※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
お仕事

夏休みに保育園の登園が少なくなる中、夫との休みの調整に悩んでいます。お盆期間は出勤必要で、家族そろって休むか、出勤して休みを取るか迷っています。

皆さんのご意見お願いします🙇‍♀️

私も夫もお盆休みは関係ない仕事をしています。
私はシフト制、夫は土日休みです。
もうすぐ保育園は夏休みになります。
期間中も登園できるのですが、夏休み期間、特にお盆期間は極端に登園してる子が減ります。(昨年がそうでした)
娘は特にそれを寂しがることもなかったのですが、今回は在園児の中で最年少でもある下の子も行くので、園側もなるべく休んで欲しいようなオーラがでてます🤣(あくまで主観ですし、先生がそう思ってもそりゃそうだよね😊と思ってます)

ただ、お盆期間中に希望休をとろうとすると、土日どこかで出勤しなければなりません。夫は自分の休みと合わせてほしいと言ってきてます。

皆さんなら、土日どこかで出勤してお盆期間なるべく休みを取りますか?
それとも土日家族みんなが揃うようにシフトを出しますか?

コメント

子供三人のママ

子供が通っていた保育園でも、お盆期間中、できるだけ登園しないでオーラが出てました。旦那はお盆関係なく仕事です。私も仕事の日は保育園にお願いしていましたが、先生もお盆休み必要だからできるだけ来ないでと言うのはそもそもおかしい話ですよね。人数少なくなるから連れてきてはいけないのではなくて、人数少なくなる状況を伝え、いつもの保育とは異なります。で良いのでは??
公立保育園の時は市の職員だったのでお盆関係ありませんが、民営化されてからお盆休みは連れてこないでオーラが強かった。
でも、仕事なのではっきり仕事なのでお願いします。って頼みました。
私も仕事で先生も出勤日ならちゃんと仕事してくれる?って思っちゃいます。

• せな

せな

コメントありがとうございます。
    市の認定こども園なので、ネットとかで見るような露骨な態度はないのですが、下の子がネックになっているんだろうな〜と感じてしまいました💦いつもお世話になっていて、皆さん良い先生なのでこんなこと思いたくないのですが💦

中規模の認定こども園なのに、昨年のお盆期間中は全園児合わせても1桁人数しか登園してなくて、びっくりしました。皆さんお盆期間はお休み取れる仕事なんですかね💦それも合って、休もうと思えば休めるけどどうしよう〜って思ってました。

ですが、家族優先して休み希望出そうと思います😊

• 7月19日