※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃん、左胸が張って痛いです。授乳が硬さを取り切れず、どうしたらいいでしょうか?授乳を長くしたり、搾乳したり、我慢するべきか悩んでいます。

生後19日目です。
再び胸が張ってきました。左だけカチカチです。
10分ずつの授乳では張りがとりきれず、まだ結構硬くて痛いです。

この場合どうしたらよいのでしょうか?
授乳を長くしたほうがいいですか?搾乳したほうがいいですか?それともこのまま張りを我慢しておいておいた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

わたしは飲んでもらったり、タイミング逃したときは絞ってました。
我慢する必要はないと思います!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    手動の搾乳機があるのですがほとんど母乳がでません😥
    赤ちゃんに飲んでもらった方がよいのですかね?
    授乳時に張ってる方のみ吸ってもらう回をつくる、というのはありですか?

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも搾乳機だと絞れなかったので熱いお湯(蒸しタオル)で絞ったタオルで胸をおおって洗面所で絞ってました!🌿
    暖かいと母乳が出やすくなりますよ。
    出来れば一回の授乳のときに片方ずつではなくて両方飲んでもらった方がいいと思います🥲

    • 7月19日
ゆゆ

私も生後1ヶ月くらいまでは日中1時間ごとの授乳でした💦(息子は寝てるけど、私の胸がカチカチに張って辛いため)夕方になってもカチカチで仕方がない時は、シャワー浴びながらマッサージし、搾乳してました!少し身体があったかい方が血流良くなって出しやすいですよ☺️!
私の場合、生後2.3日あたりに、乳首に血豆ができてそれがかさぶたとなり、母乳が出れない状態だったので、かさぶたをそーっと剥がしたら、自然と母乳がシャワーみたいに出るようになりましたよ😂
はやく落ち着くといいですね✨

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    シャワーのように母乳がでるとは羨ましいです😳✨
    手動のメデラの搾乳機を持っているのですがほとんどでません😥以前助産師さんに手で搾乳してもらった時はよく出てたので、手の方が良いのかもしれませんが自分では上手くだせず、、、。お風呂で搾乳試してみたいと思います!

    痛い方のみの乳での授乳の回をつくるというのはありですか?

    • 7月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    1時間ごとの授乳🤱で両方飲んでくれず、片方だけになってしまうことを1ヶ月健診で相談したところ、やはり片方だけ。っていうのはあまり良くないみたいで、バランス良く飲ませた方がいいと言われました💦
    けれど、私の場合は1時間ごとの授乳で交互にあげてた為、まあ良しとしましょう🥼となりました💦

    上の子断乳した時に、母乳外来に行きました!その時を思い出してみよう見真似でマッサージしましたよ⭐️
    助産師さんに手で搾乳してもらった時を、思い出してみよう見真似でやってみてダメなようなら産院に電話すれば対応してくれると思いますよ☺️

    • 7月20日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    痛みに耐えられず、里帰り先の病院で母乳外来してたので予約の電話をしてみたら、今からどうぞとのことだったので行ってきました!!
    結果すんごく楽になりました😭✨
    自分でできるかわかりませんが危なくなったら自力でもやってみようと思います!

    やはり片乳のみはあまりよくないんですね😢
    授乳時間はどれくらい与えてましたか?

    • 7月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    両方で10分くらいと産院で言われてたので、片方5分ずつ。って思ってあげてたんですけど、5分経つと寝ちゃって👶💦なので、片方2.3分ずつ!って思ってやってみたんですけど、息子がお腹空く前に授乳してしまうせいか、一回おっぱいから離してしまうと寝てしまって、両方胸の張りが引かなかったので、結局片方5分を繰り返しました🥲その結果1ヶ月健診ではプラス1.8キロ増えてました😅
    生後1ヶ月過ぎてから身体も大きくなったせいか片方4分ずつ飲むようになってくれたので、だいぶ張りも無くなり、落ち着いてきましたよ⭐️

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

飲みきれない分は絞って哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れて、次の授乳のときにあげてました!

授乳を長くして吸わせてあげてもいいと思いますが、わたしは疲れるので10分程度で止めてました!

絞りすぎると出過ぎるので、楽になる程度で…

暖めなおすときは湯煎(哺乳瓶をお湯につける)しました。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    授乳後に手動の搾乳機で搾乳を試みましたがほとんど出ず、マッサージして手でもやってみましたがやはりほとんど出ずでした😥シコリと張りはあるのですが、、、

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣わたしも手動の搾乳器でやりましたがあんまり絞れなかったですね💦
    赤ちゃんが吸ってくれるならなるべく吸ってもらった方がいいかもですね❗

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も張って熱を持ってきたので、産婦人科の母乳外来で相談しました💦

その時言われたのは、
搾乳するより赤ちゃんに吸ってもらったほうが均等に出るから張りが軽くなると教わりました!

私はそのとき子供が黄疸で入院してて搾乳してたときでたった1日でしたが搾乳で張りがすごく痛みもでました😭

乳腺炎になりかねないので、
我慢はしないほうがいいです😭

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    赤ちゃんに吸ってもらった方が均等に出るのですね!✨

    生後3日目に胸が張った時は乳の外側が主に張って痛かったのですが、今は乳の内側と下側が痛いです💦授乳すると外側の張りは取れるのですが、内側と下側の張りは取れません💦まだ開通してないところがあるということでしょうか?
    マッサージと搾乳をしようとしても出ずです😢

    • 7月19日