※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
ココロ・悩み

HSPの症状で人付き合いが苦手で、会社の同期との交流も緊張している。1人でいるのが楽だけど、孤独感もある。

人付き合いが苦手ないらっしゃいますか😭

私は診断は受けていないのですがHSPの症状があり…人と一緒にいるだけで物凄く疲れてしまいます😥

人が嫌い、話すのが嫌いな訳では決してないのですが💦
話しかけようとする時に、こんな話をしたら迷惑かな、つまらないかな…等とおもってしまいます。
話しかけたあとも、あんな話方でよかったのかなぁ…など1人反省会です😅

会社でも同期の子達とお昼ご飯を一緒に食べたりしていたのですが、仲がいい子達なのに毎回緊張してしまうので…💦
育休明けからは一緒に食べたり話したりしておらず
1人で休憩時間を過ごしているので疎遠になってしまっています…😥

1人はとても楽なのですが、人としてこんなんで良いのかなぁなど思ってしまいます…😭

コメント

4人家族

はい!苦手です><
そのくせ、ひとりぼっちだと寂しくて誰か相手が欲しいので、勇気を振り絞って話しかけたりします😅
1人が楽な時もあれば、寂しくて友達を求める時もあります…

私は最近HSPという言葉を知ったのですが、23項目中19個当てはまってました💦

仕事は福祉関係で、まさに人と関わる仕事をしています笑
まめ様と同じように人と話す時にあれこれ考え込むクセがあって、いつも上手に話すことができず、後になって「あれも話せばよかった、これも聞きたかった」と思うことばかりです😭