※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後の義両親との面会について産後1ヶ月ほど実家に里帰りするのですが、…

産後の義両親との面会について

産後1ヶ月ほど実家に里帰りするのですが、ベビーは義両親にはいつ会わせればいいのでしょうか??
産院はコロナ禍のため、面会禁止です。退院時に夫に迎えに来てもらい、ベビーと一緒に実家に帰ります。

私の母は「産後、むこうのご両親はうち(実家)にいらっしゃるかしら?ご招待した方がいいんじゃないの?」と言っています。
義実家から実家までは車で45分〜1時間程度です。
私(もしくは夫)からお誘いした方がいいのでしょうか。

コロナ禍ということもあり大人数で集まることもできないのでどうしたらいいものか悩んでおります。
先輩ママさん達は義両親に初めてベビーを会わせたのはいつ頃なのか教えていただけると嬉しいです!

コメント

ままり

うちはちょっと遠方なこともあり、娘に会ったのは4ヶ月の頃でした😂
写真や動画、アルバムはたくさん送ってました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    遠方だとなかなか会わせられないですよね…!
    コロナ感染者が多い地域なので、写真動画をたくさん送ってしばらく待ってもらうのもありですね…

• 7月19日
まめ

娘は生後2ヶ月で会わせました
1ヶ月は里帰りで旦那の仕事の休みが義親と会わずで2ヶ月で会わせました。

今お腹の子は産後1ヶ月では多分会わせないです。
産院から里帰りするなら里帰りの家と私たち家族でできるだけ赤ちゃんを守ってと言われました。
なので多分生まれてまた産後2ヶ月くらいになると思いますが、住んでる地域がデルタ株も増えたので悩んでます

• ママリ

ママリ

初孫ということもあり妊娠報告からずっと楽しみにしてくれている義両親に早くベビーを会わせてあげたい気持ちもありつつ、こちらもコロナの感染者が多い地域なので不安もあり…
    もちろん優先順位の1番は赤ちゃんの安全ですが。

初めての出産なのでいつならOKというのもイマイチわからないというのもありますが、産院や夫と相談しつつ考えたいと思います!

• 7月19日
ぴーまん

義両親がすぐに会いたい感じなら旦那さんに迎えにきてもらってから1度自宅に帰るのはどうですか?荷物の整理も兼ねて!その時間に義両親の都合が合えばですが😊

• ママリ

ママリ

義両親を実家に呼ぶのは両親もすごく気を遣うと思うので、出来れば自宅がいいなぁとは思っていましたが、退院後に自宅に寄る案は思いつきませんでした!笑
    夫と相談しながら考えたいと思います。

• 7月19日
メロンパン

うちは車で数分と近いですが1ヶ月検診後に会わせましたよ。もちろんマスク必須、抱っこ禁止。
新生児期に義両親が暴走してアポなし訪問してきましたがその時は玄関先でチラッと見せて帰ってもらいました☺️
コロナもありますし、お互いの為にも実家に来てもらうのはやめた方が良いと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり1ヶ月検診が区切りのひとつになりそうですね〜!
    アポ無し訪問…!まさに暴走ですね…。
    母も気を遣って「義両親を招いたら?」と言ってくれていますが、夫ともよく相談して考えたいと思います。

• 7月19日
アーニー

ワクチン終わっていれば、
ご招待もありかな、と思います。お食事とかはせずに、お茶だけお出しするとか。

うちはコロナ禍ではないですが、2人とも入院中に会いにいらっしゃいました。

• ママリ

ママリ

母はワクチン接種済みですが、父と義両親は現時点では未摂取なんです…
    たしかにワクチン打ち終わっているかどうかも基準になりそうですね。
    もう少し時間もあるので、夫ともよく相談したいと思います!

• 7月19日
フラワー

私はコロナ禍では無かったので、予定帝王切開だったのもあり、出産当日に義理母来ました。

• ママリ

ママリ

出産当日!!コロナでなければ入院中に面会できますもんね。

• 7月19日
  • フラワー

フラワー

義理の姉二人と小学生の姪も入院中に来ました😭ちなみに予定帝王切開は出産の前日から入院なのですが、その日も義理母は姪と義理の姉連れて夜9時に来ました😥

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

えええ……それは落ち着かないですね(汗)
    なかなか強烈な義親族ですね…。お疲れ様でした😭

• 7月19日

里帰りではなかったので退院のときに義実家寄ってから自宅に戻りました!
自分の両親なら早く会わせたいなと思うし、
義実家ってだけで無条件に数ヶ月会えないのは不公平ですしね(笑)
はじめてのママリさんが里帰りしなかったら両親にいつあわせたいか考えて
そのタイミングにするといいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんです、不平等感が出てしまう気がして引っかかっていました。
    とは言え退院が平日だと義両親は仕事で不在でしょうし(うちの両親は退院の日は休みを取ってくれるそうです)、そうなると実家に呼ぶしかないのかな?というところでした。
    夫ともよく相談してみます!

• 7月19日
ぼっち

上の子の時はコロナ禍ではなかったので、遠方にいる義母に前もって退院の日に来てもらうように言って2週間泊まってもらいました!義父とは義父の仕事の都合上中々会えなかったので、生後2ヶ月になってから会いました!

下の子は現在コロナ禍なので、今年は会えないと旦那が伝えています!

• ママリ

ママリ

やはりコロナ禍だとしばらく会えない、が正解かもですね…
    夫と相談してよく考えます!

• 7月20日