※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に攻撃する問題。上の子がイライラし、下の子は理由を忘れる。すぐ話したいが、狭い空間でサークルが難しい。どうすればいいですか?

上の子が下の子にパンチしたりキックしたり、、
たまになんですが同じ空間にいる時に上の子の思い通りにいかないことがあると突発的に下の子に攻撃する事があって、そういう時は上の子もイライラしているので普通に言い聞かせても聞いてくれず、、でも時間を置くとその時の感情を忘れていて「何でやったの?」と聞いても答えてくれないので、なるべくその時にすぐ話したいです。
こういう時どうしてますか、、?下の子をずっとサークルに入れておいたら(上の子と一切接触させなきゃ)良い話なのですが、狭いアパートでサークル内も狭い為ハイハイする息子には物足りずここから出せと泣いてしまいます。。

コメント

きりん

お姉ちゃんはどのくらいおしゃべり出来ますか?
癇癪起こす前に何があったのか原因にもよるとは思います。
下の子がハイハイ出来るようになったってことなので、お姉ちゃんの遊びの邪魔をするのが1番の原因なのかな?とも思います。

私は、娘が妹に手を出てたら、その手や足を止めて叱ってます。もしくは、妹に八つ当たりするなら、ママにしなさい!と。
それか、ギャンギャンしてる時に、何も言わずにギューって抱きしめてあげる。落ち着くまで。なんで嫌だったのか?の理由を話せないなら、手や足を出されたらどう思うのか?お互いに悲しくならないようにするにはどうしたらいいのか?娘に考えさせてます。

その案が正解、不正解関係なく、肯定してあげてます😄

やりますやります。
自分より小さい子でうさ晴らししてのかな?ってうちの子見てて思います💦
下の子はおんぶするか、サークル入れて泣いててもしばらくは放置してます😅
時間が経つまでなんとか下の子守りつつ、上の子の話聞いて……って感じでした💦
今は2番目と3番目がそんな感じですが、もう手に負えなくて😱
早くお互いに大きくなって〜と思います💦💦

ままり

怪我させるよりましなので、お互いに攻撃がひどい時期には(うちは下の子が悔しくて上の子に全力で噛み付いて紫になって出血したこともある)イライラしながらも使わなくなったベビーベッドの柵で仕切りを作って私が手で止めて、別々の部屋で遊ばせていました😅
私の家が広いというわけでもなく、うちはサークルを買ってないのでそうする他に手段がなかったのともうその時下の子は一歳半頃、上の子は3歳半くらいだったので3人目もいけそうにないし今からサークルを買うという選択肢がなかったからです😊
酷いうちは仕方ないと認識しています。どちらかに傷が残ってからだと責任感じちゃいますからね😭