※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy_mama
子育て・グッズ

母乳育児の重要性について悩んでいます。母乳が出過ぎてストレスを感じ、ミルク授乳に切り替えているが、周囲の意見に葛藤しています。自分のやり方で安定感を取り戻し、助産師にも肯定されていますが、母の意見に影響されイライラしています。


母乳育児ってやっぱり大切なのでしょうか。

母乳の出が良すぎてシャワー状に出るので
毎回毎回、タオル1枚がビチョビチョ
子供の服も私の服もかなり濡れます。
息子も、飲んでいてむせるので大変です。

母乳でのストレスが半端なかったので
1日の授乳のうち3〜4回をミルクにしてます。

ミルクでの授乳は何も汚れないし
よく寝てくれるしで、
母乳に比べて、私の場合は
いいことづくめだなぁと思いました。

ミルクで少しストレス発散して
また母乳を頑張るっていうリズムです。

母乳を完全にやめるのは、私のおっぱいの張りとか、子供のことを思うと踏み切れません。

母に授乳するたび、母乳じゃないの?
と言われますし、
このことを説明すると、
それは甘いと言われました。

ミルク飲ませることは甘えなんでしょうかね。

私はこのやり方に安定するまでに
悩みに悩み、一時ストレスで母乳も止まりました。

このやり方を発見してからは
授乳の度に落ち込むこともなくなりましたし
ハッピーです。


助産師さんにも相談して、それでいいって
言われました。

自分が良ければいいのかもしれませんが
母に言われるとどうしても、
複雑な感情になってしまいます。

イライラというか、ガーーンというか。


コメント

まゆり

母乳のがいいとか母乳のが育つとか
そんなの聞き流せばいいと思いますよ。
母になれば誰しも母乳で育てたいという気持ちは生まれるとは思いますが
粉ミルクだって立派に育ちます。
それに腹持ちもいいですしね(*^^*)
私は長男が母乳から粉ミルクに変更、長女は現在離乳食と母乳です。
私は母乳の楽さを感じてしまったので
よく長男の時は哺乳瓶持って歩いて授乳やれてたなぁって思い出してますよ(´ω`)
自分がやりやすい形で全然いいと思います。
ストレスフリーがいいですから(*^^*)

  • tmy_mama

    tmy_mama

    そうですよね!母乳もそういったトラブルがなければ、本当に楽ですよね。荷物の量が違うと思いました。

    このまま、自分のやり方を貫きたいと思います。
    子育てに正解はないと、言い聞かせて来ます。(笑)

    • 9月19日
yuemao

なんか分かります。

母とは育児の方針違いますよね>_<
でもお母様の子育てしている時より今の情報のが新しいのではないでしょうか?昔は常識とされていた事が今では違ってきたり、またお母様とtmy_mamaさんとは母乳の出方も赤ちゃん自身も違うのですから、その時の最善の方法を優先されたらいいと思います。
私は私、母は母、と割り切って日々育児してます p(^_^)q

  • tmy_mama

    tmy_mama


    ほんとうにその通りです。
    母はよく面倒を見てくれて
    可愛がってくれるのですが、
    やはり実の母だとぶつかることが多いですね。。。

    わたしもそういうスタンスでいきます!

    • 9月19日