※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子どものコロナ対策について、同じ月齢のお子さんを持つ方々の対応について教えてください。消毒や外出後の対応について不安があります。

子どものコロナ対策について

埼玉在住で生後9ヶ月の子がいます。なんでも口に入れたい時期で手もおもちゃも舐めたり、口に入れてかみかみしています💦
コロナが心配で買ってきたものはすべてアルコール消毒していますが、もう疲れてしまいました😭
食品は消毒しなくても、食べる前に手を洗えばいいという話も聞きますが、子どもは食品に限らずなんでも口に入れてしまうので、買ったものはすべて消毒しています。

お聞きしたいのですが、同じぐらいの月齢のお子さんがいる皆さんはどうされていますか??😭

①買ってきたものはそのまま冷蔵庫にいれたり、部屋に置いたりしてますか??💦消毒していますか??
消毒しない場合、お子さんが触ったり舐めたりしてもあまり気にされていないでしょうか??

②お子さんと出かけたあと、すぐにお風呂に入りますか??特に着替えたりせず、そのまま部屋やお布団に入ってますか??

元々私は心配症なタイプなのですがコロナと産後うつっぽいものが混ざって不安な毎日です…
どこまで何をしたらいいのか、もうわからなくてつらいです😭😭
参考にさせていただきたいのでよろしくお願いしますー!

コメント

milty

わかります、しんどくなりますよね🥲
うちは上が保育園行ってるので帰ってきたらお風呂に直行しています。お風呂いけなければ手と足だけは石鹸で洗い着替えします。スーパーに買い物程度だと着替えはしません。

買ったものは特に消毒せず、手が届くところには置かないようにしてます。
私が冷蔵庫等にしまったあとは念のため自分の手を洗う、くらいです。
ちなみに神奈川県です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

もうしんどいです〜😭
    お風呂行けなければ着替えるだけでもきっと違いますよね!!😊

• 7月19日
はるくんママ

本当なんでも口に入れますよね💦
なるべく触れるものは消毒してますが全て出来てる訳ではないです…😂
おもちゃとかは洗えるものは洗ってから消毒して無理なものは消毒だけしてます!!
食品などは使う時に洗うだけで冷蔵庫入れる前とかは何もしてないです🤣
消毒してないのに口に入れたら気になるけどもぉ間に合わなかった…と気にしないようにしてます。。笑
なかなか全て完璧に消毒とはいかないです💦

出かけて帰ってきた時は時間によりますがまだお風呂の時間じゃなければ上に着てるのだけ脱がせて肌着ロンパースだけにしてます😊
この時期はもぉ家ではいつでもこの格好です!!笑
東京都です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口に入れますよね😓💦
    お子さんのものはできるだけ洗うか消毒とかしてるって感じですかね!
    完璧には難しいですよね…すごく自分の負担になっているので少し気にしないようにしたいです😭

一枚脱げば違いますよね!!😊
    うちも家ではよく肌着です笑笑

• 7月19日
  • はるくんママ

はるくんママ

負担になりすぎたら辛くなりますよね💦
    気にはなるだろうけどそんなに気を張りすぎると疲れるのでなるべくで良いと思いますよ☺️
    私は基本プラスチック製のをなるべく気を付けるようにしてます😊

本当1枚脱げば違います!!笑
    逆に肌着の方が動きやすそうだし良しとしてます🤣笑

• 7月19日
moony mama

まだまだ、手洗いがきちんと出来ているのか不安な4歳児がいますが。ある程度成長すると、逆に防ぎようがないことも増えます😅

①消毒してません。普通に購入したものを、息子が触ってます。

②帰宅後すぐにお風呂入ることもしてません。そのまま家の中走り回ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…まさにこれから子どもが活発に動き回るようになると防ぎようがなくなると思ってます💦
    いろんなところもベタベタするだろうし、イヤイヤもすることもあるだろうし…

• 7月19日
まいちゃん☆

①買ってきたものは消毒せず冷蔵庫やお部屋です😄
子どもがさわっても気になりません👍️

②お風呂は夜にしか入りません😳
出掛ける度にお風呂に入っていたら、
一日に3回とかお風呂に入るとかになりますよね💦

特に着替えたりもせずそのままお部屋で過ごしています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気にしなくても大丈夫ですかね!💦

お風呂は一回です😭なので入ったらもう出かけません苦笑

外出後に着替えもしないんですね!!それが楽ですよねー😓

• 7月19日