※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milty
お仕事

保育園での子供の状況や自身の就職計画について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

産前産後枠で上の子を保育園に入れたため、八月いっぱいまで保育園に通えます。
そこからは求職中に切り替え、上の子保育園継続、下の子は託児所付きの職場を探そうと思ってるのですが
無謀すぎますか…?
年子育児とても可愛いのですがなかなかのカオスなのと
私自身 子供と離れる時間がないと少し病んでしまいそうで。せっかく入れた保育園も、娘が楽しく通っているのと、私が周りに育児のことを相談できる人がいなかったので辞めることを考えると泣きそうになります😢

コロナ禍で、下の子も小さいのにわざわざ働かなくても、と夫には言われましたが
子供の貯金ができるほど余裕があるわけでもなく、一度退園して落ち着いてから働くにしても、二名の保活と就活を一度にできる気がしなくて😢
超激戦区とまではいかなさそうですが一歳以降のクラスで入れるのは難しそです。
それなら1人でも保育園に通えてるうちに…!と考えてます。

ちなみに祖父母のサポートはないに等しいです。
看護師の資格があるため院内保育があるところを検討してます。。があまりに子が小さいと休みも多いだろうし逆に迷惑ですかね。。
もうわからなくなってきました😢
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

地域によると思いますが、うちのところだと産前産後枠で受かった方は求職中に切り替えできないです😣💦
主さんのところができれば問題はないのですが…😣

またに園や託児所によって何ヶ月〜預かりできるのかも違ったりするので確認が必要です💦
大抵は早くて生後2ヶ月〜だと思いますが、正直結構キツイと思います😅

私も1歳1ヶ月差の年子を育てていて、看護師してます。
上の子を1歳、下の子0歳の時に保育園に預けて正社員で仕事してましたが…中々定時で上がれず主人にお迎え行ってもらうことか多々ありました💦
ご主人がかなり協力してもらえる環境なら可能だとは思います👀✨
現在は、別のところでパートで週3て勤務してます🙂
すごく楽ですね🙃

• milty

milty

コメントありがとうございます!歳の差も職業も同じでとても参考になります🥲
    私の地域では産前産後枠→求職中での切り替えはOKのようです。たまたま園に空きがあり、他に待ってる方がいないからかもしれませんが💦

正社員で頑張っておられたんですね!尊敬です。
    ママリさんの職場は一般病院でしたか?
    求人の残業時間はあまり参考にならないですよね…。🥺
    夫の協力も難しそうなのでよく考えます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、病院からパートに変えられたのはお子さんがおいくつの時ですか?
    また、今はどんなところで働いてるかも教えていただけると嬉しいです!
    たくさん聞いてしまってすみません💦

• 7月19日

退会ユーザー

なら良かったです!✨

急性期のこども病院でした。病児保育もついていたので、子供が熱出たらそこで見ていただいてた感じです。その分、子供が熱出ても休める環境ではなかったので子供達には申し訳なかったです。
    そうですね、病棟なら残業はあると思います💦
    病院からパートに変えたのは4ヶ月前ですね。
    上の子が2歳(今は3歳)、下の子が1歳(今は2歳)の時です。
    現在は重身の方のデイの看護師してます🙂
    ママナースが多いので、子供が熱で休んでもお互い様精神でやってますよ👀✨

• 7月19日
  • milty

milty

病児保育までついていたんですね!確かに、体制が整ってると何がなんでも働かなきゃかいけない感じですね。

やはりママナースも多くて理解があるところでパートを始めようかな…。頑張って見つけたいと思います。
    色々ありがとうございます!😊

• 7月20日