※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

実家滞在中、食事や子供の世話はほぼ両親がしてくれる。家族構成は大人、小学生、2歳児、時々主人。光熱費を含めて5万円を渡すのは適切でしょうか?

3週間実家へ滞在します。
ほぼ上げ膳据え膳で、子供のオムツなども全て用意してくれています。

大人並みに食べる小学生、あまり食べない2歳児と私、時々主人も来ます。

光熱費も込みで5万くらい渡せばいいでしょうか?

コメント

ママリ

5万なら謝礼込みで十分だと思います!
あと忘れちゃいけないのは心からの「ありがとう」ですよね👍🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね。実家の家族には本当に感謝でその気持ちも日々伝えております!帰省した時も必ず伝えようと思います!

• 7月19日
🦢

お母さんに、滞在中の食費とか日用品5万で足りる?💦って聞いてみて様子見で増やしたり減らしたりすればいいのではないでしょうか🙂
うちは私が出産の入院中、旦那と子ども2人を泊まらせてもらおうと思ってて5日くらいで2万円予算で考えてますが、たぶん実家だったらどこもそんなにいらないよーって言ってくれそうな気はします🤔あとは各家庭によるかなと🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    基本もらってくれないので、帰省でお世話になるたび帰り際にこっそりと置いていきます。
    だから、直接渡すと必ず返されるので聞いてもいらない大丈夫で終わりそうです😅

• 7月19日
雷注意

5万も貰ってくれますかね?😳
うちの母だったら受け取ってくれないです〜💦

私ならちょっといいお米とビールでも送っておいて、プラスで1万かな…🤔

• ママリ

ママリ

うちももらってくれないので、いつも帰り際にこっそり手紙とともに置いていきます。
    年末年始はいつもふぐとかお肉とかお取り寄せして、それと1〜2万円置いて帰っています。今回もなにかお取り寄せも検討してみます!
    ありがとうございました。

• 7月19日
ママリ

5万は少なく感じました💦

上げ膳据え膳、子供2人、大人1人、たまに大人1人で3週間だと、
私的には謝礼も含めて10万かなと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    10万との意見、さすがにそんなに渡すと親がびっくりしてしまうのでそこまでは考えていませんでした。
    でもそれくらい必要だという方が多いので、もう少し考えます。

• 7月19日
なつまま

ご実家が金銭的に困っていなければ5万でいいと思います☺️旦那さんに持ってきてもらい2人でちゃんと感謝の気持ちを伝えれば親としては十分嬉しいと思います👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    困ってはいないようですが、
    いつもよくしてもらうのでせめて気負いしない程度にと毎回思っています。
    感謝の気持ちも伝えます。

• 7月19日
ママリ🔰

私2ヶ月里帰りですが、全然受け取ってくれませんでした😂
なのでまたご飯でも連れて行ってあげようかな…くらいです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちも受け取ってくれないので、いつも手紙と一緒にこっそり置いて帰ります。
    来てくれることが嬉しいって言ってくれます。感謝です。

• 7月19日
ままり

そこまでしてくれる親御さんだと受け取ってもらえない可能性もあるかなと思いました✨
うちも里帰り合計4ヶ月も近くしましたが、赤ちゃんに使いなさいと何も受け取ってもらえず、たまに2週間とかで帰る時もありますが絶対に受け取ってもらえないです😅
里帰りの時は一応最後に物をプレゼントしましたよ!

受け取ってもらえるなら、3週間ですし5万円で充分かな?と思います。
ただ、ご実家の経済状況を鑑みてプラスするかは変わってくるかと思います☺️

• ママリ

ママリ

まさにその通りです。
    実家に帰って来た時くらいは何もせずゆっくりしていきなさいって言ってくれます。
    母が祖母から同じようにしてもらっていたようで、私にもいつもそう言ってくれます。
    帰るたび受け取ってくれないのでこっそりお手紙と一緒に置いていきます。
    経済的にそこまで困っているわけではないですが、最近退職もして以前と状況は違っています。
    ただ渡しすぎて逆に気を遣わせてしまうのも違うと思っていて💦
    ありがとうございました!

• 7月19日