※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの完ミのミルク量について相談です。現在120mlを8回あげており、授乳間隔が短いため悩んでいます。量を増やすと間隔が開くか不安です。

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について。

生後2ヶ月になった息子がいます!
混合から完ミに移行したいと考えてますが2ヶ月のお子さんがいる方で完ミの方のミルク量を参考までに教えていただきたいです!💦

今120mlを8回ほどあげています。
どうしても授乳間隔が3時間以上開かず、夜もまだまだまとまって寝てくれない為8回という回数になってしまいます。
これから量を増やせば間隔が開くのか、量を増やしても回数が減らなければ飲ませすぎになってしまいますよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間空かないのは泣いちゃうからですか??🙄

飲めるならあげてもいいと思います☺️1000は越えないほうがいい気はします。

泣いてもミルクが欲しいわけではないと思うので
抱っこして落ち着くならあげなくていいと思います🍼🍼

夜も2回は起きる感じですか?
ミルクあげたら寝てくれるなら
夜はそのままでもいいとおもいます♪

回数が減った方が
お母さんが楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    だいたい3時間ぴったりで泣き出します。寝ててもパッと起きてギャン泣きです。ミルクを作る前に少しあやしたりしてみて、本当にお腹が空いてるのか様子をみてますが、お腹がすいてると抱いてもあやしてもギャン泣きなのでやはり3時間でお腹が空くようです😭飲んだらケロッと泣き止みご機嫌です。
    最近100mlから120mlに増やしたのですがそれでも4時間とかは開かないんです😭

夜も2回はミルクあげます😭
    授乳間隔は自然と空いてくるのか、ミルク量を増やさないと間隔があかないのか、、
    悩んでます😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間の間隔は寝てくれる子は
    なくなりますよね😂

うちは寝ないタイプなので必ず起きます!
    ミルクもたいして飲まないので
    ただ目が覚めて不機嫌で泣いてるんだなぁーって思います。

ミルクの量はもしかしたら
    逆に減る可能性もありますよね💦
    3ヶ月頃になると飲みムラ激しくて
    あそびのみやら、
    満腹中枢がでてきたのか、、、

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝てくれる子に比べると授乳回数がやっぱり2回ほど増えるのでその分量が気になります😭

飲みムラがでてきちゃうこともあるんですね!💦
    様子を見ながら息子の様子をみながらミルク量調整していきたいと思います😭
    丁寧に回答いただいてありがとうございました☺️

• 7月19日
ぽんぽこ

1回量を増やしてもサッパリ回数は減りませんでした😅
うちもその頃3時間開かないことが多く、1000ml超えちゃうと泣きながら保健師さんに相談したところ
「飲みたい子は飲んで大きくなりたいの。無理に減らそうとするのは親子ともにストレスになって良いことなし!」
と、力強く言っていただけました💪

とりあえず昼夜のリズム付けの一環として、夜中のミルクは100ml位にしてみて、その分寝る直前を増やすのはどうでしょう?

飲まなくて困るより、安心だと思いますよ!💪
ストレスを溜めないように、リラックスして下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭!
    やっぱり量を増やしても回数が減らない場合もあるんですね、、
    わたしもこれ以上量を増やすと1000を軽く超えるなぁと悩んでばかりでした💦
    そこまでたくさん飲ませているわけでもないですが息子は月に1.5kgペースで増え、体重増加も気がかりでした。
    ぽんぽこさんのお話をきいてスッと心が楽になりました😭
    ありがとうございます!

息子が欲しがるペースでストレス溜めずにやっていきたいと思います!

夜中のミルク量と寝る前のミルク量、調整してみます!

• 7月19日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちの子も2ヶ月で体重+3kgでした😂
    でもこの時期は身長も伸びるので大丈夫ですよー💪

うちは3ヶ月くらいから夜ぐっっっすり眠るようになり、夜中のミルクが減ってきました😳
    それでも今も1回飲んでいます🍼
    体重増加は月500gになってきました😊

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですねー😭!
    ぐんぐん増える体重に嬉しくもあり少し心配してました笑

3ヶ月から寝てくれるようになったんですか!
    少し希望が持てます😭✨
    せめて夜ミルク1回くらいになってほしいです!

丁寧に回答していただいて本当にありがとうございます!

• 7月19日

2ヶ月半の5.5キロくらいの男の子です。
生後1ヶ月から完ミです。
最近量を増やして160〜180mlを5〜6回です。
息子は量をあげたら間隔空いたタイプでした。
量を増やした時は1000ml越えなかドキドキしました。1000ml越えそうな時、日中お散歩とか行って気を紛らわせてました!今は暑いのでお散歩もなかなか億劫になりますが…
参考にならなかったらすみません😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度多めに量をあげてみて間隔があくかみてみるのも1つの手ですよね💦
    160〜180を5.6回が私も理想なのですが、、💦

外に出るのもいいですよね!
    暑くない時間帯に少し外に出てみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月19日

退会ユーザー

吐き戻しとかなければ、もう少し増やしてみるのもいいかもしれませんね!
    息子は抱っこ紐に入れると寝るか機嫌がいいことが多いので、間隔あけたいときは家の中で抱っこ紐に入れて家の中を歩きまくって誤魔化してました😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!苦しそうでなければ一度多めにあげてみたいと思います☺️
    うちの子も抱っこ紐割と好きなので試してみます!
    ほんとは欲しがるだけあげれたらいいのですがね、、
    どうしても間隔伸ばさなきゃとか考えてしまいますよね💦

アドバイスありがとうございます✨

• 7月19日
may

私のところも、結構欲しがって、こんなに飲ませて良いの?と思うほどでしたが、3ヶ月になった途端、夜の寝る時間が長くなり、夜中の授乳が一回になりました😊
それに、昼間は時々2時間で欲しがったりしますが、満腹中枢ができてきたのか、たくさん飲む時間と、そんなに飲まない時が出てきて、1日トータル量がだいたい一緒ぐらいなので、これでいっか、と思ってます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になると夜寝るようになったというのをよく聞くので、少し期待しているところです😭
    たくさん飲んでくれるのは嬉しいですけど飲み過ぎは心配ですよね、、
    3ヶ月になるころにはまた状況が変わるかもしれないので様子みたいとおもいます!

リアルな声がきけてとても参考になりました!✨
    ありがとうございます😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんちなみに、3ヶ月にむけてミルクの量って増やしましたか??

• 7月20日
may

1日の目安が体重×100〜200と言われたので、1日のトータルは少し意識してました!

うちも120を8回ぐらいでしたが、夕方とか寝る前とか、ぐずる時はプラス20ぐらい足していいよ、と保健士さんに言われてましたが、1回量を多くすると苦しそうにすることもあったので、量はあまり増やせず結局回数を増やしてました!なので、日によっては飲み過ぎの日もきっとあったと思います😅

3ヶ月になれば、と私も周りに言われ、ほんとかなー?と思ってましたが、ほんとに夜は4.5時間寝るようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりまだ夜起きるうちはあまり量増やさないほうがいいですかね🤔
    とりあえずよく寝てもらうために寝る前のミルク私も増やしてみます☺️!
    3ヶ月には寝てくれますように😭!

丁寧に回答していただいてありがとうございました✨

• 7月20日
  • may

may

うちは、お風呂後の20時に100軽く飲ませて、23時半頃たっぷり飲ませて
    4時半ごろまで寝てくれるリズムになってきました👍

あと少しで楽になると期待して、頑張って下さい😁

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらい寝てくれると助かりますね😭✨

期待して頑張ります!😭

• 7月21日