※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼味醂🌼
子育て・グッズ

松山市のプレ年少の幼稚園情報を探しています。松山市の出身ではないので、情報をお願いします。探し方が難しいと聞いています。先輩ママさんの情報があれば嬉しいです。

松山市の【プレ年少の幼稚園】を探しております🍀
松山市の出身ではないので、情報を頂けると助かります!!
松山はキャンセル待ちの幼稚園や、面接も二次面接があったりとなかなか幼稚園探しが大変な記事も見ました😅💥
資料でプレがない幼稚園のような記載でも、
実際は募集していたりと…。
先輩ママさんの通わせているプレ幼稚園たくさん知れると嬉しいです🥰🥰💓
宜しくお願いします🎁😌

コメント

はじめてのママリ

どのエリアでお探しですか?😃

• 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

エリマは松山市内でしたら、全域です😌🍀🍀

• 7月19日
だるま

他の方の質問欄で私に対して、慶応幼稚園の質問があったので、こちらに回答しますね😊

プレ年少の面接に関しては私は受けてないのでちょっとわからないです💦
通常の3年保育での面接内容や、未就園児教室についての情報でしたらわかる範囲でお応えできるので、わからないことがあれば聞いてください😊

その際に、お子さんの年齢を書いていただけると、どの学年の情報を知りたいのかわかるので助かります✨

• 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

ありがとうございます😊💓
    2歳です!4年保育のプレがあるので気になっておりました!

・現在コロナで未就園児教室がお休みで、個別に園に見学は無理か?と電話したら無理とお答えが出て、情報が少ない現状です。🥺🥺
    ・面接内容(3年保育の場合)
    ・願書はかなり書き込む欄が多いでしょうか?出身者の情報等も書く必要がありますでしょうか?
    ・3年保育の場合、やはり前日から並ぶ必要がありますか?😐😐倍率はいかがでしょうか?

宜しければ、分かる範囲で大丈夫ですので、教えていただけますと助かります💕💕👶

• 7月20日
  • だるま

だるま

今年3歳になって来年年少で入園する学年ですか?🤔
    それとも、今2歳になったばかりで来年3歳になる学年ですか?

• 7月20日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

今2歳で、来年度3歳になります😊😊

• 7月20日
  • だるま

だるま

そうなんですね😊

4年保育のプレは毎年11月くらいに願書提出なのですが、以前は先着順だったんですけど、今年プレで入園している子達の代から先着順ではなく、書類選考方式に変更になっています😂
    兄弟が在園していても落ちてる家庭もあるみたいで、選考基準は不明です💦
    ただ、4月、5月生まれの子達は結構受かってるみたいなので、生まれが早い方が有利なのかもしれないです😊

3年保育の場合は、入園の1年前(お子さんの場合は来年)に週1でキッズクラブという未就園児が通う教室があるんですが、これは先着順で通うことが出来て、このキッズクラブに通っていると一般募集の前に優先的に願書が出せるので、入園しやすくなります✨
    キッズクラブの人数と4年保育から上がってくる子の人数で定員の8割以上くらい締めてしまうので、逆にキッズクラブに通ってないと、入園はかなり狭き門になってしまいます💦

3年保育の面接内容は、、
    先に子供だけが教室に入り、名前、年齢を聞かれたり、絵をみてこれは何色?これは何?などを答えたり、小さな階段を登ってそこからジャンプしておりられるかとか、先生が○を書いて真似して描いてみてーとか、簡単な内容です😊
    泣き叫んで一人で教室に入れない子は親が一緒に入ることも出来ますし、泣いて面接出来なくても落ちることはないと思います✨
    全く出来なかった子でも落ちてないので😂
    面接というより、面談って感じで、服装も楽な服で大丈夫です😊

願書は、表に両親の名前とか連絡先とかを書いて、保育園に行っている子とかは、保育園の名前を書く欄もありましたし、兄弟が在園しているところは兄弟の名前を書く欄もありました☺️
    裏に慶応に決めた理由、慶応に期待していること、子供が興味を持っていること、子供にどう育ってほしいかを書く欄がありました✨

長々と書きましたが、不明なこととか、わからない事があれば聞いてください💓

• 7月20日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

ご丁寧に、ホントに感謝です💓💓とても内容が伝わりやすく嬉しいです!!
    さらに質問を宜しいでしょうか?🥺🥺

・プレは書類選考のみでしょうか?後日面接もあるのでしょうか?
    ・未就園児教室の人数や、申込み方法
    ・プレで落ちた場合、さらに来年度の3年保育に申込みをしても可能でしょうか?🥺🥺1度受けたら、もう受ける事は不可能でしょうか?🤔

・現在の、3年保育の各学年のおよその人数はどのくらいでしょうか?2割の未就園児のお教室行けてない子も含め、転勤や転園で多めに合格を出してくれるところでしょうか?

・週一は、毎週強制でしょうか?都合も考慮してくれる園でしょうか?

なかなか未就園児の教室行ってないと厳しいのですね。😐😐
    たくさんお聞きして申し訳ございません😔😔😔

• 7月20日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

すみません、未就園児教室の人数や申込み方法は分かりました!!📝
    よろしければ、来年度募集が始まるのがいつ頃だったか覚えていらっしゃったら教えて下さい☺️

• 7月21日
  • だるま

だるま

4年保育のプレは書類選考の後、面接というか、面談のようなものがあるみたいです😊

キッズクラブの申し込みは去年、一昨年は3月頭でした✨
    その前は1月だったので、年明け以降に慶応のホームページを確認するといいかもしれないです☺️
    在園児がいると申し込み開始前に書類を持ち帰るので、近所に知り合いとかいればもらえるんですけどね😂

プレで落ちてもキッズクラブや3年保育に申し込み出来ますよ✨
    プレが狭き門なので、落ちた人はだいたいキッズクラブに申し込みしてます😂

知り合いで3年保育がキャンセル待ちになった人がいたんですが、その子も結局入園できたので、数人くらいは多めに合格もらえるんだと思いますよ😆

キッズクラブの週一のものは、強制ではないので、体調不良とか予定があれば休むことは可能です😊
    ただ、振替は出来ないです😂
    あと、キッズクラブも前期、後期でそれぞれ費用はかかります💦

プレの募集が11月なので、そこに願書出して、ダメなら3月にキッズクラブに応募って感じでみんなやってます😊

• 7月21日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

やはりプレも面接あるのですね🥺!!どんな内容やテストがあるのか不安です(笑)
    言葉が少ない子は落とされるのか…体育がよく出来る子のうち4,5月生まれの方が受かりやすいのか…🌻

キッズクラブについてもありがとうございます❣️
    3年保育も受けれると聞いて安心しました😊ぜひ申し込んでみます🍀🍀

あと、何点かすみません!

キッズクラブに通わず3年保育を希望される方が、前日や早朝なら並んでいらっしゃるのですか?🏫

園は保護者に対して、要望が多かったり、厳しかったりしますか?
    また、お母さん同士は積極的に行事等、参加されたり、主婦の方が多いでしょうか?🤔

• 7月21日
  • だるま

だるま

以前は4年保育も先着順での受付だったので、4年保育入れたい人は前日の降園時間の14時半から並んでましたね😂
    ただ、今は先着順ではなくなったので、4年保育の願書提出では並んでないみたいです😊

キッズクラブの受付は私達は夜中から並びました😂
    4コースあるんですけど、友達の家と同じコースにしたいとか、仕事でこの曜日のこの時間しか無理ってのがあれば並んだ方がいいですけど、特にこだわりもなく、キッズに入れたいだけなら、受付時間に行けばほぼ間違いなく入れますよ✨

3年保育希望でキッズに行ってない家庭は恐らく並ばないと入れないんだと思います😂

保護者に対しては全然厳しくないですよ😊
    行事というのは、運動会とかそういうものですか?
    役員になっていればやらなきゃいけないこともありますが、役員でなければほとんどやることないです😂
    主婦の方が多いイメージですけど、預かり保育を利用している子も結構いるので、働くお母さんも割と多いと思いますよ✨

• 7月21日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

えっ!!キッズクラブは、夜中から並ぶのですか!!?😭😭😭ホームページで掲載されたら、電話で予約だと思っておりました(笑)‼
    キッズクラブはホームページに何日ぐらい前から申し込みの案内が掲載されますでしょうか?
    前日とか急だと並べそうになく…😔😔
    やはり夜中に並んで、その日にほぼコースが毎年全部埋まってしまうのでしょうか?🥺🥺
    曜日は希望なくキッズに入るだけなら、当日朝で大丈夫なんですね…少し安心です☺️
    激戦ですね、慶応幼稚園‼
    保護者へ厳しくないのも、安心しました!!

あと、毎年運動会は何月ごろに慶応幼稚園は行われますか?今年はもう決まって練習とかしていますか?🌻🌻🤗
    一度で園に入る前に見に行ってみたいなと思っています💓💓

• 7月21日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

追加ですみません!
    キッズクラブに並ぶ時に、曜日・時間指定がない組・曜日希望・時間希望など、一列ではなく、4列など、それぞれ希望コースに並ぶのですか?それとも、一列に並び、先生がそれぞれの希望を聞いて決まっていく形でしょうか?🥺
    また、その際に、皆さん駐車場はどちらに停められるのでしょうか?🏫
    家が離れていらっしゃる方や、園のお邪魔にならない事も気になりました!
    度々お聞きしてすみません😔😔

• 7月21日
  • だるま

だるま

キッズクラブはホームページに載ってから1週間後くらいから申し込み開始だったと思います😊
    電話予約とかは出来なくて、申し込み用紙をもらってからそれに記入して提出する形になります✨
    申し込み用紙は電話して直接もらいに行ってもいいし、郵送もしてもらえます😊

申し込み用紙に希望コースを書くんですが、確か2つか3つくらい書けるので、特に希望がなければ申し込み開始日の朝持って行けば大丈夫ですよ☺️
    駐車場は中学校との間に広目の駐車場があるので、そこに止めて大丈夫です😊
    幼稚園の門が8時にならないと開かないので、それより前に行った場合は門に沿って並ぶ感じですね✨

運動会は今年は6月に終わりました😂
    例年はだいたい9月なんですが、県武道館であるので、会場の都合もあるのか、今年は6月でした💦
    しかも、去年からはコロナの影響で各家族3人しか見にいけなくて、幼稚園から配布された体温カードに熱を記入してそれを持って行った人以外は入れなくなってます😂

恐らく、9月に入園説明会があると思うので、そこで園の見学は出来ると思いますよ😊
    去年も説明会やってましたが、やはりコロナの影響で園が休みの日に予約制でやってたみたいなので、園児の活動の様子は見れないですけど、園舎の中は見学出来てたと思います💓
    4年保育を考えているのでしたら、今年の説明会が対象になりますし、そこで説明会後に個別で先生にキッズクラブの事や4年保育のことについても聞けると思いますよ😊

• 7月22日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

かしこまりました!ホームページを細かくチェックしてみます🤗💓駐車場の件についても教えていただきありがとうございます❣️
    少し早めに行って、正門辺りから並んでみます🏫☺️

運動会今年早かったんですね🥺🥺見てみたかったです…

お電話した時も9月に入園説明会あるとおっしゃっていました!こちらもホームページで随時チェックをしてみます😊家から慶応幼稚園が遠いため、情報も少なく募集の案内や看板などもなく困っておりました🥺
    その中で、このようにご丁寧に教えていただけて、本当に助かりました😃ありがとうございます💓💓
    また、不明な事や、分からない事の際に、もしかしたらメッセージをさせていただくかもしれませんが、お時間ある時に、もし宜しければお願い申し上げます☺️☺️
    毎日暑いですので、お身体、子ども様もご自愛下さいね🍀🍀

• 7月22日
  • だるま

だるま

私でわかる事なら教えますので、気軽に聞いてください😊

あ!ちなみに、申し込み用紙の提出の時に並ぶのは、屋根があるバス乗り場の方ではなく、中学校との間にある駐車場よりの小さな門の方です✨

• 7月22日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

分かりました😊😊ご丁寧に本当にありがとうございます❣️❣️
    見学会も楽しみにしています☺️☺️💓

• 7月22日
めろんぱん

松山市内にある大護幼稚園はプレがあるので、3歳になった翌日から通うことが出来ます🚌☀️
プレ入園にキャンセル待ちはなく、面接は1回だけで息子と2人で行ってお話しするだけでした🙆‍♀️

• 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

ご回答ありがとうございます🥰🥰ヤギを飼っている園ですよね!自然いっぱいなイメージです😃🍀
    お勉強は全く無しでしょうか?その場合、何か教室に通わせたり読み書き等はどのようにされておりますか?💓

• 7月19日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうです!ヤギが園内にいてみんなで草をあげてるみたいです😄山沿いにあるので自然いっぱいです🌿
    たしか年中さんから体操・英語・サッカーの教室に入れます!
    息子は年少で、ハサミで作品作りや紐通しなど手先を使う遊びをよくしているみたいです👍

• 7月20日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

年中さんからお教室あるのですね❣️😊ハサミで作品も作れるなんて素敵ですね!!
    プレは毎日登園で、お昼寝はなしですよね?👶息子様はどんな感じで毎日過ごされてますか?のびのびしてますか?🍀🍀😊

• 7月20日
  • めろんぱん

めろんぱん

お道具箱のハサミ・のり・クレヨンなど使って工作してるようです☺️
    普通の園児と同じで毎日登園し、みんなで給食を食べて生活します!バス通園にしてるので楽しそうに乗ってますよ〜🚌
    めちゃくちゃ楽しんでます(笑)

• 7月20日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

自然いっぱいの中で落ち葉などの工作とかもしてきっと楽しいんでしょうね😊😊💕💕
    1度公開保育みたいなのに行ってみようと思います🤗🌼🌼
    教えて下さりありがとうございます😌💓

• 7月20日
  • めろんぱん

めろんぱん

旬な野菜を育てて土をいじったり、収穫して食べたり色んな経験をしてます🍠
    学年にとらわれず遊んだり、散歩に行ったりしてて良い環境だな〜と思ってます👦🏻👧🏻
    こんなコロナの時期ですが、ぜひ一度見に行ってみてください🌼

• 7月20日
みなマル

2歳8ヶ月から愛光幼稚舎のプレに通っていて今は年少クラスです☺️
しっかりお勉強も有りますが体育面もしっかり授業有り本人も楽しく通えていていつも楽しかったーと帰ってきてます。

• 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

愛光は色んな所で募集の看板見ました!!知り合いが二次面接があって空き待ちだと🤔🤔今年相当応募が多かったみたいですが、そのような園なのでしょうか?🥺🥺もう募集も終わってますよね!
    文武両立で良さそうですね💓💓*(*´ω`*)

• 7月20日
  • みなマル

みなマル

愛光幼稚舎は例年多いですね😄私もコロナ前なので朝4時から並びました。💦
    昨年度から年少クラスの募集が無くなったのでプレ受ける方増えてます。転勤や他の幼稚園の説明会へ行って変わられる方もいらっしゃっいますので今後の空きが出ることも有るかもしれません。
    プレが終わる頃には50音の音読と書き取りはほぼ完璧にマスター出来てます。簡単な漢字やカタカナも少しですが読めてます💦
    毎日の体育ロ―テ―ションでぐんぐん体力も付きますし風邪等も引かずほぼ小児科に行くこと無く過ごせました。入学させて良かったですよ(*^^*)

• 7月20日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

そんなに1年で成長するっていうことは、園でとても勉強しているって事なんですね💓🤔秋募集とかも毎年ありますか?🏫昨年度や一昨年は何名くらい合格後から転園や転勤されて人数減りましたか?😯😯
    風邪も引かず体力も出来て、まさにスーパーキッズですね💕💕👶

• 7月20日
  • みなマル

みなマル

公に秋募集の告知は有りません💦
    個々に問い合わせて空き状況等確認されてるみたいですね😅キャンセル待ち等も含めて
    合格後に何名変わられてるのかは把握は出来ませんが物品販売の時に転勤等可能性がある方は申告して記名していない物は返品出来ますと通知が有りました。
    多目に合格者は出してるようで1クラス25名と募集には有りますが各位30名ちょいは居ますよ☺️
    プレでも3歳のお誕生月の翌月から補助金対象になるので負担は15000円位です。

• 7月20日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

秋募集は人気だから各々が問い合わせるようにするんですね🤔🏫なんか愛光=エリートのイメージです(笑)⭐⭐
    合格を25名ぴったりで出すのか、30名で多めで出すのかも気になるところです!👶
    補助制度もあるから、さらに人気なのですね🥺💓💓
    愛光以外に、どこか受けられましたか?また、周りのお母さん達も愛光を受けた後、他の園も受けたりされましたか?😯

• 7月20日
  • みなマル

みなマル

私は愛光幼稚舎のみです。仕事しているので延長の預かり保育時間も考慮しました。今後、仕事時間を伸ばすことも視野に入れて選びました。
    全然エリ―トって雰囲気無いですよ💦でも先生方はとっても熱心に関わって下さいます。
    周りでは、慶応幼稚園受けられた方がいますね😄

• 7月20日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

仕事と両立されてらっしゃるのですね😃熱心な先生方もいて心強いですね❣️
    慶応幼稚園も人気ですね!!プレは前日夕方から並ばれるとか(笑)🤣🥲!
    慶応に受かったり、他の園に行かれる方は高い愛光の入園金を諦めて転園するのですか?!7万ほどでしたよね…確か😳返金なしですか?
    あと、愛光幼稚舎は愛大附属小学校に入る子達が多いのでしょうか?それでお勉強たくさんしてるイメージがありまして😌📝
    他の園や慶応などお受験するとか、あまり聞かなくて…。

お仕事されてらっしゃるので、ご返信はいつでも大丈夫です!!すみません!

• 7月20日
  • みなマル

みなマル

入園金の返金は確か無かったと思います。💦
    他の幼稚園受けたりするのはごく1部だとは思いますよ😭愛光幼稚舎の募集が他の幼稚園とは時期が違うので、各家庭の教育方針に左右されるかと……
    各園特色学力有るので💦
    何を重要視されるかが大事だと思います😊
    愛光幼稚舎からは毎年、愛大付属を受験される方いて10人前後が入学されていると噂が有りますが幼稚舎で公式に発表される訳ではなくあくまで保護者間での噂です。

• 7月20日
  • 🌼味醂🌼

🌼味醂🌼

そうですよね!園によって違いますし、子どもに何が合うのかも見つけていかないといけませんね😊😊
    教えていただき、本当にありがとうございます❣️

• 7月20日