※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

里帰りしなかった方が4歳の子供を保育園休ませることになりました。里帰りしないとき、子育ては大変ですか?

4歳くらいの子がいて2人目3人目産んだあと里帰りしなかった方に聞きたいです。

私は小学1年、2年、4歳になる子がいます。
お腹の子は9月に生まれ産後は4歳の子だけ連れて里帰りする予定でした。
ですが産後私が仕事をしていないことから小学生の子を児童クラブに預けることが出来なくなり渋々里帰りは諦めました😢

里帰りしない事から、
4歳の子の保育園を1ヶ月休む事になりました😞

子供がいて里帰りしないって結構きついですか?

コメント

あやたか

上の子が3歳半ぐらいの時に2人目出産しました!

確かに大変ではありますが 、 何とかなります!笑

• 🔰

🔰

1ヶ月検診が終わる頃まで旦那さんは何か家事育児手伝ってくれましたか?
    あと、新生児を見ながら3歳のお子さんとどなように関わってましたか?😞
    質問ばかりですみません…

• 7月19日
  • あやたか

あやたか

帰りも遅いしあまり手伝ってくれませんでしたね 😂

寝たり大人しくしてくれてる間に相手してました!
    ただ 、 我慢させちゃうことも多々あったかなーと思います 🥲
    何なら動き回るようになってからの方が大変です 😂

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

3人目、里帰りしないで
なんとかやってます😊!
保育園の送迎等は旦那がやってくれてます☺︎退院後、洗濯やら洗い物やら普通にやるしかないので少しキツイなって事もありますが😂4歳の子は、保育園を休ませないで預けた方が楽じゃないですか?☺︎

• 🔰

🔰

保育園に預けた方が楽なんですが旦那さんの仕事が朝早く夜迎えの時間に間に合わないので休ませるしかないんです😭
    やっぱりキツイですよね…

• 7月19日
はらぺこあおむし

2人目が産まれたとき上は3歳8ヶ月で
里帰りなし、保育園あり
3人目が産まれたときは5歳と
2歳手前、里帰りなし
2人とも保育園でしたが
何とかなりましたよ😌
もちろん送り迎えもしていましたし
家事も変わらずやっています😌

保育園に通わせることはできないのでしょうか?

今回、6年、1年、年中、2さいいて10月に生まれる予定です。
近くに義母はいてますが、義祖母の介護のため頼れないので完全にワンオペ確定です💦
買い物は夫がいるときにまとめてかかわりにかってもらい、洗濯は乾燥機使うかぼちぼち、料理は里帰りしてもしてたから変わりないかな~っと思ってます!
多分ハードになるけど、こどもたちにも協力してもらうつもりですが、結局いまとあまり変わらないと思います

おでんくん

上の子4歳で二人目出産後里帰りしてないですよ!!
その代わり、夫にかなり協力してもらいました💦
退院後2週間くらいは旦那には定時ですぐ帰ってきてもらって家事全部やってもらってました💦

上の子の保育園の送迎もしてもらってました!