※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診で足首の浮腫みチェックされ、母子手帳に記載されるが、チェックされずにマイナスになることがある。その理由が不安。

いつも妊婦検診で足首のところ触られて浮腫みあるかチェックされ結果を母子手帳に書かれるのですが、いつもマイナスです。

前の検診で、足首見られても触られてもいないのに後から見ると母子手帳に浮腫みマイナスって書かれてました。

チェックしてないのになんで浮腫みないってわかるんでしょうか?

「チェックするの忘れた〜、いつも浮腫みないから今回も同じでいっか〜」みたいな感じですか?もしそうならそういう看護師さんが働いてる病院で不安になってきました。

コメント

かびごん

見た感じで判断されてるんじゃないですかね🤔

• かびごん

かびごん

ちなみにわたしも触られたりされてませんが、いつもマイナスと書かれてました!(見て浮腫みないと分かるので)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    どこを見てるのでしょうか⁇😂

• 7月19日
  • かびごん

かびごん

足や足の甲とかでわ?

• 7月19日
ママリ

私が行ってる病院も、触ってくれる先生と触らない先生います!
自覚症状的には足浮腫んでるなーと思いますが、有りになったことありません😅
医者における浮腫有り判定は明らかにパンパンとかなのかもしれませんね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜!!
    ちょっとならマイナスにされるんですかね😳😳

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

妊婦に浮腫なんてつきものですからね😅
    許容範囲みたいなのがあるんでしょうね!

• 7月19日
ひみ

私、むくみは大丈夫ー?って聞かれ、特に気にならないですって答えたら、はーいって言われてしっかり見られず終わったことあります😅
看護師さんも慣れてるだろうし、血圧やパッと見で分かるのかなーと思ってました😂

毎回同じ先生に診てもらってますが、触られる時と触られない時あります!
あれ?今回ちょっと浮腫んでる?触るね!あ、大丈夫そうだねーって言われる時あるので、ある程度は見た目で判断してらっしゃるのだと思います😀