※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるちっち
ココロ・悩み

赤ちゃんが急に頭を振るようになり、検査もして異常なし。不安と心配で小児科に相談しました。同じ経験のママさんいますか?

今月初めから急に頭というか顔を左右(または斜め左右)に振るようになりました(ㅇㅁㅇ;;)

最初に気づいたのがミルクを飲んでいる途中急に小刻みに顔を振ったので、眠たくなったかミルクを喉に引っかけそうになったのかとあまり気に留めませんでした。でも、寝起きや寝る前、離乳食途中など頻度が増えてきてたまに焦点が合わなくて振っていたので不安と心配で小児科に相談すると一応ね、と国立病院へ紹介され検査しました。

脳波と血液検査を行われ異常なしで安心はしたもののその後も振らない日もあれば1日を通してちょいちょい振る日も。。。機嫌は全然良いんですが( ๐_๐)

正直不安しかないです……

7ヵ月入ったばかり

不安心配の目で見てしまうからイビツな動きに見えてしまうのか、ただ単に不思議な赤ちゃんの動きなのか…(=_=)(=_=)

似たようなことがあった赤ちゃんママさんいらっしゃいますか??

もしよかったらお話聞かせてください。

コメント

Seaちゃん

うちの息子も振ってました!!

大人でいうと、頭に虫がついたような感じで振り出したんで、最初はめっちゃ不安でした(T_T)

幼稚園&保育園で働いてた母に聞いたら、結構やる子いるみたいですよ!!

一回やりだすと、面白くて、繰り返しやるみたいです。
ママも反応してくれるし…(-。-;

何聞いても、イヤイヤみたいな感じで頭ふるんで、途中からは面白くなりましたけどね!笑

違うことができるようになって、他のことが面白くなったのか減ってきましたよ!

今は、手足を器用に使えなくて、首の方が上手に動かせるからやる!っていうこともあると思うんで、病院行って、異常なしであれば、様子見て大丈夫だと思います!!

• なるちっち

なるちっち

子どもが下痢になり被れるわギャン泣きだわで返信おそくなりました!すみません💦

幼稚園、保育園生くらいの子もあるんですね😲
    最初はイビツな斜め横振りでおかしくなったのかと思ったんですがここ最近は横振りで外出先でもするようになりました( ๐_๐)でも周りからはイヤイヤが出来るようになったのぉ?♪と良反応…
    Seaさんが言うように大丈夫なのかなと少し思ってきました😂

様子見てみます!ありがとうございます☆☆

• 9月26日
xxゆゆ

こんばんは!
うちもまさにそーです!
正にすぎて思わずコメントしてしまいました(´>_<`)

うちは前からもちょいちょい眠い時にやっていたんですが、8ヶ月入る少し前くらいから今も眠いの⁉︎っていう時にもよくやるようになった気がします。
ウトウトを振り払っているのか、髪の毛がクッションなどと擦れるのを楽しんでるのか…とかいろいろ考えましたね。。
でも頭振ってる時間は短くて左右2、3往復くらいだし、白目むいてるわけでもないからなんとなーく大丈夫かな…って(ノ∀`;)

この先1歳超えてもやってたらさすがに病院で相談した方がいいのかなと思ってますが、今はそこまで心配しなくていいかと思ってます。

赤ちゃんのする行動って、大人ではやらない仕草だったりするから不安になりますよね(´・_・`)
お子さん何もなくてよかったですね!

• なるちっち

なるちっち

子どもが下痢になりお尻かぶれるやらギャン泣き続きだわで返信が遅くなりました💦すみません💦

最近は回数増えたけど白目向かないし睡眠前後もしょっちゅう振ってます((유∀유|||))
    他人から見れば変な振りには見えないようで気にしなくていいのかなとすこし思えるようになりました!
    まさに!とコメント頂いて、いいのか分からないけどうちだけじゃないんだとちょっと安心しました😅笑

気長に様子見てみたいと思います☆ありがとうございます🌟

• 9月26日