※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

帝王切開で出産後、貧血で数値が下がり、退院が遅れています。母子同室も遅れ、精神的に辛い状況です。娘と一緒に過ごしたいとの希望を伝えたい。

14日に帝王切開で出産したのですが、出血量が多かったため貧血の数値がだいぶ下がってる状態みたいなのですが、最短の退院日を希望したら難しいと思うから10日目にしてと言われ泣く泣く10日目の退院日を選択しました。毎日注射に点滴に薬、頑張っているのに何故か数値はあがりません。本来なら術後3.4日で母子同室なのですが、私のところには5日たった今日も授乳以外で連れてきてはくれず同室はいつからですかと聞くと様子を見て、先生に許可を貰ってからと毎回言われます。今朝も言われました。でも今朝はそれに加えて、10日目に退院じゃなくてもう少し居ないといけないかもといわれもう限界と思ってしまいました。娘とも一緒にいれない、退院もできない、と思ったらしんどくて涙が止まりません。退院出来ないんだったらせめて娘とは一緒にいたいです。精神を病みそうです。日中だけでも一緒にいたいと伝えたら娘をそばにおいて貰えますか?1人で1日中部屋にこもってるのはしんどいです。正直自分では体調は悪いと思わないです。貧血って言われてるから貧血なんだな〜くらいです。やはり私の精神面より体調を優先されるのでしょうか。

コメント

deleted user

貧血を甘くみない方がいいですよ…
貧血で万が一ふらっときた時赤ちゃん抱っこしてたら…なんて考えるゾッとしませんか?💦
でも日中だけでも娘さんを部屋に連れてきて欲しい、ケアする時はナースコールで呼ぶからと伝えたら気持ち汲んでくれると思います!
お大事にしてくださいね💦

  • さな

    さな

    元々が貧血だったので、数値が2下がったくらいでは私の中では正直何でもないんです、、😭今の貧血の値よりも低かった時期もあったので、、💦それを知らない病院で産んだので余計に安静にって感じなんだと思うのですが、それが逆にしんどくて、、。今日次授乳に来た時に少し今の気持ち伝えてみます!!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね💦
    ちなみに授乳方法は今は母乳ですか?

    • 7月19日
  • さな

    さな

    母乳推奨の病院では無いので、少し直母してあとはミルクでって感じです!!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!母乳だと容赦無しに鉄分も赤ちゃんに持ってかれるので退院後も注意してくださいね💦
    無事母子同室できるといいですね☺️

    • 7月19日
  • さな

    さな

    ありがとうございます😭
    早く同室できるように頑張ります😭

    • 7月19日
年子👧mama

貧血の数値にもよるかなと思います🤔
入院が延びるということは、ご自身が感じている以上にあまり良くないんだと思います😣
あまり術後に無理してしまうのも回復に時間がかかってしまうだけですし、貧血なので赤ちゃんの抱っこ中にフラついたり、倒れてしまったり…というリスクも考えているのかなと思います😣
母子同室になると昼間も夜も寝る時間も休む時間もなくなるので、貧血がより悪化する可能性もあります😭

いきなり母子同室ではなく、少しずつ赤ちゃんといられる時間を延ばしてもらえないかご相談されてみても良いかと思います😌

  • さな

    さな

    元々が9で今は7とのことでした、、。一時期5まで下がっても普通に動けていたので7なら全然私の中では体調いいほうなんですよ、、😭でも最低でも9に戻らないと退院出来ないと言われてしまいました、、。日中だけ同室にするとかで少しずつ慣れさせてこうねと術後3日目にいわれてたのですがそっからもずっと授乳でしか会うことが出来なくて、日中だけでも同室できると少しウキウキしていたので言ってることと違う、、と余計にかなしくなってしまいました、、😭次授乳に来た時に少し今の気持ちを助産師さんに伝えてみます!!

    • 7月19日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    Hb5は、輸血適応レベルですし、7でも決して良い数値ではないですよ😣
    術後、産後ですから、今までとは、体が違うことも考えた方が良いです😣
    母乳でも血液使われますし、本当に赤ちゃんと同室は、休めませんから…今は体調を優先することをオススメします💦
    助産師さんや看護師さんも他の患者さんやお産にも対応していて、すぐにサポート出来るわけではないので、万が一のことも考えていると思います😢
    しっから休んで貧血を改善して、少しでも万全な体調で赤ちゃんのお世話をするのも大切な母親の役目ですよ😊

    あとは、病院の判断になりますから、ご相談されるのは、全然良いと思います☺️

    • 7月19日
ゆち✌︎('ω')✌︎

私もも緊急帝王切開で、出産前から1週間ちょっと、術後から1週間ちょっとで、赤ちゃんも小さくNICUに居ます。母子同室も出来ませんでした。私の場合は妊娠高血圧腎症で、出産前もずっと病室でキツかったです😔個室だったのですが、出産した後も隣の部屋からは赤ちゃんの泣き声聞こえてくるし出産したのに一緒にいれないのつらかったです💦
術後はお母さんの体調が優先なので、赤ちゃんと一緒にいてお母さんが倒れたら元もこうもないですよ😢😢
私はもう退院してますが、娘はまだNICUに居ます。毎日病院まで行って授乳してます。あと少しの辛抱で、赤ちゃんと一緒に居れますよ😭ママさん、頑張りましょう😭😭

  • さな

    さな

    夜になると隣の部屋から赤ちゃんの鳴き声がして同室できていいなぁ、、って気持ちがどんどん出てきてしまい、隣の人や私の次の日に帝王切開で産んだ人はもうみんな同室できてるのになんで私だけって余計に暗く考えちゃって😭😭1回授乳に来るともうずっと抱いてたくなっちゃうんですよね、、😭体調優先なのは分かってるんですがもう少し一緒に居させてって思っちゃいます😭😭

    • 7月19日
  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    わかりますよ😭私も、今赤ちゃんがまだ病院なので、一度抱っこするとこのまんま一緒に連れて帰りたいって思っちゃいます😭
    あとほんの少しの辛抱です!まだ私なんか、2週間以上は一緒に帰れません🥺でも、最近は長い人生のほんのミジンコくらいの時間だ!!って思って自分に言い聞かせてます😢

    • 7月19日
なほ

こんにちは!
私も帝王切開で出産で(高血圧腎症でした)
もともと貧血持ちなので自覚がないお気持ちすごくわかります。
出産3日後の採血でヘモグロビンが5まで下がってるのが発覚し担当医と助産師、手術のときの麻酔医、4人くらいが部屋でかけつけなんだか大騒ぎになりました、、笑
歩いてたから気づかなかったと言われました。すぐ輸血の準備でしたよ😅
なのでわたしも母子同室まで時間かかりました。
悲しいですよね🥺お気持ちわかります。

昼間だけ母子同室してみたいんですけどって伝えていいと思います!
体調しんどくなったらナースコールしますって言えば。

ただ自分が大丈夫と思っていてもやっぱり母子同室で授乳、おむつ変え、繰り返して立ち上がる回数が増えると思ったより体力使うのでくらくらします。わたしがそうでした!

夜間授乳も連れてきてもらってますか?

休み休み、少しずつ一緒にいれる時間伸ばせるといいですね。

わたしも退院無理かもと言われましたがヘモグロビン9になりギリギリ一緒に退院しましたよ!😊