※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもの言葉の発達について相談があります。子どもが話す言葉について、他の子どもと比べて遅れているのか気になっています。

今日で1才3ヶ月です🌟
このくらいの月齢の子はどのくらい言葉がでてますか??

うちは、ママ、パパ、じじ、ばば、わんわん、にゃんにゃん、パイパイ、マンマン(アンパンマン)、ちゃちゃ(お茶)
くらいです。

お母さんが、息子のことまだ全然喋らないね~と言ってきたのでちょっと気になりました😅
私的にはどんどん言葉が増えてるな~と思っていたのですが😁💦

コメント

ななママ 

すげー喋ってると思うんですけど(^◇^;)
うちの娘、聞き取れる単語は3つぐらいですよ。

  • ♡

    ありがとうございます!
    焦らないようにします!🌠

    • 9月18日
そぅ♡たぁ♡ママ

我が家も聞き取れるのはそれくらいですょー!それにマンマとシー(オシッコ)パぁ(パンパース)ぶんぶ、義妹の名前くらいです!
二週間前に生まれた同級生はばいばい、おはよう、ママいない!とか諸々話してて心配になりましたがそこまで心配することないみたいですよー!
訳分からない朝鮮語で文句言ってきます♡

  • ♡


    よく考えたらほかにも、バナナとかぶーぶとかぶー(ぶどう)とか言ってます😁💦

    焦らず息子の思いをくみ取ってあげようと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月18日
オタママ

うち1歳になりますけど、話す気配もないですよ。
どこを基準に喋らないと言っているのでしょうかねぇ。

  • ♡


    私も基準がわかりません😩
    でも、私自身が1才くらいでかなりお喋り娘だったようで、それと比べられてるのかな~と思います(>_<)

    ありがとうございました!

    • 9月18日
ayax

すごい喋ってますね。
うちの娘全然ですよ。
ニャーニャーワンワン、ブー、たい(痛い)、たー(いた)くらいです。
ママパパはお母さんお父さんで呼んでるのでまだかな…

言ってる事理解してる感じなので気にしてないですが。

  • ♡


    私も言ってることは殆ど理解してるので全然気にしてなかったのですが、お母さんに言われてちょっと気になってしまいました😅

    気にしないようにします!

    ありがとうございました☺

    • 9月18日