※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
お仕事

子どもが熱を出して保育園を休む時、母親が仕事を休むのが当然なのか悩んでいます。夫との責任や給料の違いも考えると、二人の子どもを抱えるのは大変です。

共働きで、ご自分たちのご両親(実家)はどちらも遠く普段から頼れないという方にお尋ねします。
子どもが熱を出したりして保育園を休む時、母親が仕事を休むのが当然なんですかね?
私は入社して間もないし、夫とは責任もお給料も全く違うから仕方ないかもしれないんですけど…二人の子どもだよね?と少しモヤモヤします。

下の子が熱を出して少なくとも今日明日はお休みです。水曜は出勤したい…。

コメント

おはぎ

当然ではなく夫婦の考え方だと思います。
今回有給使うから次回はあなたがって感じで。
あまり男性が子供の不調で休むことはないですよね!奥さんはどうしたの?ってなりそうですし💦世の中変わってほしいですね。

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    夫婦が交代で看病できることが私の理想です。毎回私だと有給も減っていきますし…。
    勤務年数が長い分、夫の有給のほうがたくさんあります。
    それなのに使えないの?という矛盾も感じます。

    奥さんはどうしたの?という発想は少なくとも自分たちの会社からは無くなって欲しいものです。

    • 7月19日
みなみ

当然ではないですよね!夫婦での考え方だと思います。
うちはわたしがパートで休みやすい職場なので基本はわたしが休んでいます。が、この前わたしの妊婦検診の日に子どもかまだ熱が出ていた時は旦那に有休をとってもらいました!

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    お子さん連れて妊婦検診は大変なのにさらにお熱とは💦
    私もパートで休みやすいですが、頭を下げるのは同じかなと思ってしまいます。

    • 7月21日
ユウ

うちも下の子がお迎え要請で今戻っている途中ですが、主人が休むことはないし望んでもいません😅
うちは主人だとまともに子守できないし頼んでも不安なので頼まないです😅できるだけ早めに終わらせてくれってくらいで💦
なので総合的に何が正解ってわけでもなく、その家庭の考え方かなと😊

ちなみに我が家は私が自営のため保育園休みだと仕事できません😅主人が有給取ったところで仕事できないんです🤣
私には有給存在しないので痛手ですが、仕方ないと割り切ってます💦

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    うちも今日登園しましたが、お昼まででやはり呼び出しがあり迎えに行きました。
    家庭それぞれの考え方かもしれないですね。

    • 7月21日
ママリ

我が家は基本パパがお休み取るか、病児保育かで対応してます😁
当然じゃないです🧟✨

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    病児保育登録してるのですが、なかなか利用しづらく困ってます😢

    • 7月21日
ままり

うちは交互に休むことが多いです。子供が体調崩したらまずはお互い「この日は会議で外せないけど他なら対応できるよ」と予定を伝えて、譲歩しあいながら決めてます。

熱だすと最低3日くらいは保育園休むことになりますが、2人で分ければ1日と半休ですむので、そのくらいだと予定も調整しやすく助かってます!

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    交互が私も理想です!
    3日間休むと有給がその分減っていきますもんね💦
    理解があっても数は減っていくので…。

    • 7月21日
幸🍀

入社して間もないなら我が家なら逆に夫が休みますよ~。上の子が保育園に入ったばかりの時は私も転職して働き始めたばかりで最初の半年は有給がありませんでした。なのでできる限り夫が看護休暇や有給使ってました。

今は私はパートですが、まずは私が休みますが、何日も続くようなら夫も看護休暇や有給、時間休、在宅勤務などを織り交ぜながら対応してます。

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    うちの会社はありがたいことに入社すぐに有給が使えます。
    ただ、今週は夫の仕事が立て込んでるのもあって私ばかりの休みとなってしまいました💦

    • 7月21日
  • 幸🍀

    幸🍀

    立て込んでいたらなかなか厳しいですよね😭我が家も夫が採用面接をやっている週はさすがに休めず、その時は私が休みました💦

    • 7月21日
♡♡

当然ではないですが職場の雰囲気とか立場とかもあるのかなとは思います🤔
2人とも休めないならば病児保育やファミサポ利用の手段もありますし、妻側が絶対に休まないといけない!って事はないかと思います🙌

うちの場合は旦那が休んでくれてもきっと子供はママがいいって言うからせっかく休んでくれた旦那の心も折れるし、悪化した時の判断が旦那には難しいから(悪い意味ではなく普段から子供と接する時間がわたしより少ないから)正直休んだ所で..って思う事はあります😅
我が家は夫婦共に休めないので病児保育、ベビーシッターやファミサポをフル活用してます!🙆‍♀️

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    私は入社早々でパートなので、寛大に見てもらえるところはあると思います。
    夫や私の立場を比べれば当然…かもしれないのですが💦
    ファミサポ等も検討してみます…!

    • 7月21日