予定で、安心したい。毎月の生活に不安がある。

ここ最近旦那の給料日が怖い

数ヶ月前手取り15ぐらいで一番少ない時がありました。
そんな時に限って義実家から5万円貸してと。
賃貸代5万
スマホ2台で2万いかないくらい
保育料2万
光熱費3万
食費やガソリン代等ありますが毎月決まっての出費は
こんな感じです。その他保険やクレカなどありました。
もうその月は本当にしんどくて出産費用払えるのか、
息子を育てていけるのか不安でしかなかったです。
貯金でどうにかしたり支払いを少し延ばしてもらって
なんとかなりましたが毎月義実家からお金貸してと言われ旦那が貸してます。未だ返ってきてませんが🥲
旦那に兄、姉がいまして実家住みです。義父義母共に働いてます。
私としては息子が一番なので自分の家族優先にして欲しいです。
10月から働くことが決まっています。少しでも安心して生活したいなと思うばかりです。

だからどうしたいとかではないのですが
月末は毎度ヒヤヒヤしてるので吐き出させていただきました。

子どもたちのために頑張ります!

コメント

ぽんぽん

自分の家計がカツカツ
なのに他人様にお金
貸してる場合ぢゃない
ですよね😭
手取り15なんて学生の
アルバイトぢゃないん
だからって感じですね😭😭
貸さなくていいんぢゃ
ないのかなって思います、、、
このままだとあさんが
働き出せばあさんも
働いているんだからと
お金貸しての要求に
拍車がかかるように
感じます、、、

  • ぽん

    ぽん

    この月は本当にキツかったです。
    20万下回ったことが無かったので毎日どう生活していくか考えていました。

    • 7月19日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    よく頑張りましたね😭
    お給料にそれだけの
    変動があると本当に
    毎月ストレスですね💦
    義実家へはもうお金
    貸さなくていいですよ!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

スマホは格安スマホにしたら2台で約5000円になりますよ。
家計の状況を知っててご主人は義理家にお金貸すのですか?ご主人が養っていくべきなのは、あさんと子どもたちなのに。自分達の生活に不安があるのに義理家に貸すのは話し合ってやめさせられませんか?ご主人には親だからという情があるんでしょうが、ここは子どもたちの将来のためにも早めにやめさせたほうがいいですね。

  • ぽん

    ぽん

    格安スマホそんなに安いのですね!
    スマホ代バカにならないので検討してみます!
    教えてくださりありがとうございます!ちょこたさん

    • 7月19日
ゆと

男の人は家のお金の仕組み、仕切っていないと金銭感覚が分からないみたいですよね、、、なので、こっちばかりが精神的に滅入ってて不安になるし、あサンが働いたお金まで今度は当てにされたら溜まったもんじゃ無いので、一度旦那さんと家のお金が一体どう動いてるのか相談と言う形でしてみてはいかがですか?そこからお金貸す貸さないを選んだ方が良いかと思います、、不安ですね。

  • ぽん

    ぽん

    やはりそうなのですね、
    その月は本当に精神的にきました。
    元々旦那の給料だけで生活できるので二人目も望みました。直近での出来事だったのでストレスになりました。
    何度かお金に関して話し合いはしていたのですが働き出してからもう一度改めたいと思います。

    • 7月19日
リリー

他の方も書いていますが、スマホ代は格安スマホにすれば2台で5000円以内に収まりますよ🙆
義実家へのお金貸すのはどうなのかな?と思います💦💦ご主人と相談できませんか?
子どもたちも大きくなってくるともっとお金も掛かりますし💦💦

  • ぽん

    ぽん

    格安スマホ検討してみます!
    教えくださりありがとうございます!
    その月以降お金の回り方について話し合いをしていますが中々上手くいかずです。
    そうですよね、これからもっとお金かかりますもんね😓

    • 7月19日
ママま

がんばってください。ぜひ。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    励みになります!

    • 7月19日
moon

うちも、ないからと貸さなくていいと思います!
高収入で余裕がある、独身なら、まだいいかもしれませんが
いくら息子とはいえ家庭を持てば別ですよ💧

  • ぽん

    ぽん

    最近になってうちも無いって言ってくれるようになりました。
    お金の余裕は心の余裕にもつながりますよね😭

    • 7月19日
パン

旦那さんの兄や姉は働いていないのでしょうか?旦那さんは家庭を持っていて、生活はカツカツなのに借りる義父義母がおかしいです💦

保育料とは保育園に入れてるのでしょうか?

  • ぽん

    ぽん

    働いてます、独身です。
    今は以前のように安定した収入になってきましたがその月だけ本当にカツカツで私の実家帰るか迷いました。

    上の子が保育園通っています。

    • 7月19日
はじめてのママリ

あ さんが働き出したらそのお金まで 持っていかれそうで怖いですね😱💦安心できる 生活費に回せたらいいですけど。。。
上の方のコメント見させてもらいましたが、一度実家に帰ってみるのも手かと思いました。「うちもないんだよ」ってことをアピールする為にも。実のお母さん達にも相談して、ちょっとだけいすわらせてって😅心配されちゃいますかねー。