※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が便秘気味で、硬いうんちをして血がついたことがあります。水分摂取や食事に注意し、様子を見ましょう。

生後9ヶ月の息子がいます!

離乳食が始まってから便秘気味になり、浣腸を使うこともしばしばありました。最近は自力でうんちが出るようになったのですが、それでも硬めだったりコロコロだったりします😥😥

今日午前中に一瞬泣いて、硬めのうんちをしました。
その時は気づかなかったのですが、その次おむつを変える時に
ちょうどお尻付近にうっすら血?がついていました。

今まで硬いうんちでも血はつくことがなかったので
驚いています😭😭
これは硬かったから切れたんですかね??
この一度だけだったら様子みて大丈夫ですか?
経験がなく、投稿させてもらいました。。

水分もあまり摂りたがらないし、離乳食もあまり食べないので、どうしてもうんちが硬くなってしまいます😭😭
何かアドバイスあればそちらも教えて欲しいです!

コメント

ま

本人が痛がってるかんじがなければこれぐらいなら私なら様子を見ちゃいます。続くようなら病院に行きます。

うちの息子もうんちが硬く困っていたのですが、毎日ヨーグルトを食べるようになってからだいぶ改善されました。
それとことあるごとにマグを渡して水分を取らせつづけました。全然飲まない子でしたが最近はかなり飲みます。(暑いからかもですが笑)

• ゆた

ゆた

やはり切れちゃったんですかね💦
    痛がることもなく、機嫌も悪くないです!😁

マグでお茶がうまく飲めないので、ストローか、コップ飲みでこまめに飲ませてみます!ありがとうございます😊!

• 7月19日
はるくんママ

うんちが硬くて泣いちゃったんですかね💦
そんな姿みたら可哀想でゆたさんも辛いですね💦
でもずっと泣いてるわけではないなら私なら様子見ると思います。。
また排便時泣く事があれば病院行って相談してみます😞
うちの息子は離乳食にオートミールを取り入れてから便秘かなり改善されました!!

水分は麦茶とか水をあまり飲まないんですかね?
野菜ジュースとかはどうですか?
うちの息子はりんごジュースをあまり飲まないです😅
でもミルクでまだ水分とかとってるからそこまで無理にはしなくて良いんだろうけど暑くなってきたし飲まなくても根気強く与えようとするとかですかね😥
全然アドバイスになってなくてすみません🥲

• ゆた

ゆた

泣くのは一瞬でも代わってあげれないのは辛いです、、😭😭
    しばらく様子見て、色んな食材試しながら改善されること願います🥺

水は飲んだことないのですが、お茶は好き好んで飲まないんです🥺
    なので離乳食の時にこまめに飲ませるようにしています!!

とんでもないです☺️✨お話聞いてくれてありがとうございます♪

• 7月19日