※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除の手続き方法について教えてください。社会保険に加入しているけど、自分で手続きするの?無知で申し訳ありません。

医療費控除とはどうやってやるのでしょうか?😖
社会保険に入ってるんですが、自分でやるのでしょうか?
1人目2人目は面倒くさいなーとおもってやらなかったのですが
ちょっとやってみようと思って、、
無知ですみません

コメント

sun

年間医療費10万超えましたか?
年明けしたら相談会とか市でやってたりしますし調べたらできますが十万少しこえたくらいだとたくさん労力を使った割に何千円とかしか返ってこないので私は正直面倒でした。

• ままり

ままり

10万は超えるんですけど20.30はいかないので、やはりやんなくても対して変わりませんよね😖

• 7月19日
みょうが

年明け2.3月ぐらいまでに1年間に使った医療費を申請します。
10万以上使っている場合、少し返ってきます。
マイナンバーカードがあればスマホでもできますよ😊
出産費用は含んじゃダメとか色々制限ありますが、チェックもされないので申請した者勝ちです✨

ただ、上の方もおっしゃる様に30万くらい使って申請しても戻るのは1万くらいなので、1年間の領収書を保管して申請する労力を考えると…な部分もあります😅

• ままり

ままり

出産費用だめなんですね😐

なら10万少し超えるくらいですね、、
    そんなに還付金ないならやらなくてもそこまで変わりませんかね😖

• 7月19日
  • みょうが

みょうが

確認されないので申請していいと思いますよ!
    私は出産費用含めて申請しました🤣
    なんなら娘の予防接種費も…笑

所得が高くなるともう少し戻る金額は上がると思います!
    うちは産育休で年収半分以下だったので…

• 7月19日
ポケ

確定申告で自分でやりますよ!
社保とかは関係ないです😌
1年分の領収書を取っておいて、集計して、テンプレートに記入していくだけなので、そんなに難しいことでもめんどくさいことでもないかなと思いますよ!
領収書は提出の必要はありませんが、保管の必要はあります。
戻り金は納税額次第(≒収入次第)ですが、私は30万くらいの申請で6万ほど返ってきました!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    10万は超えますけど20.30万は行かないならそこまでお得では無いですかね😭

• 7月19日
虹色ママ

会社で年末調整していても、自分で確定申告しますよ。

1年分(1〜12月分)の医療費の領収書を取っておいて、
日付、〇〇病院、いくらかかったか、保険や補助金など補填された額
を一覧にまとめます。

戻りはわずかです。

• ままり

ままり

そうなんですね!

20.30まんでやっと戻るくらいで10マンで大した額でないならやらずとも同じですかね😐

• 7月19日
  • 虹色ママ

虹色ママ

支払った医療費−10万円−保険金など受け取った額
    が、医療費控除の対象です。これに税率を掛けて計算します。
    10万ちょうどくらいだと、所得税の還付はほぼないですよね😭
    でも、住民税の方にも適用されるので、意味がないこともないのでは、と思います✨

分娩にかかる費用は医療費控除の対象ですよ。通院のための公共交通機関での交通費も。
    予防や美容目的のもの、予防接種は対象外です。
    よく調べたほうがいいですよ!

• 7月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭

今の時点で11マンほどです😶
    これからどのくらい増えるかによりますね、、そこまで変わらないならめんどくさいのでまた諦めます😅

• 7月20日